10年超の携帯をスマホに機種変更する際の料金について相談

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、首都圏在住で現在10年以上使用している携帯をスマホに機種変更しようと考えている。通話はほとんどしないが、ネット閲覧やメールはよく利用する。現在は2台所有しているが、1台は妻が使用しており通話はほぼない。月約7000円で2台をまとめて利用しているが、今後はネット通信が主な利用目的になるため、スマホに機種変更したいと考えている。docomoショップでの説明では、2台持ちの方が月々約2000円安くなるとのことだが、料金体系やポイント値引きなどが理解できず迷っている。また、秋モデルの発売まで待つべきかも迷っている。
  • 質問者は以前は自作PCに詳しかったが、携帯端末には疎く興味がないため、料金や機種などについて助言を求めている。
  • 質問者の現在の状況は、首都圏在住で10年以上使用している携帯をスマホに機種変更しようと考えている。通話はほとんどしないが、ネット閲覧やメールはよく利用する。共有している携帯も通話がほぼないため、2台まとめて利用している。月約7000円で済んでいるが、今後はネット通信が主な利用目的になるため、スマホに機種変更したいと考えている。docomoショップでの説明では、2台持ちの方が月々約2000円安くなるが、料金体系やポイント値引きなどが理解できず迷っている。秋モデルの発売まで待つべきかも悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

概算で結構です。携帯→スマホ 10年超

首都圏在住、P-07Bからギャラクシーの最新型にしようと考えています。 (取り敢えず私だけ) 現在 通話はほとんどしない(バリューSS)が掛かってくることは多い jigブラウザでネット閲覧が主 i-modeメール 2台所有でもう1台は妻が使用、妻も通話はほぼ無し 家族割?ファミリー割引?加入 パケホW 端末購入料金はなし 2台とも10年超え docomoポイントは10000前後あります。 こんな状況で2台まとめて月約7000円で済んでいます。 今後、ネット通信が主でPC代わりに近い使い方になると思います。 また、バイク乗りなのでナビとして流用したいと考えています。 docomoショップのメールでは、機種変するより2台持ち (現在所有の携帯温存でスマホを新規)のほうが月々約2000円安くなるそう。 一度出向いて説明を受けたのですが、複雑な料金体系と実質ポイント値引き的な 付加価値がいまいち理解できませんでした。 その際は秋モデルが出るまで待ったほうがいいですよ、との助言もあり 一時退散いたしました。 本体は割賦購入として、上記のような用途で現在よりいくら高くなるのか 知りたいのです。 以前は自作PCやらその方面は割と明るかったのですが、といってもP35までの話 携帯端末に関してはまるで興味がなく疎く、相当なア○ですがご助言お待ち致します。

  • docomo
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208568
noname#208568
回答No.4

奥様の携帯名義が夫名義であってiモードに加入していると仮定して簡単に書きます。 1奥様 バリューSS:980 iモード:300 1280円 2 pyunpyun0 様 基本料:780 spモード:300 プラスXi割:3980 5060円+通話料 6340円~となります。 もちろん1台は、解約と仮定しています。 注意:もし奥様の名義が奥様であるなら名義を統一してからのほうがいいと思います。

pyunpyun0
質問者

お礼

色々ご親切にありがとうございます。 >奥様の携帯名義が夫名義であってiモードに加入していると仮定して その通りです。 相変わらずピンときませんが、今より高くなることは確実のようですね。 う~ん悩む。。。 もう少しシチュエーションを考慮しながら再考します。 他の皆様もありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#208568
noname#208568
回答No.6

またまた#4です。 奥様が、パケホーダイダブルに加入するのが条件になっていますので、+390円で6730円~になりますね。 もちろん奥様がパケを使えばさらに上がっていきますが・・・!

noname#208568
noname#208568
回答No.5

#4です。 ちょっと回答が不親切だったので、プラスXi割について参考URLを貼っておきます。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/plus_xiwari/index.html

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/plus_xiwari/index.html
回答No.3

24回払いの分割で本体を購入するとして、 普通の使い方で、スマホ1台に付き、月額金額が最低7,000円ぐらい。 と思って間違いないです。

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.2

> 概算で結構です。携帯→スマホ 10年超  2台で 7,000円なら 2台で14,000円になると思って下さい。 10年使おうが新規と同じです。 ポイント利用も一時的な物 ポイント分を上乗せして払っていただけです。 無料とか、割り引き云々は 毎月数千円払う事を前提に勘違いさせられているのです。

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1249/2132)
回答No.1

>こんな状況で2台まとめて月約7000円で済んでいます スマホ1台分だけで、毎月少ない時でも約7000円来ます それにもう1台分の料金が加算されて来ると思えば良いですね 2台ともスマホにすれば、毎月1万5千円は来る

関連するQ&A

  • スマホと携帯2台持ち

    現在、DoCoMoガラケーを2台持ちです。 端末分割が終るので、1台をスマホにしたいんですけど DoCoMoガラケー1台を残して、iPhoneに乗りかえようか…と 悩んでいるところです。 問題は料金。 一番安く2台持てるのが何かわからず…。 現在、2台で12,000円くらいですが 端末分割が終われば、9,500円くらいです。 これ以下の金額になれるでしょうか? どなたか低金額で2台の利用方法があれば 教えてくださいm(__)m

  • 妻が携帯をスマホに変えたら

    妻が携帯をスマホに変えました。 すると料金がそれまで私のと2台で、5千円くらいの使用料でしたが、1万円を超えるようになりました。携帯会社はドコモです。 妻に聞いてみても、要領を得ません。通話料やメールなどはそれまでと変わっていません。 なぜでしょうか?スマホにするとなにか値段が上がるのでしょうか? あ、月1000円くらい何かの定額料金がかかってるようです。

  • 2台目携帯として何を持っていますか?

    最近彼氏との携帯通話料金が高くなりはじめ、 2台目の携帯を持つことを考えています。 2人ともDocomoの携帯で1日約1時間+αの通話で 私は1万5千円。彼のほうから基本かけてくれるので料金はもっと高いと思います。 プランはバリュープランLL、ゆうゆうコール、ファミ割50です。(家族も彼もDocomo使い) そして2台目携帯としてほとんどはソフトバンクかWILLCOMを持つと思いますが、最近Auの指定通話定額も出てきたりと何がよいのか、それとも Docomoもそのうち指定通話定額プランが出そうなので我慢するのがいいか迷っています。 通話専用なので機能も月額料金も最低のもの・買うときの代金も1番安いものでよいのですが(なるべく分割払いはしたくない)、 どれが1番オススメだと思いますか? よろしくお願いします。

  • 携帯電話

    知恵をお貸し下さい。 私は二台、携帯を所有しています。 理由 …DOCOMO…10年以上、契約しており個人的にも好きです。 SoftBank…通話相手にSoftBankユーザーが多いため、ホワイトプランで昼間の通話料が無料と言うメリットを活用している。 つまり二台、持つのが煩わしくなったので、出来れば、DOCOMO一本にしたいと思ってます。 何か知恵、プラン、情報等あれば教えて下さい。

  • 携帯買い替え→スマホ?携帯&ミニタブレット?

    今、普通の携帯を使っています。近い将来の買い替えなんですが、スマホが店頭で幅を利かせている時代だからスマホにしないといけないかななんて思ってました。 でも維持費が高いんですよね。 現在は使用状況はたまに通話(待ち受けが多い)、時々メール、カメラ、たまにインターネットという感じで月々2千円いかないです。 今の希望としては外でもインターネットを気軽(格安)にやりたい。 ナビ機能があったらいいな。ストリートビューがあったらなおいいな。という程度です。 スマホを持てば定額なんやかんやで月々6,000円前後になりそうです。 でもipad miniはイーモバイルと契約したら外でもインターネットができて4.000円弱だと聞きました。スマホを持つ場合は嫁さんとスマホ各1台(計2台) タブレットを持つなら携帯2台、タブレット1台というイメージです。 二人で外出するときは共有。あとは必要に応じて必要なものがタブレットを使えば1台で済むしそれでもいいです。 スマホの場合は一人一つが必要になります。 ちなみに通話料の月平均は二人で3千円程度 だから、 スマホを所有した場合、二人で月々1万5千円前後?(定額2人分+通話料3千円) 携帯&タブレットの場合、二人で月々8千円(イーモバイル使用料+通話料3千円)(現状は携帯支払請求が二人で月平均4.000円ぐらい、基本料金、無料通話分含む)になるんじゃないかと想定してるんですが。 もし計算通りだと年間8万円ぐらいの差額になります。 いずれにしてもインターネットをするために新たに無線ルーターって言うんでしょうか?それの契約分4.000円弱が乗るので月々の料金が上がるのは仕方ないんですが。 以上の点で携帯&タブレットでいければ負担は軽くなってよさそうだなと思っています。 問題はスマホとタブレットの違いです。 基本インターネットがしたい等上記の理由だとしたらこのパターンでも問題ないんでしょうか? もちろん使っていくうちにアプリをいろいろ使いたくなってくるかもしれませんが。 電話は携帯でことたりるなら携帯のままでいいと思っています。 スマホとタブレットのやれることとやれないことの違い。 通話はもちろん携帯で十分と思っています。 多分携帯2台+タブレット1台の方が安く済むと考えています。 もしおわかりなら、その際、アップルかアンドロイド系の違いもおねがいします。 ちなみに現在デスクとノートを持っています。(windows) プロバイダー料金内で2台のパソコンを使えています。 アンドロイドなら、その枠内で使えてイーモバイルの料金がいらないんでしょうか? わからないことばかりで恐縮ですがよろしくおねがいします。 なるべく安く使える方法が希望です。

  • auのスマホにしようか悩んでいます

    よく似た質問が過去にありましたらすみません。 現在、私はiPhoneとau携帯の二台を所有しています。 常に二台持つのが煩わしくなってきた事、一台に統一した方が料金的に安くなるのでは?ということで、一台にしようかと考えています。 よく電話をする相手がauユーザーなので、一台にするのであればauのみにしようかと考えています。 私が使用したい機能、よく利用するサイトなどは下記の通りです。 ・Eメール ・PCメールの確認 ・通話 ・WEB(Flashのサイトが見たいです) ・Skype ・Cメール ・mixi ・赤外線 ・ワンセグ ・リスモ ・感度?動作?がiPhone4より鈍くないもので… そこで、質問です。 (1)上記の使用範囲であれば、auでは、どのスマホの端末がオススメでしょうか? (2)auのほうがSkypeの通話音声が良いと聞いたのですが、本当でしょうか? (3)Flashが見れる端末だと、赤外線、ワンセグ、リスモといった機能は無いのでしょうか? (4)Cメールは、スマホでも使用できるのでしょうか? (5)iPhoneのダブル定額のように、二段階のパケ代のプランはあるのでしょうか? (6)無料通話のついたプランはあるのでしょうか? (7)通話はほど特定の相手にしかしないので通話定額にしています。 現在の二台持ちと、一台に統一では、どちらの方が安く上がりそうでしょうか? ↓これは、私がどう思うかですが… (8)iPhoneの二年契約の縛りが残っています。二台が一台になるといった点以外、解約金を払ってまでauのスマホにするメリットはあるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • スマホと携帯

    現在、auのスマホを使っています。 月の料金は1万円を少し超えるぐらいです。   そろそろ買い換えようと思っているのですが、 以前使っていたような折りたたみの携帯に戻したいと考えています。 メールをしたりネットをみる分にはスマホが良いのですが、 急ぎの通話だったりメールを作っていると、どうしても折りたたみの方が使いやすく感じてしまいます。 きちんとボタンが押せるスライド式のスマホも考えたのですが、 スライド式ってなんだか抵抗があります。。。 (以前、壊れやすいと聞いたからかな?)   折りたたみ携帯を追加で購入して、 同じ番号を入れてもらおうかとも考えたのですが、 いちいちカードを出し入れするのもめんどうですよね。   スマホから折りたたみへの変更はできますか? また新たに1台契約して2台持ちすると、 料金だったり使い勝手はどうでしょうか?   まとまりのない文ですみません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 今ドコモ携帯を使っていますが、XPERIAかiphoneに乗り換えを検

    今ドコモ携帯を使っていますが、XPERIAかiphoneに乗り換えを検討しています。 私は今まで月々パケ放題、通話メール端末分割支払い代、合わせて一万弱といったところなんですが、今までのドコモ携帯(通話など専用)とiphone(ネットやアプリ専用)の二台もちにするか、 それてもXPERIA一台もちにしようか迷っています。二台もちにした場合、一台もちより割高になりますでしょうか?ちなみに今までの携帯の端末の料金の支払いはおわっています。 あと、ドコモを解約してもしまたドコモに加入する場合、違約金などかかりますか?またその場合は新規になりポイントは消えるんでしょうか? 長々とすいません。

  • 彼女へ携帯を渡すのに

    現在、私がdocomo彼女がauを利用しており、先月通話料が2万円を超えました。 彼女がもう1台携帯を持つことは、構わないと言うので、docomoをもう1台契約して家族割りに入ろうかと思います。 今は新規購入してSIMカードを現端末と新端末とで差し替えて、私が新しい端末を使うことを考えています。 そこで、こういった方法が可能なのか、またそれよりも安上がりの方法があれば教えて頂けないでしょうか。 当方、SH901iを使用しておりバリュープラン、ベーシックプラン等の料金プランは理解していません。その当たりも加味して教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 携帯は何処がお薦めですか?

    現在DoCoMoの携帯を使用しています。(ファミリーで3台) 今まで携帯に関心がなく、通話とメールが出来ればいいや・・という機器に弱い人間で、無難にDoCoMoで継続して来ました。 今さらショップで聞いてもちんぷんかんぷん。。頭が痛くなり、退散。 浦島太郎状態です(^^; 最近友人なども他社に切り替えているようで、メールに使えない絵文字が増えてきて、やっと考えるようになりました。 使用料金がお得に越した事は無いのですが、使い勝手やデザイン等々のメリットをどうか簡単に教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。