• ベストアンサー

USB方式ワンセグチューナーについて。

USBに差し込むだけでテレビを楽しめるというワンセグチューナーが売られていますが、差し込むだけで本当にテレビが見られるものなのでしょうか? 何か見落としがちなことや、落とし穴等ありますか? 当方、DELL、Latitude、C400という古いノートパソコンにて使用したいと考えております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kngj1740
回答No.5

Latitude、C400はPentium® III プロセッサ- M 1.33/1.20/1GHzとありますので下記のワンセグチューナーは動作可能です。最低動作環境はPentium3 1.0GHz 以上です。下記参照。ドライバーのインストールは必要です。 http://www.dell.com/downloads/jp/products/latit/LatitudeC400.pdf http://www.keian.co.jp/products/products_info/k_onesegv3/k_oneseg_v2_manual.pdf

nayameru_g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちゃんと確認しましたところ(マイコンピュータ→右クリック→プロパティ)、Pentium3 1.2GHz、メモリ1Gでした(汗) ギリギリというところなのでしょうか。 参考になります。

その他の回答 (4)

• webcat
回答No.4

パソコンは三年一昔、DELL、Latitude、C400は四昔の骨董品です。 とても無理なことは明らかです。   最近の3万円程度のノートPCなら可能ですが、付属ロッドアンテナでは都心部の余程電波環境が良い場所に限られます。 必ず、アンテナ線からの分岐したとケーブルで繋がないと映りません。   PCで無くてもポータブルのワンセグTV、ワンセグ付きDVDプレーヤーでも同様ですからご注意下さい。 ワンセグ付きケータイやスマホの方が使い物になります。

nayameru_g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スマホの方が・・・・とはビックリです。 多くのワンセグってそんなものなんでしょうか。 参考になります。

noname#161235
noname#161235
回答No.3

ワンセグチューナーは私も使っています。 但しお持ちのPCではスペック不足のように思われます。 (最低でもPentium IV) Latitude C400 http://ascii.jp/elem/000/000/327/327509/ ・モバイルPentium III-M-866MHz、128MBメモリーとして・・・

nayameru_g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CPU(Pen4)、メモリー(500M)共にグレードアップはしていますが、厳しいのかもしれません(汗) 参考になります。

• pai3_14
回答No.2

Pen-III ですと厳しいですね。 例えば IODATA テレキング GV-TV100 http://www.iodata.jp/product/av/tidegi/gv-tv100/spec.htm ですと 最低 Core2Duo 以上となっていますから。 お望みのチューナーのメーカー仕様ページで 対応機種を確認しましょう。

nayameru_g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Core2Duo以上となると・・・・ コンパクトにテレビを見たい(スマホでは画面が小さ過ぎる)という気持ちからでしたので、ポータブルTVの購入を検討します。 参考になりました。

• te2kun
回答No.1

>差し込むだけで本当にテレビが見られるものなのでしょうか? 見ることができません。 ドライバと該当のソフトをインストールしなければ利用出来ません。 それを、すれば電波のよい場所だと視聴することが可能です。 室内だと電波が悪い場合があります。

nayameru_g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに。XPだから自動認識ではないですよね。 うっかりってところです。