• 締切済み

スイートピーの毒について

こんにちは。 スイートピーを今、家で育てているのですが毒があることを最近知り心配になりました。 支柱に巻きつけるのが必要な長さになったので近々巻き付けたいのですが毒について少し悩んでいます 1、普通に触れても大丈夫か 一応初めから手袋、軍手をはめながらしていたのですがその軍手は普通に洗って大丈夫なのでしょうか? 毒が強くてもし他の服についてしまったら・・・怖いです 2、香りを嗅いでも大丈夫か 我ながら漫画や小説アニメに映画・・・などの見すぎのような気もしますが匂いをかいだだけでは害にはなりませんよね? 匂い、香りを楽しみにしてるのでお願いします 3、枯れてしまったら 枯れてしまったら土やスイートピーはどう処分すればよいのでしょうか? 燃やす?などが良いのでしょうか 図図しいとは思いますが初めての園芸で右も左も分からない状態です よろしくお願いします

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.2

私も今年初めてスイートピーを育てました。人の背の高さほどにもなり豪華ですよね。 スイートピーのマメを食べなければ大丈夫です。 なぜスイートピーで注意喚起されるかと言えば、見た目おいしそうなマメができるからです。(知らなければ食べてみようとする人がいそうなのは理解できます) 枯れたら普通に捨てて大丈夫ですし、堆肥の材料や、マルチ資材にしてもOKです。 ただし、エンドウ豆と同じく、連作を嫌いますので、翌年はスイートピーは同じ場所に植えられません。違う植物を植えましょう。

• santana-3
回答No.1

スイートピーはマメ科の植物です。 毒性はそのマメ部にあります。(要するに種) またスイートピー全体でも食べなければ問題はありません。 枯れたらゴミに出して捨てましょう。