• ベストアンサー

macエクセル(excel2011)でのグラフ

macエクセル(excel2011)を使っています。 一つの票に、いくつかの線グラフを作りたいと思っています。 具体的には体重、体脂肪などいくつかの数字を日付に沿ってそれぞれ線グラフにして表したいと思っています。 日付によっては数字が入っていない時期があったり、エクセル上はAからMまで数字が入っていますが、グラフにしたいのはすべてではなくその中から4つほどを選びたいと思っています。 自分なりに調べたのですが、分かりませんでした。 どなたか教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

主縦軸(左の縦軸)の軸の書式設定、第2縦軸(右の縦軸)の軸の書式設定で、それぞれ最小値や最大値を固定値に設定します。 メニューからも選べますが、左右の縦軸をそれぞれWクリックしたり、コントロールキーを押しながらクリック(2ボタンマウスを使っているなら右クリック)して軸の書式設定を出してもOKです。 >もう一つ、質問したいのですが こちらのような質問相談掲示板では、原則として「1つのご相談投稿では1つのご質問」が基本的なマナーです。 一つの疑問や「ヤリタイ事」が解決したら、そのご相談投稿はきちんと解決して閉じる操作を行い、新しいご質問(「軸の範囲を変更したい」「軸ラベルの見せ方をこうしたい」etc,etc)は改めて具体的な状況を添えて、次のご相談として投稿するようになさってください。

hanaco00
質問者

お礼

すみません、このような掲示板に不慣れなもので。。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• keithin
回答No.1

グラフの(エクセルの)操作にあまり慣れていないのでしたら、次のようにします。 A列に日付を年/月/日の書式で記入する B列からM列までに記録を記入する 1行目はタイトル行(「日付」「体重」「身長」などのように)を記入する 2行目以下に記録を記入する 表範囲を選び、全部まとめて「折れ線グラフ」を描く グラフに載せなくて良い項目(データ系列)の折れ線をクリックして選び、Deleteキーを押してグラフから削除する #参考 グラフの操作に慣れてきたら、日付列と必要な項目の列をコントロールキーを押しながら飛び飛びに選択しておいてから、グラフの作成を開始します #次のステップ 具体的な数字を見ながら、いくつかの折れ線については「データ系列の書式設定」で軸を「第2軸」に載せ替えて、グラフを見やすくします。 たとえば左側の縦軸には「数字が0~10ぐらいの範囲の系列」、右側の縦軸には「0~200の範囲の系列」をそれぞれ載せるようにしてみます。 軸は2つしか使えないので、何種類も範囲の違う数字を1つのグラフに詰め込もうとするのは上手くありません。

hanaco00
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 グラフができました。やはり軸のことを考えると二つまでのグラフが良さそうですね。正直グラフを作るまでその意味すら分かりませんでした。。 もう一つ、質問したいのですが、一定数以下の部分をグラフ上表示させないのはどのようにしたらいいのでしょうか? 例えば体重の軸の表示は30以上にする、ということです。 >たとえば左側の縦軸には「数字が0~10ぐらいの範囲の系列」、右側の縦軸には「0~200の範囲の系列」をそれぞれ載せるようにしてみます。 この部分がそうでしょうか?よく理解できなかったのでもう少し詳しく教えていただけるとありがたいです。