-PR-
解決
済み

ファイル形式の変更の仕方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.77141
  • 閲覧数139
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 86% (26/30)

今ある画像ファイルの形式をかえたいのです。
ウインドウズ95です。現在の形式は bmpというものです。アクセサリ→ペイント で保存編集しています。
ここで 「新規に名前をつけて保存」を選ぶのですが、
ファイルの種類のところに gip形式というのがないのです。ホームページなどに添付するために 上記の形式に
かえる必要があるのですが・・・
質問が下手ですいません。何か解決方法があれば教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 75% (398/526)

BMPからGIF、PNG、JPGへの変換なら、何も高価なツールを購入しなくてもできますよ。

【基本編】
1.まずはペイントにて、普通にBMPを描きます。
2.「ファイル→名前を付けて保存」で「ファイルの種類」を「256色ビットマップ」にして保存します。
 このとき、すでに「24ビット ビットマップ」として編集済みだと劣化するので、真っ白の状態で2を実行し、その後絵を描いた方がいいです。
3.Excelを起動し、「挿入→図→ファイルから」で先程のビットマップを貼り付けます。
4.「ファイル→Webページとして保存」をすると、「ファイル名.html」と「ファイル名.files(フォルダ)」が作成されます。
 このフォルダ内にGIFとして画像が保存されます。

この方法は(多少勝手は違いますが)Wordでもできるようです。
ちなみに私は「Excel 2000」を使いました。

【応用編1】
・上記3の後、貼り付けた画像を選択します。(クリックすればOK)
・「図」というツールボックスが出るので、そこから「透明な色に設定」を選びます。
・透明にしたい色(背景色など)をクリックして上記4を実行すると、指定色が透明になったGIFと、なっていないPNGファイルが作成されます。

【応用編2】
・BMP作成時に、「24ビット ビットマップ」のまま保存します。
・上記3、4を実行すると、PNGとJPGの2つのファイルが作成されます。
・このとき「応用1」の透過処理を行うと、JPGファイルは作成されず、劣化した透過GIFが作成されます。
お礼コメント
MAMA-7

お礼率 86% (26/30)

ありがとうございます。
これでやってみます。今、新しいソフトを買う余裕がないのです。古いパソコンなのでメモリーが不足していて、やっとメモリー増やしたので動いているという状態でこれ以上何もインストール出来ない状況でした。これなら今のままで出来そうです。やってみます。
投稿日時 - 2001-05-18 06:32:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 40% (135/330)

画像処理ツールではPhotoshopのように高価でなく、安価で高機能なPaintShopProという有名なのがあります。
これなら勿論GIFも扱えます。

詳しくは下記サイトを参照してください。
体験版もダウンロードできます。
お礼コメント
MAMA-7

お礼率 86% (26/30)

回答ありがとうございます。この画像処理は使ったことがあります。体験版を1ヶ月ほど・・そして買うかどうか迷って、画面で英語がばーーって出てきて買うのを断念したのでした。価格も手ごろでした。ショップに行ってみます。といいつつもショップは遠いので近いうちに・・ですが。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-18 06:24:26


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (13/45)

ウィンドウズのペイントでgif形式の保存はできません。
もしやりたかったら、画像処理ソフトを使います。
主要なソフトとして、フォトショップやペインター、イラストレーターといったものがあげられますが、これらは大抵10万円台と大変高価です。
そこで次の手段としてフリーウェアです。
調べたのですが、Hyper-Paint・Pixia・D-Pixed・PictBearという画像ソフトがありました。

Hyper-Paint:http://www.forest.impress.co.jp/library/hp.html

Pixia:http://www.forest.impress.co.jp/library/pixia.html

D-Pixed:http://www.forest.impress.co.jp/library/d-pixed.html

PictBear:http://www.forest.impress.co.jp/library/pictbear.html

・・・なんですが、このいずれもgif形式は扱ってません。(^_^;)
どうしてかというと、gifはある機関(どこだかは忘れました)がこの形式を無断で使うことに対してダメ出しを出し始めているからです。無断でというわけなのでフォトショップやペインターと言った公に出ていてお金を払って手に入れるソフトなどを持っている人が使う分には構わないのですが、それ以外となると訴えられる可能性もあるのです。というわけで、ソフトを作っている人達もあんまりgif形式に手を出したくないのでしょう。
でも、この上にあげたソフトは、bmp・jpg・pmgの3つのファイル形式はバッチリ抑えています。gifは使えませんが、jpgならgifとほぼ同等レベルの圧縮率を可能にしてくれますよ。
補足コメント
MAMA-7

お礼率 86% (26/30)

GIF形式でした。私の思い込みミスです。
写真の投稿のためなので、GIF形式でないとそこが
受け付けてくれないのです。
投稿日時 - 2001-05-18 06:14:35
お礼コメント
MAMA-7

お礼率 86% (26/30)

早速のお返事ありがとうございました。
いろいろなファイルがあるのですね。圧縮ファイルのことなのですね。とても勉強になりました。
まだためしていないので、いろいろと試してみます。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-18 06:20:45
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 47% (71/150)

ペイントで慣れているのならばとりあえずBMPで保存しておいて
参考URLの様なソフトで、BMP→GIFに一括変換してもいいかもしれません
(GIPってGIFのタイプミスですよね)
お礼コメント
MAMA-7

お礼率 86% (26/30)

GIF形式でした。私の思い込みミスです。すいません。
ご指摘の通りです。参考のページへ行ってみます。
まだ行っていないので私の浅い知識で理解できると良いのですが、頑張ってみます。回答有り難うございました。
一人ではみつけられませんでした。
投稿日時 - 2001-05-18 06:26:36
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

アドバイス(回答No.1関連で)

○PMGではなく、PNGが正しいようです。

○GIFを使ってはいけないと解答していることに関して
GIFに使われている圧縮形式のLZW法を使うには、
お金が必要になることが正しいと思います。

参考アドレスより
・GIFの画像圧縮アルゴリズムはLZW法と呼ばれるものを使用している. これ
は Terry Welch が開発し米Unisysの特許であり, 利用するには高額のロ
イヤリティが必要になる. パテント(特許)契約済のメーカー製品を使って
作られたGIFは無契約で利用可能だが「パテント確認の手間を省くために,
念のためランセンス料金を支払う事が望ましい」等とさらりと言ってのけ
る Unisys に賛同する者は当然少なく, GIFに変わる新画像フォーマット
PNGを使用しようという動きがあり, 次第に普及が進んでいる.
お礼コメント
MAMA-7

お礼率 86% (26/30)

ご説明ありがとうございます。いろいろと大変な事情があるのですね。詳しく教えて頂いてとても勉強になりました。ということは、新しい画像フォーマットも考えにいれてソフトを購入したほうがいいのですね。参考になりました。
投稿日時 - 2001-05-18 06:29:28