10年超の携帯をスマホに機種変更する際の料金について相談

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、首都圏在住で現在10年以上使用している携帯をスマホに機種変更しようと考えている。通話はほとんどしないが、ネット閲覧やメールはよく利用する。現在は2台所有しているが、1台は妻が使用しており通話はほぼない。月約7000円で2台をまとめて利用しているが、今後はネット通信が主な利用目的になるため、スマホに機種変更したいと考えている。docomoショップでの説明では、2台持ちの方が月々約2000円安くなるとのことだが、料金体系やポイント値引きなどが理解できず迷っている。また、秋モデルの発売まで待つべきかも迷っている。
  • 質問者は以前は自作PCに詳しかったが、携帯端末には疎く興味がないため、料金や機種などについて助言を求めている。
  • 質問者の現在の状況は、首都圏在住で10年以上使用している携帯をスマホに機種変更しようと考えている。通話はほとんどしないが、ネット閲覧やメールはよく利用する。共有している携帯も通話がほぼないため、2台まとめて利用している。月約7000円で済んでいるが、今後はネット通信が主な利用目的になるため、スマホに機種変更したいと考えている。docomoショップでの説明では、2台持ちの方が月々約2000円安くなるが、料金体系やポイント値引きなどが理解できず迷っている。秋モデルの発売まで待つべきかも悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

概算で結構です。携帯→スマホ 10年超

首都圏在住、P-07Bからギャラクシーの最新型にしようと考えています。 (取り敢えず私だけ) 現在 通話はほとんどしない(バリューSS)が掛かってくることは多い jigブラウザでネット閲覧が主 i-modeメール 2台所有でもう1台は妻が使用、妻も通話はほぼ無し 家族割?ファミリー割引?加入 パケホW 端末購入料金はなし 2台とも10年超え docomoポイントは10000前後あります。 こんな状況で2台まとめて月約7000円で済んでいます。 今後、ネット通信が主でPC代わりに近い使い方になると思います。 また、バイク乗りなのでナビとして流用したいと考えています。 docomoショップのメールでは、機種変するより2台持ち (現在所有の携帯温存でスマホを新規)のほうが月々約2000円安くなるそう。 一度出向いて説明を受けたのですが、複雑な料金体系と実質ポイント値引き的な 付加価値がいまいち理解できませんでした。 その際は秋モデルが出るまで待ったほうがいいですよ、との助言もあり 一時退散いたしました。 本体は割賦購入として、上記のような用途で現在よりいくら高くなるのか 知りたいのです。 以前は自作PCやらその方面は割と明るかったのですが、といってもP35までの話 携帯端末に関してはまるで興味がなく疎く、相当なア○ですがご助言お待ち致します。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208568
回答No.4

奥様の携帯名義が夫名義であってiモードに加入していると仮定して簡単に書きます。 1奥様 バリューSS:980 iモード:300 1280円 2 pyunpyun0 様 基本料:780 spモード:300 プラスXi割:3980 5060円+通話料 6340円~となります。 もちろん1台は、解約と仮定しています。 注意:もし奥様の名義が奥様であるなら名義を統一してからのほうがいいと思います。

pyunpyun0
質問者

お礼

色々ご親切にありがとうございます。 >奥様の携帯名義が夫名義であってiモードに加入していると仮定して その通りです。 相変わらずピンときませんが、今より高くなることは確実のようですね。 う~ん悩む。。。 もう少しシチュエーションを考慮しながら再考します。 他の皆様もありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

またまた#4です。 奥様が、パケホーダイダブルに加入するのが条件になっていますので、+390円で6730円~になりますね。 もちろん奥様がパケを使えばさらに上がっていきますが・・・!

回答No.5

#4です。 ちょっと回答が不親切だったので、プラスXi割について参考URLを貼っておきます。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/plus_xiwari/index.html

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/plus_xiwari/index.html
回答No.3

24回払いの分割で本体を購入するとして、 普通の使い方で、スマホ1台に付き、月額金額が最低7,000円ぐらい。 と思って間違いないです。

• Bitoon
回答No.2

> 概算で結構です。携帯→スマホ 10年超  2台で 7,000円なら 2台で14,000円になると思って下さい。 10年使おうが新規と同じです。 ポイント利用も一時的な物 ポイント分を上乗せして払っていただけです。 無料とか、割り引き云々は 毎月数千円払う事を前提に勘違いさせられているのです。

• tamu1129
回答No.1

>こんな状況で2台まとめて月約7000円で済んでいます スマホ1台分だけで、毎月少ない時でも約7000円来ます それにもう1台分の料金が加算されて来ると思えば良いですね 2台ともスマホにすれば、毎月1万5千円は来る