• ベストアンサー

熊本高校

熊本出身、熊本高等学校出身の方に質問です 熊本高校の授業雰囲気、難易度などなど色々教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大学でクマタカ出身の友人と一緒のクラスになりました。 聞いた話だけで回答者の資格はないかもしれませんが。 難易度は当然に熊本県内ではダントツのトップです。 http://momotaro.boy.jp/html/kumamotohennsati.html 偏差値72というのは公立高校では、もうトップクラスです。 47都道府県の公立トップ高校の中でも上位にランクされる高校です。 東大以外に京都大学、それから地元の九州大学、それから意外に多いのが大阪大学。 また九州の立地条件にしては東京の一橋大学や東京工業大学への進学数も多いです。 いわゆる難関大学への進学者が多いということです。 学校内は自由な雰囲気で学校内の指導はうるさくない(どこのトップ高校も同じだけど)。 また文武両道に優れ、硬式野球部は熊本工業などの強豪校の陰にかくれているけど、 甲子園出場経験があります。 またラグビー部も平成に入ってからでも4度の花園出場を果たしています。 やる時はやる、切り替えのうまい子が多く、集中するときは集中する子が多い。 クマタカの象徴である「士君子」精神が伝統的に引き継がれています。 入学した最初は付属中の連中の学力に圧倒されるかもしれないけど 頑張って勉強についていってね。 田舎中学と付属中学では入学時点で結構学力に差がありますが 気にしなくてもいいですよ(本人が頑張れば)。 授業の雰囲気は「名物先生」もおれば、「厳しい先生」もいる。 どこの高校も同じですが、クマタカくらいだと伝説の名物先生もいるから そういった先生方の授業はめっちゃ面白いと思います。

speranza18
質問者

お礼

回答ありがとうございます 是非参考にさせていただきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 熊本県最難関。東大の合格者は10人程度ですが、もし学校側が生徒の意向を無視して成績上位者をすべて東大に振り向ければ30人程度の合格者は出すでしょう。県内の中学校で一番でもなかなか合格できない高校です。  あと授業時間が60分-70分間です、一般的な学校の授業時間50分とは違います。つまりそれだけ勉強に集中できるだけの生徒が集まる学校です。で、県立の進学校らしく学校は自由な雰囲気でクラブ活動も盛んです。文武両道を目指していますね。

speranza18
質問者

お礼

回答ありがとうございます 志望校選びの参考にさせていただきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 熊本の高校について教えてください!

    熊本県に住んでる中3女子です。 受験生です。 将来の夢はゲームなどのプログラミングをする仕事につくことです。 そこで質問なんですが、ゲームのプログラミングなどを学べる学校(熊本の高校)ってどこですか? 家は光の森駅周辺です。 そこから、バス・電車で30分~1時間位までの所がいいです。 条件多くてすみませんがよろしくお願いします!

  • 熊本商業高校

    熊本商業高校について何でもいいから聞きたいです。どんな学校かなぁ・・・?

  • 定時制高校に行こうと思うのですが…

    いま僕は高校一年生なのですが、クラスの人や学校の雰囲気に馴染めなくて 転校を考えています。タイトルどうり定時制高校なのですが、どこの高校がどのようにいいのかが良くわかりません。 いま熊本に住んでいるので、熊本県内のどんな定時制高校があるのか情報がほしいです。 なにぶんこういう学校探しは初めてなので「この高校が、このようにいい!」っていうのを付け加えてくださると助かります。よろしくお願いします

  • 津田沼高校

    今年、県立津田沼高校を受けようと考えています。 自分は一度学校説明会に行ってのびのびした雰囲気だなと感じました。 そこで、津田沼高校の学校の雰囲気などをより詳しく知りたいです。 生徒の雰囲気、授業はどんな感じか、大学進学に関する取り組み、良いところや悪いところ、どんな情報でもいいので知っていたら是非教えてください。

  • これは熊本県民特有の高校差別か!?

    熊本の私立高校に通っています。 熊本では出身高校で人を評価する雰囲気が 社会全体に蔓延していて 熊高・済々>>公立>私立 という人の評価がなりたっています。 母もこの一人のようで「塾に通って私立(高校に行くの)は恥ずかしい」 や熊高・済々とユニット名を頻繁に口にします。 弟(現在公立高1)は中1の後半から携帯を持っていて 二日前に機種を変更しました。 僕も携帯電話をあと少しで持つことになるんですが 僕が「何故今になって僕に携帯を持たせる気になったのか?」と母に聞くと 「必要だから」と答えました。必要の理由については 1:公衆電話が少なくなっている 2:友達や部活等の連絡のため (この二つは一年前僕が母親に携帯電話を買ってもらうように 言った理由ですがその時は糠に釘でした。) 3:弟が入学した高校で携帯が必要になってきていると説明があったから と答えました。 質問を少し変えて「何故今まで持たせなかったのか?」と聞くと 「言ってこなかったから」と答えました。 これは嘘です。 僕が中3の時に母が「高校生になったらwall-manも携帯を持つのか・・」 と言っていたので高校生になることを楽しみにしていたのですが 高校に入学後携帯を買うように頼むと 「校則で禁じられている」等の一点張りで全く僕の頼みを聞く気配はありませんでした。 さらに頼むと文徳高校(携帯所有を見つかっただけで退学)のケースや I君がその高校に通うので春休みまでしか携帯電話を使えない話 W君が携帯のメールのせいで勉強が出来ないなど携帯がもたらす デメリットを話して諦めさせようとしてきました。 (オレから言わせれば前者は僕が所有していないのに所有者の話を何故出すのか? 後者は自己管理がなっていないだけで邪魔ならそんなの捨てればいい と思っていました。) これは熊本県民特有の高校差別か!?

  • 熊本の高校の制服について

    トランスジェンダー(性自認が男)の現在中学2年生の者です。もうそろそろ行く高校を決めようかなーって感じなのですが、学校に女子の制服を着ていくのがとても辛いです。高校ではスラックスを着て行きたいと思ってるんですが、熊本内で女子でもスラックスが履ける高校をできるだけ出して欲しいです。申請したら履けるという高校でも大丈夫です。 少しでも知ってることがありましたら教えて欲しいです。分かりにくい文章で申し訳ないですm(*_ _)m

  • 熊本大学のイメージ

    もう社会に出て○年も経ちますが、 ちょっと気になって質問です。 私は熊本の出身で、偶然学力も見合ってたという理由で 自宅から一番近い高校を出て、 自宅から一番近い熊本大学に進み、卒業しました。 受験生時代に他の大学をまったく検討しなかったので 他の大学の事はほとんど知らないのですが、なんとなく 「関東の大学はスゴイ」「九州の大学はショボイ」 というイメージが全体的にあって、 そもそも名前自体知られてないだろうという気持ちもあって 就職で関東に来た今もあまり出身大学を言おうと思いません。 聞かれても、 「九州の大学~。九州大学じゃないけど!w」 と切り返していたのですが、 今の職場の大学生アルバイトに知られた途端 「すごい!頭良かったんですね!」 と予想外に持ち上げられてしまいました^^; もしかして…私はもう少し母校を誇りに思ってもいいのでは…? とふと思ったのですが ●熊本大学は九州外でも多少の知名度はあると思っていいのか?  (旧制高校ってそんなに一般的なんですかね?) ●それともバイトは私に気を遣ったのか? ●もしくは、うちのバイトはもしかしてアフォなのか?(冗談ですw 九州以外のご出身の方のイメージを聞かせてください^^

  • 熊本出身の方に質問です

    熊本出身の方に質問です。 熊本弁で、強いと言う言い方ををツィ~と言ったりしますか? また、このような方言されるのは 熊本以外でもあるのでしょうか? ご意見やアドバイスなどをお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 熊本の公立高校について質問です。

    熊本の公立高校について質問です。 中2(女子)です。 高校は事情があって寮付きを希望しています。 でも私立は親に負担をかけることになるので 出来れば公立に行きたいです。 熊本市(またはその近く)で 公立で寮付きの高校はありますか? ちなみに私の偏差値は60ぐらいです。 回答よろしくお願いします。

  • 熊本の中学校について

    夫の仕事の都合で熊本へ引越しすることになりました。 熊本では長い間生活することになりそうですので、子供の進学が気になります。 子供は今小学校5年、3年ですが、中学校の環境のいいところに住みたいと考えています。 高校への進学率が気になっています。。 ご存知の方は教えていただけると幸いです