• 締切済み

住宅ローンは頭金が有ったほうが通りやすいですか?

住宅ローンは頭金が沢山有ったほうが審査に通りやすいのでしょうか? 例えば同じ3000万円の借入をする際に 3500万円に対して500万円は頭金にして3000万円を借りる場合と 3050万円に対して50万円は頭金にして3000万円借りる場合は 前者の方が評価されて審査が通りやすかったりするのでしょうか? 要するに貯金があったほうが 優良な生活を送っているとみなされ 住宅ローンが通りやすかったり評価の対象になるのでしょうか? という質問です。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

住宅ローンの審査は、基本的に次の3点が問題になります。 ・個人信用情報に延滞等の事故履歴がないかどうか。 ・担保価値は足りているか。 ・収入に対する返済比率が規定以内かどうか。 信用情報に事故履歴があるとまず借りることは出来ません。 担保価値については、基本的にこれ以内でないと返済が滞った時に抵当権を行使して回収出来ない可能性があります。新築の場合は頭金が無くても貸すことがありますが、中古物件の場合は売買価格未満でないと貸してくれないことも多く当然その場合は不足した担保価値分の頭金が必要となるでしょう。ただ、今は銀行も金が余ってるので、多少無理してでも貸す傾向にはありますが。 最後に返済比率については収入の20~25%以内の返済であるかどうかでしょう。ローンというのは将来の収入を今使ってしまうことであり、これからの生涯収入はある程度決まっているため、その一部しか返済に充てられないからです(過分に使うと将来困ることになります)。 後者二つについては頭金が審査に通り易いかどうかより、借りるためには必須という状況もあり得ます。ただ、審査に通れば完済出来るわけでもなく、それよりも無理なく返済して完済出来るかどうかの方が重要です(無理に審査を通しても、完済出来なければ意味がないどころか大損)。 なので、定年までの全期間固定金利(試算だけは固定金利)ローンでも上記した返済率に収まり、繰上返済で10年程度短縮して完済後は老後資金の貯蓄に充てたいところです(老後の支出まで視野に入れて試算)。その上で頭金は物件価格の20~30%以上は用意し、ローン残高>家の価値にならないようにしておきます。こうすることによって、いざという時に売却して清算することが出来ます(逆の場合、差額を現金で用意しないと売ることすら出来ない)。人生を左右する借金をするのですから、この程度のリスクヘッジは必要だと思います。でないと、不意の出費や減給、失職等の不測の事態に対応出来ない可能性もありますので。 質問とは関係ないことも書きましたが、是非とも審査に通すことだけではなく無理のないローンというのを考えて欲しいと思います。無理のないローンで試算出来れば、自ずと審査に通るというのもあります。

回答No.3

 今時新築で家を建てる必要があるでしょうか? 貴方の近くに空き家はありませんか私の通勤ルートだけでも10件の中古物件があります。 とりあえず中古で家を買ってリフォームする方が500万ぐらい安くなると思います。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

現実的な問題として、担保の資産価値というのは、 即換金できる価格です。 つまり3500万円で買った家はその時点で、たとえば3200万円の価値しかありません。 間違いなく即買い取ってくれる人が現れるとなると、2800万円ぐらいになると思います。 お金を貸すということはそのリスクも負っているので、2800万円なら気軽に貸せても 3200万なら仕方がない、3500万円?とんでもないということになるのです。 逆に、500万円貸してといっても、担保はその家と土地すべてをとります。 なにかあっても、売れば、どう考えても土地代の1500万円は戻ってくるとかんがえると 気楽に貸してくれるってことになります。 また、新築といえど、車と一緒で、所有者が付くと、その土の登記簿に名前が残ります。 ローンで買っていた場合いくら借金してたとか、どこから借りてそしてとんでもないお金を借りている場合もすべて、残っています。 そんな家を買った場合、そのような家をよく買ったなとか、いろいろ想像されたりします。 登記簿はだれでも簡単に見ることができますので、あまりみっともない内容でないようにしておかないと そこに住み続けているかぎり一生恥ずかしい思いをします。 子供も将来それを引くつぐことになります。

  • SEGMENT01
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.1

そうですね。 500万円を頭金にできる、ということは「最低でも500万を貯める経済的能力と貯蓄能力がある」ということになるわけですから。 もちろん、その時点で他に借金があるかどうかにもよりますけど。 借金で作った500万じゃ話になりませんから(^^; とりあえず50万円と500万円では500万の方が通りやすいのは確かです。

関連するQ&A

  • 頭金多いほうがいい条件で住宅ローンを借りられる?

    2500万ほど住宅ローンの借り入れをしようと思っています。 なんとなく東京三菱あたりにしようかなと思っていたのですが、色々調べてみるとどこがいいのかよく分からなくなってきました。 頭金として1200万ほど準備できるのですが、頭金が多ければより審査の厳しい住宅ローンが借りられるとどこかで読みました。 どのくらい違うものなのか分かりませんが、より条件がいいところで借りたいです。 ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 住宅ローンの頭金変更できる?

    住宅ローンを組みます。はじめ、銀行さんにいくら借入できるか審査するときに、頭金600万でといいました。で、借入はできるそうですが、(あと、銀行さんと本契約をするだけになっています) 頭金をへらして車のローンを先にかえそうかと考えなおしています。でも、いまさら、頭金の変更なんてできるのでしょうか?

  • 住宅ローンの頭金用銀行通帳について

    現在、住宅の建築を検討しており、銀行に毎月定額入金して頭金を貯めておりますが、今住んでいる 賃貸から違う場所へ引越しを考えており(住宅建築とは関係なくただの引越しです)、その際数十万の敷金などかかり、住宅の頭金ように貯めていた通帳からお金を引き出そうかと考えておりますが、今後住宅ローンの審査の際、頭金ようの通帳から住宅関連以外の引き出しはしないほうが良いでしょうか。審査の際不利になったりはあるかどうか 。ちなみに引き出す額は貯金額の10%位です。 宜しくお願いします。

  • 住宅ローンの頭金ゼロって?

    すいません。 初歩的な事ですが・・・ 住宅ローンの借り入れ限度額は、購入費の8割までだと思いますが、頭金ゼロとか10万円なんて広告をよく見ます。 10割借り入れできる方法があるんでしょうか?

  • 頭金0での住宅ローン

    意見をきかせてください。 頭金0で全額ローンは危険という記事を多くみますが、 4千万ほどの住宅ローンの場合、数百万頭金入れても 大幅に返済金額は変わらないと思います。 賃料の高い賃貸に住み続けるよりは、頭金なしでローンを組んで 返済スタートしてしまう方が良いようにも思えるのですが、やはりやめた方がいいでしょうか。 いずれ住宅購入を考えています。 今の賃貸家賃が月15万円で、近々結婚するため、 挙式や旅行などでまとまったお金を使ってしまいます。 購入するなら中古住宅で考えており、色んな条件を考えると 4千万強の予算で物件を探そうと思います。 仲介手数料や諸経費で多めに見積もって200万円ほどと想定し、 これらの諸経費は現金で支払い、手元の貯金が0になるのも怖いため、 住宅ローンは頭金なしで全額ローンを組みたいと考えています。 35年で当初5年程度は変動金利で借り、なるべく繰り上返済で 残金を減らす努力をしていくつもりです。 共働きで30代前半、世帯年収は900万円ほど。収入比率はほぼ半々です。 今後子供も考えていますが、産休後は復帰してずっと働き続けるつもりです。 こういった場合でも、頭金0でのローンはかなり危険でしょうか。 貯められないわけではありませんが、住宅にお金を掛ける方なので、 賃料の高い物件を選んでいるため、購入するなら早い方が良いのではと考え始めています。 もっと安いところに引っ越してお金を貯めて。。。などするよりは、 買ってしまう方が良いように思えるのですが。。。 住宅購入経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • 住宅ローンの頭金について

    とても変なお話なのですが、よろしくお願いいたします。 事実婚の状態のまま、主人名義で住宅ローンを組むつもりでいます。 頭金ですが、150万用意できたらと思っています。 ローンを組みたい金額は1300万です。 私が、取りあえず実家などで200万借り、それを主人の口座に入れ 頭金にあて、ローンの審査を受けることは可能なのでしょうか? 私が借りたお金だということはバレてしまいますか? 宜しくお願い致します。

  • 住宅ローンの頭金

    いつもお世話になっております。 現在築浅のマンションの返済がほぼ終了しつつあり、 次の物件を購入し引っ越したいと考えております。 返済の遅延等は一切ありませんでした。 しかし現金収入を繰り上げ返済にほぼ費やしていたこともあり、 手持ち現金は頭金としてはまだ少ないです。 また住宅ローンの頭金が2割強無い場合、 基準金利からの割引利率が少なくなるという話も聞いています。 そこで質問なのですが、 1.住宅ローンの頭金が物件価格の2割強程度無い場合、基準金利からの割引利率が少なくなりローン金利が高くなるという話は本当でしょうか。 2.時価4000万円程度のマンションがある場合、頭金を購入物件の5%程度でも最も低い金利で借入できる銀行はないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 住宅ローン 私の場合、審査に通るでしょうか?

    はじめまして。みなさまにご相談したいことがあります。 住宅ローンの審査に通るか、どうか、です。 クレジット、消費者金融などで約80万円の 借り入れがありました(延滞の経験ありです)が、 2004年に完済しました。 それ以来、現在まで借り入れは一切ありません。 完済してはいるものの丸3年しか経過しておらず、 ローンの審査でひっかかるか心配でなりません。 ローンの希望は約2600万円。年収は500万と少し。 頭金は、貯金などで1400万円ほどを用意しております。 現在の職場は勤続1年です。 このような状況ですが、住宅ローンの審査に通るでしょうか? 過去の質問など拝見しましたが、私のような場合はどうでしょうか。 みなさんのご意見をお聞かせいただければと思います。

  • 住宅ローン審査について

    住宅ローン審査について 一戸建て住宅ローンで借り入れ額4、200万円(土地1、600万、住宅・他諸費用すべて含み2,800万)、頭金100~200万円、35年ローンを考えています。ほぼ全額ローンでこの金額は審査が通るのでしょうか? 年齢38歳、家族5人、ローン(車も含め借り入れ無し)、年収900万円、会社役員で8年経営、 3期前180万赤字、 前々期2万円赤字  前期100万円赤字  今期100万円黒字 会社借金 無し 60歳までおろせない年金貯金1、600万円有り            

  • 住宅ローンについて教えて下さい

    新築住宅の購入を考えています。 変動金利で銀行からローンの借り入れを検討しています。 1000万円を金利1%で10年間借りる場合、金利1%で5年間借りる場合よりも利息は約2倍?支払うことになると思いますが、前者では住宅ローン減税の対象になり年末のローン残金の1%が控除されると聞きました。後者の5年間で借りる場合は住宅ローン減税の対象から外れると聞いております。 どちらの場合が得なのでしょうか?(総支払い額が少なくなるのでしょうか?) ちなみに年収600万円の会社員になります。 控除と聞いてもピンとこないので、どなたかアドバイスありましたらどうぞ宜しくお願い致します。