• ベストアンサー

海外からのダウンロードの違法性

違法ダウンロード禁止法について質問です。 海外にあるサーバーで管理されているものをダウンロードする行為は違法ですか?

• asdhrs
  • お礼率76% (126/165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • applenote
回答No.3

まず著作権法といえば文化庁を調べるよね。ちゃんと法律条文も掲載されています。 http://www.bunka.go.jp/chosakuken/24_houkaisei.html このページの↓の方の問7-5「 「You Tube」などの動画投稿サイトの閲覧についても,その際にキャッシュが作成されるため,違法になるのですか」を読んでください。 法律を一部分だけ読んで曖昧だなんて笑ってしまう話で、改正法だけを読めばキャッシュも対象になりそうですが、前回の著作権法改正では通称「ブラウザキャッシュの適法化」といわれる自由利用規定が設けられています。ブラウザを使用し見るだけなら違法になりません。前回改正されているのにこの点触れない弁護士の見解はおかしい。 海外サーバーでも関係なく、日本でおこなわれたなら違法配信にあたるものも対象です。国外犯は日本人が海外に行った場合ですね。

その他の回答 (3)

• applenote
回答No.4

ちなみに日本から海外サーバーへの違法アップロードは逮捕事例あります。違法アップロードも違法ダウンロードも著作権侵害という点では共通。違法ダウンロードも海外サーバーならOKってことではないです。

asdhrs
質問者

お礼

明快な回答で大変よく分かりました。 どうもありがとうございました。

回答No.2

日本製のものはダメです、海外作品は購入、もしくは著作権フリーやデモ版は大丈夫なはず。 と言うのも法案等の記事はネットにあるのですが10月1日施行な筈なのに、条文が見つからないので弁護士の意見(参考URL) また刑法施行法では、著作権法に関する罪を日本人の国外犯処罰規定としている。つまり今回の改正法は「日本人が米国でYouTubeを見ると、(米国内では違法でなくても)刑罰に処せられかねない法律になっている」という。・・・    などダウンロードどころか海外サイトを見ること自体が犯罪になる可能性があることになる、しかもその条文に曖昧な処が多いらしく、広範囲に適用可能と言う事は、捕まえる警察のさじ加減で決まる、いわば見せしめ逮捕も有るのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1206/20/news015.html
asdhrs
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この法律は曖昧な部分が多過ぎてちょっと理解できないです。 参考URLはとても勉強になりました。 どうもありがとうございました。

回答No.1

日本のサーバーからダウンロードが著作権法の違反とみなされるようなものは海外のサーバーでも違反ですよ 詳しくは著作権法第30条を読んでください。

asdhrs
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 リンク先のページを参考にさせていただきます。