• ベストアンサー

硬い物を食べるときだけ痛いです。

歯科医院に定期診断に行った際に、奥の歯で軽い虫歯があったそうです。 虫歯部分を削って、プラスチック(?)で埋めてくれたのですが その後、硬い食べ物やガムを噛むと、治療箇所に痛みが出ます。 何だか、神経のところが痛い感じです。 普段は、痛みはなく、柔らかい物は大丈夫です。 痛みがちょっと続いたので、再度受診したところ 埋めたプラスチック(?)を削って、再度埋めてくれました。 『神経が興奮状態にあると、痛みが出やすい。』 ということで、様子を見るように言われました。 ただ、今も硬い物やガムを噛むと痛みが続きます。 しばらく様子を見ていれば、いずれ痛みがなくなるものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.2

こんにちは。 >その後、硬い食べ物やガムを噛むと、治療箇所に痛みが出ます。 >何だか、神経のところが痛い感じです。 神経に近いところまで削ったので、神経を保護する象牙質(刺激に より添加されたもの)がまだ出来上がっていないから痛みが出るの です。 [新しく添加される象牙質] 虫歯や かみ合わせが強い外傷性咬合の際に、神経を守るためそ の刺激を受けている部分にのみ、 二次象牙質と同じように神経方 向に(神経を保護するため)象牙質が添加されることがあります。 これを修復象牙質と呼び、二次象牙質とは区別されるのが一般的 です。 >しばらく様子を見ていれば、いずれ痛みがなくなるものですか? 痛みがなくなります。 お大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#161756
noname#161756
回答No.1

あまり上手にできてなかったかもしれませんね;; 大丈夫そうですが、あまりに痛いなら相談した方が良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯科治療について

    虫歯治療で、A歯科医院は、神経を抜いても歯の丈夫さには関係ないので、神経を抜いて、治療しましょうといいます。 B歯科医院は、神経を抜くと歯が弱くなりやすいといいます。 一体、どちらが正しのでしょうか? 歯科に詳しい方からのご意見をいただきたいです。

  • 温かいものがしみる歯

    六年ほど前に治療した神経のない歯が温かい飲み物や食べ物を口にするときだけ、しみて痛みます。歯科医に痛む周辺をみてもらったところ、どこも悪いところはないと言われました。その歯は虫歯でしたが、笑った時に銀色に光るのがイヤで、白いプラスチックみたいのを入れてもらいました。確か保険がきかないとかで8万円くらいかかりました。周りの歯にも虫歯などの異常がないので、知覚過敏かと思いましたが、冷たいものはしみません。温かい飲み物や食べ物のみ、しみます。どうしたらいいでしょうか。

  • 歯の神経を抜いたのは正しかったのでしょうか?

    虫歯の治療で歯科に通っています。まず、左下の一番奥の歯の神経を抜いて治療しました。その歯は水を口に含んだだけで痛いぐらいだったので、納得しているのですが、次にこの間、右下の一番奥の歯の神経を抜きました。左下奥を治療した段階でもうほとんど、歯の痛みはなかったので、本当に右下奥の歯の神経を抜く必要があったのか疑問に思っています。一応、歯科の方に、2本目の神経を抜く前に、「神経を抜かずにそのままにしておくようなことはできませんか?」と言ったのですが、歯を削ったあと「抜きましょう」と言われ、抜かれました。左下奥の治療したところは、金属がかぶさっていて、何か舌で触ったときの感触がよくないし、ほかの歯の痛さもあまりないので、右下奥は神経を抜きたくないと思っていました。まだ、左右上にも虫歯があるみたいなので、そちらも、「歯を抜くのも選択肢のひとつです」と歯科に言われていて、歯を抜くか神経を抜くことになりそうなのですが、痛くないのに、本当に、歯を抜いたり、神経を抜いた方がいいのでしょうか?それと、右下奥の神経も抜いたほうが良かったのでしょうか?教えてください。 ちなみに、最初歯科に行ったとき、左右下奥の親知らずの手前の歯が虫歯になってるから、親知らずを抜かないと虫歯の治療ができないと言われたので、左右の下奥の親知らずを大学病院で抜いてもらい、再びその歯科で治療を始めているところです。

  • 暖かいモノにズキズキと反応する歯痛

    2,3日前から上アゴ一番奥の歯によく分からない症状が出ています。 ご飯など暖かいモノを噛むと急にズキズキと痛みが走るようになりました。 その歯は遡ること一年前、行きつけの歯科医院にて全然自覚はなかったのですが虫歯を指摘され治療を受け銀歯をかぶせてありました。 でも半年後に冷たいモノにジンジン痛むようになり虫歯が再発したと思い同じ歯科医院に駆け込んだのですが虫歯ではなく神経を抜かなければダメだとのこと。 神経を抜き入念に中を掃除してもらい新しい銀歯をかぶせてもらい安心していたのですが半年後の今頃になってなぜこのような痛みが走るのか分かりません。 ちなみに今は冷たいモノには全く痛みは感じません。 向こう2週間仕事がにわか的にすごい忙しくて歯科を訪れるヒマが全然ありません。 段々痛みが増してくるようで怖いです。 どなたか至急アドバイスを下さい。

  • 虫歯を削って銀歯にしたのに前より歯がズキズキします

    勝どき・晴海エリアに住んでいます。左の奥歯の方がたまにしみる感じがしたので、早めに歯医者に行こうと思い、近くの歯科医院に行って相談しました。 最初はレントゲンでは虫歯には見えないから、体調も関係するし、しばらく様子をみてくださいと言われました。 3ヶ月くらいしても変わらなかったので、再度同じ歯科医院に行き、削りましょうと言われ、削り、銀歯を詰めました。 そうしたら、以前よりしみるようになり、また同じ歯科医院に相談したところ、銀歯は金属だから熱が伝わりやすく、しみやすいと。しばらくすると、神経が細くなりしみにくくなってくると思うのでという返答でした。 そんなことってありますか? 早めの処置がいいと思ってやったのに、悪くなるとは思っておらず、後悔しています。 近くのエリアにいい歯科医院がなければ、目黒や目白は仕事でよく行くので、そのエリアで評判のいい歯科医院があれば教えてください。

  • 虫歯治療

    昨日ガムをかんでいたら金属の詰め物が、ガムと一緒に取れてしまいました。 金属の詰め物を持参して歯医者に行きましたら、あっと!いうまに元どおりにして頂ました。・・・そこまでは良いんですが・・・ あなた・・あ~んして下さい。 ほら、こことここ!!ここも虫歯!! このままにしといていいのかな~!! と、歯科医は言っておりましたが、私としては定期的に歯医者に行っているのにこんなに早く虫歯が出来るものかと・・・??歯磨きも徹底しているし・・・にわか営利目的に聞こえて仕方ありません。まだ歯医者に行くほどではないという心中の上、受診する必要を説いているように聞こえたりもします。 歯科医の立場からは、患者の虫歯を進行させないと、老婆心で発しているんでしょうけど・・・ですから私としても「治療するに値する素人でもわかる虫歯の基準」を教えて頂たいと思います。 それがわかれば安心して受診出来ると思います。これは多くの患者さんの声でもあると思います。 四月からは歯医者の治療費が少し高い設定になったのでなおさら「治療するに値する素人でもわかる虫歯の治療の基準」を知りたいのです。 歯医者に来なさい!そのための歯医者なんだから! と、言われるかもしれませんが、一つ宜しくお願いします。

  • 8歳の娘の虫歯について悩んでノイローゼになりそうです。

    8歳の娘の虫歯について悩んでノイローゼになりそうです。 娘はエナメル質形成不全で虫歯になりやすく、6歳臼歯全てが治療されています。乳歯の時から虫歯が多く、定期健診も受け、虫歯予防には気を付けていて、永久歯だけは虫歯にならないようにと思っていたのに、生えてきた永久歯全てにそのような疾患があるとわかった時はショックで仕方ありませんでした。 7歳にして、大事な6歳臼歯を全て虫歯にしてしまった罪悪感と親として責任を感じ、それ以上虫歯にさせまいと、お菓子はキシリトールのガム、飲み物はお茶か牛乳、仕上げ磨きは私が必ずして、寝る前に歯を磨いた後は何も口にさせないと徹底していました。 にもかかわらず、たった9ヶ月で、治療していた6歳臼歯の2本が新たに2次虫歯になってしまっていました。あんなに頑張っていたのに、ショックでこの先どうしていいかわからず、どんなに頑張ってもまた虫歯になって、いずれ神経を抜く事になってしまうのではないかと不安で夜もまともに眠れない状態です。 毎日、虫歯の事ばかり考えて正直ノイローゼになりそうです。娘も何か食べる度に『これ、虫歯になる?』と聞いてくるので、ストレスを感じてしまいます。 まわりのお母さんに聞いてもお友達は虫歯がありませんし、全国の虫歯の平均本数を見ても12歳で1本なのに、低学年で4本もある子供など聞いた事がありません。 私自身、虫歯で苦労してきたので、子供達だけは永久歯虫歯0本にしてあげたかったのに、それどころかこんな有り様です。 田舎に引っ越してきたばかりで、どこの歯医者がいいのか分からず、数軒の歯科医院を受診しましたが、未だに信頼できそうな医者にもめぐり会えず、とりあえず一番混んでいる歯科医院で定期的に診てもらおうと思っています。 でも、どんなに努力しても結果が伴わず、先が全く見えないのでそうしていいかわからず途方に暮れています。 3年生で永久歯4本も虫歯になっているお子様をお持ちの方いますか? また、どのようなケアをされていますか? 私にとって、とても深刻な問題です。 どうか、ご返答よろしくお願いします。

  • 神経の有無と痛みの感じ方の違いについて

    神経の有無と痛みの感じ方の違いについて 一年ほど前に虫歯の治療をしたのですが 虫歯が神経にギリギリ到達していなかったとのことで 神経を残して治療を終えました。 その際、既に神経を取り治療済みであった隣の歯も治療を行い 土台(コア)を入れました。 しかし、すぐに神経が無いはずの歯が痛み出しました。 食べ物を噛んだときと熱いものを食べたときにしみるような痛さがあります。 すぐに再診を受けましたが、痛みの理由が分からないと言われてしまいました。 歯科医院を変えたりもしましたが、やはり分からないようです。 そこで歯科医から何度説明を受けても分からなかったことに 神経の有無とそれによって感じる痛みの違いがあります。 神経が無いと痛むはずがないという説明を受けましたが、実際痛いわけです。 何度聞いても納得することができませんでした。 あと、冷たいものがしみるときは神経が悪くなっていることが多いけれども 熱いものがしみるときは神経以外に悪いところがあるという説明も受けました。 しかしこれも歯科医によって説明がバラバラです。 どなたか、神経の有無と痛みの感じ方の違いについて教えて頂けませんか? 歯科医を変えることも含めて検討したいと思っています。

  • 歯医者さんに質問です。詰め直しは必要か。

    左上第二大臼歯(数年前に治療を受け白い詰め物をしています。CRの状態のようです。)に痛みを感じ、歯科を受診しました。 自分では、よく見えないこともあり、虫歯だと思っていましたが、 1回目の受診(若い歯科医)の結果、「特に虫歯でもないので、治療の必要はない」との診断を受けました。その時、念のためにレントゲンも撮ってもらいましたが「虫歯ではない、おそらく歯軋りなどが原因でしょう」との診断でした。「折角、来られたので次回クリーニングをして、しばらく様子をみれば大丈夫でしょう」とのことで1回目終了。 2回目のクリーニングを受けにいきました。歯茎の検査とクリーニングを受けた後、再度歯科医(1回目の歯科医とは違う院長→この歯科医院には院長他1名の先生がいらっしゃいます)の診察を受けました。そこで、「まだ痛みはありますか」→私:「我慢できないとかいう痛みでもなかったので、虫歯でないなら様子をみます」と言いました。 ところが院長は、「歯茎も問題ないようですが、心配だし1度詰め物を取って詰め直してみましょう、その時、噛み合わせもみましょう」、「痛いと困るし、麻酔するから大丈夫ですよ」と言いました。 私としては、新たに虫歯にもなっていない歯を、しかも今のところ詰め物に異常もないのに、わざわざ削ることが必要であるのか疑問です。。。しかも、麻酔までかけるというのも納得できません。 初めに虫歯になった時の治療(全然別の歯科医院でしてもったのですが)では、それほど大きな虫歯でなかったので、麻酔なしで治療してもらったのですが、なぜ今、虫歯になってもいない歯を麻酔をかけて詰め直すのか。。。 また、新たにかなり削られたりするのではないかと不安です。 原因不明の歯の痛みに対応するためにこのようなケースもあるのか、詰め直しの必要性などについて教えてください。お願いします。 ちなみに親知らずは全てありません。

  • 歯科医院での処置について

    20才です。虫歯が出来て先日まで歯科医院に通院していました。そこで疑問に感じたことがあるのでお伺いしたいと思います。 (長文失礼します) 甘いものや冷たいものが歯にしみるので歯科医院に行き、診察してみると結構大きな虫歯だということが分かり、神経を除去しました。 その後綿のようなものを詰め、その上から簡単にカバーをして、2日後にもう一度来るように言われました。 そして2日後に受診し、まだ痛みがあると伝えたところ、また同じように綿のようなものを詰められました。 すぐに痛みはなくなるから2日後に来るように、と言われました。 それでもまだ痛みが治まらず、2日後に受診し、痛みがまだあると伝えると、もう少しすると無くなるから、と言われ今度はセメント(?)でしっかりとカバーされ、治療が終了しました。 しかしそれでも痛みが治まらず、最後の治療から4日後にもう一度受診すると、前回詰めたセメントを除去され、歯をかなり大きく削られました。 そしてまた何回か様子見をしているうちに痛みが無くなり、最終的には銀歯をはめられて治療が終了しました。 ここで私が思ったのは初めのセメントの治療費は無駄だったのではないかということです。 あるいは初めに痛みをきちんと取っておけば大きく削る必要は無かったのでは、と思います。 私はまだ痛むという事もちゃんと伝えていたのに・・・。 たとえ初めに受診したときから、本当は大きく削る必要があったのだとしても、やはりセメントの治療費は無駄だったように思います。 少し理不尽に感じてしまったのですが、私がせこいだけなのでしょうか。 こういうことは普通あることなんでしょうか。 回答よろしくお願いします。