• ベストアンサー

硬い物を食べるときだけ痛いです。

歯科医院に定期診断に行った際に、奥の歯で軽い虫歯があったそうです。 虫歯部分を削って、プラスチック(?)で埋めてくれたのですが その後、硬い食べ物やガムを噛むと、治療箇所に痛みが出ます。 何だか、神経のところが痛い感じです。 普段は、痛みはなく、柔らかい物は大丈夫です。 痛みがちょっと続いたので、再度受診したところ 埋めたプラスチック(?)を削って、再度埋めてくれました。 『神経が興奮状態にあると、痛みが出やすい。』 ということで、様子を見るように言われました。 ただ、今も硬い物やガムを噛むと痛みが続きます。 しばらく様子を見ていれば、いずれ痛みがなくなるものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.2

こんにちは。 >その後、硬い食べ物やガムを噛むと、治療箇所に痛みが出ます。 >何だか、神経のところが痛い感じです。 神経に近いところまで削ったので、神経を保護する象牙質(刺激に より添加されたもの)がまだ出来上がっていないから痛みが出るの です。 [新しく添加される象牙質] 虫歯や かみ合わせが強い外傷性咬合の際に、神経を守るためそ の刺激を受けている部分にのみ、 二次象牙質と同じように神経方 向に(神経を保護するため)象牙質が添加されることがあります。 これを修復象牙質と呼び、二次象牙質とは区別されるのが一般的 です。 >しばらく様子を見ていれば、いずれ痛みがなくなるものですか? 痛みがなくなります。 お大事に。

その他の回答 (1)

noname#161756
noname#161756
回答No.1

あまり上手にできてなかったかもしれませんね;; 大丈夫そうですが、あまりに痛いなら相談した方が良いでしょう。