• ベストアンサー

ipad のサファリで、空けたページの表示について

ipad2ですが、修理に出して戻ってきたら(修理というか新しいのと交換だったのですが)設定が初期化されていて、以下、教えてください。以前は、サファリでwebのページを開くと、複数開くと、左上のボタンを押すと、開いているページが画面で一覧になって表示されていましたが、今は、「タブ」として表示される状態になっています。以前のようにするにはどうしたらいいか教えてください。「機能」の「サファリ」のとこを見ましたがわかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

失礼します。修理された際に、初期化とバージョンアップをされたと思われます。 https://discussionsjapan.apple.com/thread/10099240?start=0&tstart=0 にも記されているように、ページ一覧機能は、iOS5以降なくなりました。その機能を復活させるには、バージョンダウンさせる必要がありますが、それをすると、今後アップルのサポートを受けられなるおそれがありますので、お勧めできません。また、バージョンダウンを実施するためには、バージョンアップ前に、以前のバージョンのデータを保管する必要があります。 以前から言われていることですが、Appleは製品の使い方を厳選していますので、変更があった場合、以前の使い方ができなくなる可能性が他の製品よりも高いです。もちろん全ての人が新しい使い方に適しているとは言えませんが、より良い使い方をAppleが考えた結果ですので、新しい使い方に慣れることで、より良く使える可能性があります。Appleはそういうものだと割り切って、新しいバージョンに慣れる習慣をつけられることをお勧めします。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。そうだったんですか。納得です。ユーザーの好みに自己カスタマイズできるかと思いましたが、むしろ、そういうところをあえて省略して、「シンプル」であることの良さを優先させているのですね。