• ベストアンサー

熊本高校

熊本出身、熊本高等学校出身の方に質問です 熊本高校の授業雰囲気、難易度などなど色々教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大学でクマタカ出身の友人と一緒のクラスになりました。 聞いた話だけで回答者の資格はないかもしれませんが。 難易度は当然に熊本県内ではダントツのトップです。 http://momotaro.boy.jp/html/kumamotohennsati.html 偏差値72というのは公立高校では、もうトップクラスです。 47都道府県の公立トップ高校の中でも上位にランクされる高校です。 東大以外に京都大学、それから地元の九州大学、それから意外に多いのが大阪大学。 また九州の立地条件にしては東京の一橋大学や東京工業大学への進学数も多いです。 いわゆる難関大学への進学者が多いということです。 学校内は自由な雰囲気で学校内の指導はうるさくない(どこのトップ高校も同じだけど)。 また文武両道に優れ、硬式野球部は熊本工業などの強豪校の陰にかくれているけど、 甲子園出場経験があります。 またラグビー部も平成に入ってからでも4度の花園出場を果たしています。 やる時はやる、切り替えのうまい子が多く、集中するときは集中する子が多い。 クマタカの象徴である「士君子」精神が伝統的に引き継がれています。 入学した最初は付属中の連中の学力に圧倒されるかもしれないけど 頑張って勉強についていってね。 田舎中学と付属中学では入学時点で結構学力に差がありますが 気にしなくてもいいですよ(本人が頑張れば)。 授業の雰囲気は「名物先生」もおれば、「厳しい先生」もいる。 どこの高校も同じですが、クマタカくらいだと伝説の名物先生もいるから そういった先生方の授業はめっちゃ面白いと思います。

speranza18
質問者

お礼

回答ありがとうございます 是非参考にさせていただきます

その他の回答 (1)

• poomen
回答No.1

熊本県最難関。東大の合格者は10人程度ですが、もし学校側が生徒の意向を無視して成績上位者をすべて東大に振り向ければ30人程度の合格者は出すでしょう。県内の中学校で一番でもなかなか合格できない高校です。  あと授業時間が60分-70分間です、一般的な学校の授業時間50分とは違います。つまりそれだけ勉強に集中できるだけの生徒が集まる学校です。で、県立の進学校らしく学校は自由な雰囲気でクラブ活動も盛んです。文武両道を目指していますね。

speranza18
質問者

お礼

回答ありがとうございます 志望校選びの参考にさせていただきます