• ベストアンサー

宿題

高学年の子供が毎日宿題に嘆いてます。 宿題の量も高学年になり多いのですが、まず集中力がありません。 私も仕事があり付きっきりとはいきませんし、高学年だから自分自身で闘って欲しいのですが、集中力が途切れるとゲームしたりしてるみたいです。それでまたちょこちょこやるの繰り返し。今日もこんな時間なのにまだやってます。週末連休だったのに。。小さい頃から割と厳しくしてきたつもりですが。皆様のアドバイス頂きたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

集中力を妨げている原因の一つが、ゲームやテレビではないですか? 宿題をやっているときも「早くゲームがしたい」などと どこかで他のことを考えていると思います。 集中力が切れてゲームをしているのではなく、ゲームが集中力の持続を妨げていると 思います。 そこで「宿題が終わったらゲームしてもよい」という約束をしがちですが これはあまり効果的とは言えません。 なぜなら、「早くゲームがしたい」という気持ちには変わりなく、 丁寧にしなければならないところを雑にしたり、せっかく覚えたことも ゲームでかき消されてしまったりするからです。 ゲーム自体をやらなくすることは不可能でしょうから、 例えば、19時~20時は自由時間(ゲームでもテレビでもOK) 20時~21時は学習時間 22時には就寝 と学校の授業のように時間を決めて、その時間内に終わらせる習慣を付けさせることを おすすめします。(学校ではそうやって生活しているわけですから) 注意点としては、学習後に遊ばず、睡眠をとることです。記憶は睡眠中に行われるので 勉強したら寝るのがおすすめです。 もちろん、はじめから1時間ずっと集中するのは難しいでしょう。 けれど1時間の間は、『勉強する時間』ということを意識することが大事です。 1時間の中で20分やって5分休憩など、自分で工夫してもよいのです。 ただし「1時間で終わらせる」ことが前提ですが。 また、1時間で宿題が終わらない量だと判断した場合は、自由時間を削って 学習時間に当てるなど自主的な行動も大切です。 そして、22時には親も一緒に(部屋に入るだけでもいいですが)寝る!=消灯することも 必要です。 1時間なら1時間以内に終わらせなければならないという 時間的制約を設け、自然と集中しなければならない環境を作るのです。 続けることで、徐々に「今は~する時間」という意識が芽生えてくると思います。 お子さんによって向き、不向きはあると思いますので いろいろ試してみてはいかがでしょうか。参考までに。

nori_10
質問者

お礼

細かく回答有り難うございます。お返事遅れて申し訳ないです。時間を決める〓当初そうしてましたが宿題の量が多く中々難しくなってました。またやってみようと思います…!ベストアンサー選出で代表でのお礼お許し下さい。皆さま有り難うございました。

その他の回答 (2)

• ruck
回答No.2

ご質問はお母様でしょうか? むしろ嘆きたいのは親御さんの方ではありませんか? 仕事で疲れて帰ってきて、お子さんの宿題を見て、というのはなかなか大変ですよね。 でも付きっきりでいる必要はありません。 まず宿題を親の目に届くところでやらせて下さい。 食事の支度をするキッチンの横でもリビングのテーブルでも構いません。 タイマーを使って、できれば15分(無理なら5分でも10分でも構いません) タイマーがなるまでは宿題に集中させます。 ゲーム機やコントローラーは親が預かり、タイマーがなるまで宿題に集中できたら 5分位、タイマーで時間を計って休憩します。ゲーム機を渡してもいいです。 逆に書き取り1ページ、プリント1枚にどれくらい時間がかかるか計る事も出来ます。 1ページ持たなければ、最初はノート5行から始めてもいいと思います。 今のやり方では中学にいったらもっと大変になるし、このままではよくないと思う。 そ・こ・で、ジャーン!こんなものを用意してみました!とタイマーを取り出して、 短時間は集中するように話してみてはいかがですか? 途中で飽きてゲームして、という状態が許されている状態を、厳しくとは言いません。 よかったら試してみて下さい。

回答No.1

私は今中学1年生です。 高学年って小学生ですかね?? そうじゃなかったら参考にならないかもしれませんが・・・ 私も、小学校の時なんて宿題なんて 後回しで、やりたいことばかりやっていました。 でも、ある時に聞いたんです。 15分ごとにやる。 最初の15分で体をほぐして、 次の15分で集中して勉強。 で、最後の15分でリラックス。 集中力はまず短い時間からつけて行って 徐々に長い間集中できるようにすると いいと思います☆ 私も、全然集中力がなかったのですが、 15分から初めて、今では2時間くらいずっと 勉強していたりします。 後、頑張ったらご褒美があるといいと思います。 私は自分で、宿題やったら、ゲームとお菓子!! なんて決めてやっていました。 集中力がないことはないと思います。 何も音がなかったり、ずっと同じ場所とかだと すぐに集中力は途切れてしまいます。 なので、適度な音楽なども有効的ではないでしょうか。 これは、私が経験したことなので、 子供さんに絶対に役立つというわけではありませんが、 役に立つと良いです。