• 締切済み

海外でのパスポート更新

有効期限が一年を切ったら居留先で更新ができると言うことは知っておりますが、 それ以外の場合  居留地から日本以外の国へ渡航(出張あるいは旅行)期間中に、渡航先の国での大使館・領事館での更新が可能かどうかを教えていただきたいのですが?

みんなの回答

• masatoras
回答No.5

私の場合は中国ですが、居住地を管轄する広州の領事館が遠いため、近場の香港の領事館(居住地管轄外)でいつも更新しています。 越境通勤が多い土地柄、有効期限よりも査証欄の残りページが少なくなるごとに(増補でも追いつかないため)パスポートを切り替えています。

• Bitoon
回答No.4

パスポートが盗まれれば 嫌でも現地でパスポートの最発行出来ます。 しかし発行日、有効期間は以前のままですよ。   後 領事館での発行ですので 出入国時に詳しく身元チェックを受けます。

• yake2001
回答No.3

例えば、在ニューヨーク日本国領事館のページのパスポートの切り替え発給(期限満了前の更新)では、米国滞在資格を示す書類を要求しているので、どの領事館で更新するかによって事務処理の基準が異なる可能性があります。 更新をしたい場所の領事館や日本国大使館領事部に直後問い合わせる必要があると思います。

• peacheek
回答No.2

全く不可能ではないと思いますが、出張/旅行先の国に入国する際に「入国にはパスポートの有効期限が○ヶ月以上」などの条件がある国もあるので、出張/旅行自体が出来なくなってしまう可能性はありませんか? それと旅先でパスポートを申請したとしても、申請から受領まで(新しいパスポートが出来るまで)どれだけ日数が必要なのか、4営業日とか1週間なのか、申請したのは大使館なのか領事館なのか、どこの国で申請するのかによって違ってくるので、その出張/旅行の期間がどのくらいなのかも関係してきます。 そんなリスキーなことをせずに、居留先でパスポートを更新してから出張なり旅行なり行ったほうが安心じゃないでしょうか?

bkkcad
質問者

お礼

ありがとうございます。まさにおっしゃるとおりです。出張に出ると長いので、居留先にもどっても、領事館まで遠いので、よく出張に行くところは領事館も近いので、ついでにと思ったものですから。 いまも出張先なのです.....

• tsubuyuki
回答No.1

http://www.tabig.com/way/passport.html 参照くださいませ。