• 締切済み

何故だろう、と、言う質問です

実は、病気ではないのですが、耳が変で、一応、耳鼻科、神経科で診療しましたが、異常なく、病気でありませんでした、 変と言うのは、両耳を塞いでいても、何か声が、聞こえるのです、 普通、音声、音波は、外耳で受信して鼓膜の振動で、脳に伝わりますよね、 なのに聞こえる、何故なのか、何かの現象か、また、塞いでなくても聞こえる、何も、聞こえない場所でも聞こえる、 質問したいと思ったのは、聞こえる、この事が、私だけか、世の中の人達も、聞こえる方が、いるのかいないのか、何人もいたら、何故なのか、同じ声なら、何故なのか、不思議だと思いませんか、離れた場所でも聞こえたら何故でしょうかね、毎日、昼間も夜中も聞こえる、人間が、しゃべる声に聞こえるのです、 どなたか、回答下さる方を、待ってます。

noname#230889
noname#230889

みんなの回答

noname#161655
noname#161655
回答No.4

耳鳴りの延長線上なのではないでしょうか。 すごいストレスを感じていませんか? 心療内科で話を聞いてもらうのも、ひとつの解決策だと思います。

noname#230889
質問者

お礼

回答ありがとう 質問したように、病院で診療しても異常ありませんでした、耳なりは、していません、声は、人の声です、動物でない、また、世の中、霊、テレパシー、金縛り、有り得ない、バカバカしい、占い信じる、絶対に当たる、人間は、完全ではない、言葉が、ありますが、占いは信じる、 また、いろんな物も地球にある物であり、永久的に絶対完全はない、消耗する、人間も、そして、死ぬ、 声の事ですが、人の声なら、無線機を、もってないし、電波は空中に飛ぶ、どうやって聞こえるようになるのか、また、高周波、電磁波も、強力にすれば、体に影響があるが、このような事が、日本中に、影響に、なっているのか、興味がありましたので、悪意ではありません、しかし、本当でも、影響に負けない、我慢しながら、頑張ってやる。

  • jacob-wk9
  • ベストアンサー率36% (85/231)
回答No.3

神経科でも処方なしですか? うーん、耳鼻科でわからないなら神経・精神・脳の状態には何らかの良くない状態が出ているはずですが。 疲労、ストレス、あるいは薬の副作用。 脳神経外科でMRIでも取ってみます? 異音はいつから始まってますでしょうか。 非常に不快だとは思いますが、耳の「ノイズや聞こえにくい」はけっこうやっかいで 原因不明な場合で、軽快するまで1~2週間以上かかると思いますので、 あまり気に病まず、「そのうち治るさ」くらいの気持ちで時を待ってみてください。 お大事に。

noname#230889
質問者

お礼

回答ありがとう

noname#161756
noname#161756
回答No.2

私は毎日です。 慣れれば大丈夫なのですが、他にもたくさんいらっしゃいます。 一番辛いのは、どういう時ですか?

noname#230889
質問者

お礼

回答ありがとう

noname#230889
質問者

補足

私は、毎日です、と、言う事は、私が聞こえる声と同じ声でしょうか、 質問に書いた内容に不備が、あったのか、 つまり、聞こえて来る声は、左耳からと両耳からとが、あります、 車の中などは、一人の場合は、特に、はっきり聞こえます、また、風呂、トイレも、エレベーターも一人だけのとき、 この聞こえる声は、14 5年前頃に、騒音のように、お経の声が、何日も聞こえたときからです、そのときは、東海地域にいた頃ですが、普通の音声が、聞こえないほど、騒音でしたが、その声が、ずっと続いてるわけで聞こえているのです、長く続いてるなら、世の中の人達の誰か聞こえている人が、いたなら、同じ声なら、何故、なのか、以前の、お経の声まで聞こえていたら、もし、市長、知事、警察、などが、聞こえていたら、どう判断するのか、バカバカしい、病気か妄想か、世の中有り得ない、事でしょうか。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 脳も調べてもらいました? いつ頃からですか?   霊能力が備わったとか?  声は会話になっている物か、そのように聞こえるかも関係するかな。  何らかの音が脳で会話として認識してしまったのかな?    あと、手足のしびれとかありますか?軽い脳梗塞とかの可能性もあるかな?  あまり参考に成らないけど、脳その物を見てもらう方がいいのかなぁ。

noname#230889
質問者

お礼

回答ありがとう

関連するQ&A

  • 中耳炎の治療で・・・(><) 長文です

    先日「中耳炎で鼓膜切開」でお世話になった者です。気になる事があるので、よろしくお願いします。  6/5、6ヶ月の娘が耳を気にするのでA耳鼻科(家から近いので)に行きました。「中耳炎。まだ免疫力があるから、薬なしで様子をみて」と言われ帰宅。  6/7夜、39度の熱。翌朝6/8、A耳鼻科が休診日のため小児科へ。小児科にて耳垂れ。「耳鼻科に行った方が良いが、今日は耳鼻科はどこも休診だな~」と先生。耳垂れしたせいで楽になったのか、娘の気嫌は良かったのですが熱があったので、その後、木曜も診察日のB耳鼻科へ。B耳鼻科では、熱を下げるため両耳鼓膜を切開。その後、耳垂れ(血の混じった耳垂れあり)は多いものの、熱は下がる。  6/9、C耳鼻科(家から遠いが、かかりつけの耳鼻科)に行き、これまでの経緯を伝えたところ「自然に耳垂れしたのに切開したの?両耳?」「右の耳垂れが多いので、綺麗にしときます」と言われ帰宅。  6/10、今日もC耳鼻科へ。「鼓膜の上の方(外耳道)に傷があって、炎症おこしてるなぁ」と言われ、カメラで傷を見る。「切開の時に傷がついたということですか?」と聞くと「そういうことも考えられるなぁ。でも外耳道が炎症する病気もあるので。しかし、そんなことは言ってられないから、経過をみて薬を変えます」と言われ悶々としたまま帰宅。  A耳鼻科でも小児科でも、外耳道の傷のことは言われなかったし、もしB耳鼻科の鼓膜切開で傷が付いたのなら悔しくてなりません。痛かっただろうな。と思うと、かわいそうで。これが原因で難聴になったらと思うと不安です(><)  皆さんのご意見お聞かせください。宜しくお願いします。また、もし傷ではなく、病気だとしたら、どんなものがあるのかご存知でしたらお願いします。全部読んでいただき有難うございました。

  • 病気について教えて下さい。

    病気について教えて下さい。 先日、母が耳が痛むので耳鼻咽喉科で診てもらったところ外耳炎とのことで薬を頂き 帰ってきました。 しかし、まだ痛みが続くので今日再受診すると、今度は 「鼓膜神経痛です」とのことでした。 どのような病気か分からなかったので、ネットで探したのですが該当する病名もなく いったい何の病気なのか分かりません。 どなたか、「鼓膜神経痛」についてご存知のことがありましたら教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 耳ぬき

    耳ぬきをすると、両耳で「ガガッ」みたいな音がした後左耳の方が少しつまります。何回かやると少しクラッとする事もあります。 耳鼻科に行くと、鼓膜に耳垢が付いていると言われました 治療して貰ったのですが治りません。 これは何かの病気でしょうか? 耳垢が溜まっている訳ではないようです(耳鼻科で指摘されなかったので・・) もし何か分かる方居たらお願いしますm(_ _)m

  • 大声を出されると耳から変な音が。

    どうやら、楽器の音ではどんなに大きくても反応しないようです。 大声の人が横で喋っていたり、カラオケの声を聞いたりすると、耳の中(鼓膜?)がブブブブブ・・・と、その声の動きに合わせて振動した変な音が聞こえます。 特にカラオケを聴いているとずっと大きな声が続くので、耳が痛くなってしまいます。 これは何かの病気でしょうか。

  • 耳鼻科的質問:中耳炎の膿は外耳に出てきますか

    子供の頃中耳炎を繰り返し、現在は慢性副鼻腔炎と難聴ぎみで、1年中、鼻水をかんで、鼻の奥の黄色い鼻くそ(膿のかたまり)を取るのが日課です。 耳掃除でも、ときどき奥のほうに黄色い膿がたまるので、入浴後、膿のかたまりが湿ってやわらかくなったときに、耳かきと綿棒でかきだしています。 たまに風邪のあとで副鼻腔炎がひどくなり頭痛がしたり、耳が塞がったりすると、耳鼻科へ行って抗生物質をもらったり鼻から耳に空気を通してもらいます。 その程度で生活には支障ないので、治りたいという気持ちは別にありません。 でも、ずっと不思議に思っていることがあるので、お願いします。 「耳の膿はどこから出てるんだろう?」 私がずっと考えているのは、 風邪などで鼻をかみすぎたときに副鼻腔炎のばい菌が中耳に入って、中耳炎になっているのではないか。でも、そうすると、中耳と外耳の間には、鼓膜が塞いでるから、外耳には出てこれないのではないか?それとも、鼓膜は全部を塞いでいるのではなくて、どこかに隙間があって、そこを通って、中耳から外耳へ、膿がしみだしているのか? です。 鼓膜というのは、どんなモノなのですか? 耳の膿を取るときの、鼓膜を傷つけないための耳掃除の注意事項もありましたらお願いします。既に鼓膜を傷つけながら掃除しているのかも? あと、私の難聴ぎみというのは、電子音の高い音や機械音の低い音はよく聞こえますが、人の話し声の中くらいの音が、経験的にも、一度耳鼻科で計った(頭のうしろにスピーカをつけて、内耳で計測)ときにも、よく聞こえません。したがって、警報や不審音はよく聞こえるので生活に危険はないのですが、人との会話に苦労しています(え?え?と効き返すのは印象が悪いため、聞こえたふりをしてやりすごしてしまう)。どうしてでしょうか。耳の構造じゃなくて、脳の問題でしょうか。

  • 耳の鼓膜が飛行機に乗った時の様な詰まった感じ

    実は私は町の開業医の耳鼻咽喉科に通ってます。行くたびに詰まった様な感じのを耳抜きをエアーで抜いて貰うんですが、耳に水が貯まっている為にこの様になるのだそうです。ちょくちょく耳抜きを繰り返していても水は抜けてないようなんです。どうしてかと言うと、ある別の病院で脳のMRIを取ったところ「両耳のところが白くなっています。耳鼻科の先生に診てもらて下さい。」と言われました。その前から耳鼻科には通っていました。耳鼻科の先生に、貯まっている水は抜けるのでしょうか?と質問したところ。エアーで抜いてるうちに水も抜ける事を期待して耳抜きをしてます。そして水が抜けなければ鼓膜を切って中の水を抜きます。と言う事ですが、鼓膜を切って。と言われると切った後傷が治ったとしても余計聞こえが悪くなるんじゃないかと思ってます。体の傷も残るので素人考えで傷が残れば鼓膜が厚くなってしまって聞こえが余計悪くなるんじゃないかと心配しています。鼓膜を切るというそんな大がかりな事をしなくては水が抜けないのでしょうか?もっと簡単に水が抜けないものでしょうか?耳に詳しい方。あるいは先生。意見お願いします。教えて下さい。

  • 外耳炎?中耳炎の可能性はないのでしょうか?

    外耳炎?中耳炎の可能性はないのでしょうか? 耳の痒み,痛み,聞こえが変なので耳鼻科を受診したのですが、外耳炎と診断され抗生剤と塗薬をもらいました。 先生は鼓膜は異常がないとの話でした。 家に帰ってから、聞こえがますます悪くなり横になっていたらゴボゴボという水が流れるような音が 耳の奥から聞こえて、急に聞こえの悪さが悪化しました。ほとんど塞がった状態になりました。 その後、体を起こしていたら少し聞こえが戻りましたが頭を振ると水がゴボゴボしているような音が聞こえます。 外耳炎でこのような症状があるのでしょうか?

  • 鼓膜が自分の意思で動いている・・?

    今から10年以上昔、よく中耳炎になっていて治療の為に耳鼻科に通っていたのですが、ある日突然鼓膜?が動かせるようになったのです。 最初は耳垢が鼓膜の上にあるからじゃないかと言われてとってもらっても治らず、ゴリッとかカリッって感じの音がします。 両耳同時に鳴っているようで、連続的にやりすぎると動きが悪くなるのか、音が小さくなります。 しかもこれのおかげで耳抜きが簡単にできちゃうので、エレベーターや飛行機に乗ったときも楽なのですが、これは何か悪い病気なのでしょうか? もし心当たりがある病気があれば回答願います。

  • 外耳炎

    1ヶ月前に外耳炎と診断され、もう治っていると診断されました。 その後も、耳の奥が痛いので再診しCT検査を受けましたが、問題なしです。 それでも、耳の両奥が痛く、医者は脳か、鼻炎か、ストレスか・・・・との事。 耳鼻科では鼻炎の診療をし、そのまま痛ければ脳は内科に言うように言われました。 お伺いしたいのは、外耳炎などに一度なると気圧が下がる時に耳が痛くなる事ってあるでしょうか。 他に耳が痛くなる原因が考えられるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 耳の痛みと外耳炎についてです

    耳の痛みと外耳炎についてです 昨日、誤って耳掻きを耳の奥まで入れてしまい、今日耳鼻咽喉科で診てもらいました。で、『鼓膜は大丈夫だから。でも腫れてるね。外耳炎だ』と言われて、点耳薬とロキソニンをもらい帰りましたが、夜になってかなり痛くなってきて(泣)点耳薬をしましたが、染みて(__;)そしてロキソニンを飲み一時間断ちましたが効いてきません。痛いです。なぜか夜になって左耳が悪いのですが、顔の左側も違和感と痛みが出てきて左側の喉も違和感と痛みがあります。 先生は直ぐに良くなると言ってましたが、本当に痛みがおさまって治るのか不安になってきました。今はもう夜中なので痛みも凄く不安で(T_T) 何かいいアドバイスがあれば、教えて下さい 湿布や冷えピタで冷やしたら違うのでしょうか?

専門家に質問してみよう