文字化けの原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • サイトのリニューアル後に文字化けする問題があります。旧サイトはsjisで、新サイトはutf-8で保存されています。metaでutf-8を指定し、サーバーのdefault_charsetもutf-8です。しかし、最初のアクセス時に文字化けが起こることがあります。文字化けはキャッシュの問題かブラウザの問題かは明確ではありませんが、エンコードから正しい文字コードを指定することで解消できます。
  • 他のサイトを見ていると、たまに文字化けしているサイトがあります。エンコードから正しい文字コードを指定すると正しく表示される場合もあります。修正方法を知っている人は問題ありませんが、知らない人が訪れた場合にはただの文字化けしたサイトとなってしまいます。エンコードから正しい文字コードを指定することで、文字化けは解消されます。
  • 文字化けの原因はリニューアル後のサイトの文字コード設定が適切でないことが考えられます。metaでutf-8を指定し、ファイルもutf-8で保存していますが、最初のアクセス時に文字化けが起こることがあります。エンコードから正しい文字コードを指定する方法を知りたいです。エンコードから正しい文字コードを指定することで、文字化けは解消されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

一時的な文字化けについて

サイトのリニューアルを行いました。 ・旧サイト → sjis (静的なhtml) ・新サイト → utf-8 (WordPress) 新サイトのmetaでutf-8を指定しファイルもutf-8で保存しているのですが、リニューアル後の最初のアクセス時に文字化けする場合があります。 サーバーのdefault_charsetもutf-8です。 ブラウザ上で右クリックしてエンコードからutf-8を選択するとそれ以降は全く文字化けしないのですが、これは旧サイトのキャッシュの問題なのでしょうか? 今回のリニューアルに限らず、いろんなサイトを見ているとたまに文字化けしているサイトがあり、エンコードから指定すると正しく表示される場合もいくつかあります。 修正する方法を知っている人であればいいのですが、知らない人がサイトに訪れた場合、ただの文字化けしているサイトです。 エンコードから正しい文字コードを指定すればそれ以降は文字化けしないので、キャッシュなのかブラウザの問題なのか明確な答えはわからないのですが、確実に正しいエンコードで表示させることってできるのでしょうか? 可能であれば方法を教えてください。

• dcx147
  • お礼率33% (214/636)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tany180sx
回答No.2

//雑談レベルですが ヘッダーでエンコーディング指定はされていますか? Content-Type: text/html; charset=utf-8 私はいつもIE使わないので出くわしたことがないですが、 ヘッダー、META共に指定があっても一時的に文字化けすることもあるみたいですね。 IEの日本語(自動選択)にはUTF-8が含まれていないので誤判定しているのかな?と思いますが、 UTF-8であることが分かる特定の文字列を<HEAD>とかに埋め込んでおくっていう 原子的な方法がどの程度通用するのかな・・・と思ったりします。

dcx147
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >ヘッダーでエンコーディング指定はされていますか? wpでヘッダーで文字コードを個別に設定したことはないですし、サーバーのデフォルトもutf-8なのでmetaのみの指定です。 文字化けの経緯として、新サイト(wpのutf-8)をアップする前に旧サイト(sjis)をIE9で表示していました。 wpの必要なファイルをアップし、旧サイトを開いている状態でF5を何度押してもwpのインストール画面に切り替わらなかった記憶があります。 そこで、クロームで同じURLにアクセスしたところ正常にインストール画面が表示されクロームでインストールを行い新サイトを確認すると文字化けなしで表示されホッとしていたところIE9を再起動させて表示すると最初だけ文字化けしてしまいました。 IE9で正しいエンコードを指定すると以降は文字化けしないですし、クロームやFireFoxではキャッシュを消してリロードしても文字化けしません。 IEのみ起こる問題のようなので察するにキャッシュかブラウザの誤作動が原因というのが濃厚かと思っておりますが・・・

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

metaの指定はしていますか?

dcx147
質問者

お礼

追記です。 firefoxでサイトを開くと文字化けなしで開きます。その後にキャッシュなどを全て削除してブラウザを再起動させてサイトを開くと文字化けなしで開きます。 最初にサイトを見た際に文字化けしたブラウザは、IE9だったと思います。

dcx147
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 具体的には <!DOCTYPE html> <html dir="ltr" lang="ja"> <head> <meta charset="UTF-8"> のようにしています。 wpは基本phpなので、php.iniで文字コードをutf-8に指定する方法もあるとは思いますが、サーバーもデフォルトでutf-8ですし、正しいエンコードを指定すると次回から文字化けはなくなります。 ・旧サイトがsjisだったからキャッシュでエンコードをsjisで読み込んでしまう ・wp(php)の設定の問題 どちらかの理由に落ち着くとは思うのですが、原因がわからないので答えがみつからず謎です。。。