浪人生の志望校選択について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 現在浪人生で、立命館大学文学部心理学科と早稲田大学人間科学部健康福祉科学学科のどちらを第一志望にするか悩んでいます。
  • 河合塾マーク模試の結果では偏差値66.5の英語、偏差値44.7の国語、偏差値51.5の政治・経済という結果でした。
  • 現代文の成績は最近上がりつつあり、センター過去問もほぼ九割は解けるようになってきました。1日14時間の勉強で頑張っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

志望校について

現在浪人生(という設定)で立命館大学文学部心理学科(偏差値62)と早稲田大学人間科学部健康福祉科学学科(偏差値60)、どちらを第一志望にするかで悩んでます それによって、予備校のクラス変更や講座選択の変更が出てくるので…。 河合塾マーク模試の結果では 英語 200点中178点(偏差値66.5) 国語 200点中79点(偏差値44.7) 政治・経済 100点中54点(偏差値51.5) 全体偏差値 55.4 という結果です。 みての通り国語、特に現代文が低かったのですが最近になってようやく難なく解けるようになり、センター過去問もほぼ九割はとれるようになりました。 政治・経済もそこそこ上がりつつあります。 1日14時間の勉強で自分なりに頑張っているつもりです。 理想としては早稲田大学を考えていますが、現状ではどちらがより可能性があると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ennalyt
回答No.2

センターで受けるんなら、数学と理科も要るでしょう。 三科目ということは一般入試ですよね? センターとは全然違う問題が出ますよ? センター高得点なんか目指してどうすんの。 こういうのをベクトルが違うって言うんだよなぁ。 頑張ってるのが矢の長さなら、それはいいんだけれど、 向きが違うから到達しない。 早稲田用の勉強しないと受かりませんから。 速攻で赤本買ってきて、もうそればっかりやってください。 まったく出遅れてるので、焦ってやりましょう。

その他の回答 (1)

• Fleck
回答No.1

>河合塾マーク模試の結果では >英語 200点中178点(偏差値66.5) >国語 200点中79点(偏差値44.7) >政治・経済 100点中54点(偏差値51.5)  何で私立文系第一志望なのにマーク模試をうけるんですかね?マーク模試=センター模試なのに。3科目で受験可能な公立大学も視野に入れているんならまだしも・・・。私大の試験とセンター試験は別物ですぞ。別の質問でも同様のことを書いたんですが、「学校で受けさせられた」との補足が。まあこれは浪人と言う設定ですから、こんな逃げ道はありませんがね。  それはそれとして、英語はまあいいとして、政治経済は最近勉強し始めたんですか?まずまずといった成績で、これからの精進が必要そうです。  国語は論外ですね。マーク模試では現・古・漢とあるのに質問文には現代文のことしか書いてないし。現代文が出来てても古・漢が壊滅というのはよくありそうですが、その逆はまずありえないでしょうから、きっと古・漢も・・・。まあセンター現代文ごときでマンゾクしてないで(あんなの中3でも7割取れます)、もっとハイレベルな問題に取り組みましょう。 >理想としては早稲田大学を考えていますが、現状ではどちらがより可能性があると思いますか?  予備校が発表する偏差値ランクでの2の差なんて誤差です。どっちも大して可能性は変わりません(困難という意味で)。そもそも質問文中の偏差値は代々木のデータですよね。河合では逆転してますぞ。早稲田志望なら早稲田狙いのクラスにしておけばOK。この回答だけではまだ不安というなら、両大学の過去問を見て、何とかなりそうなほうにすればOK。