VB.NETでクラス内でプログラムを終了する方法

このQ&Aのポイント
  • VB.NETのクラスライブラリプロジェクトでプログラムを終了する方法について教えてください。
  • VBAではEndステートメントを使用してプログラムを終了することができましたが、VB.NETのクラスライブラリプロジェクトではEndステートメントを使用することができません。
  • 代わりに、致命的なエラーが発生した場合は例外をスローすることでプログラムを終了することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

VB.NET クラス内でプログラムを終了するには?

VBAでは、エラーでプログラムを終了する時には Endステートメントを記述していましたが、 このVBAをVB.NET(クラスライブラリ、DLL)に 書き換えていますが VB.NETでClass1クラスの中にtest()メソッドを作って この中にEndステートメントを記述すると 「クラスライブラリプロジェクトで  Endステートメントを使用することができません。」 というメッセージが表示されますが エラーでプログラムを終了するには どのように記述すればいいのでしょうか。 Public Class Class1  Public Sub test(ByVal a As String)   If a = "" Then    MsgBox("致命的なエラーです")    End <===エラー発生   End If  End Sub End Class よろしくお願いします。(WindowsXP,VS2010)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Endのところを Environment.Exit(0) にしてみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/173exitcode/exitcode.html
yam2012
質問者

お礼

Environment.Exit(0)にしてみましたら エラーがでなくなりました。 ありがとうござました。