-PR-
解決
済み

頻繁にdllエラー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.77106
  • 閲覧数51
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

最近パソコンを自作したのですが、なにかとdllエラーがでてしまい、強制終了してしまいます。ネット時のプラウザであったり、動画再生ソフト使用中であったりと困っています。主なPCの環境としてはOS:WINME、マザー:ASUSのCUV4X、CPU:P3といったところです。ただ単にマザーとの相性が悪いのでしょうか?少しの情報でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

補足から...
 電源の容量を調べてみて下さい。その構成ですと、ざぁっと見た所、250Wは最低ラインだと思われます。
 
 また、エラー内容から毎回特定のアプリケーションでは無いようですので、いくつかの想像が出来ます・
1.熱暴走
 → 電源以外では、1番確率高いかなぁ?? エラーになる時間として、大体同じ時間帯の様に読める補足でしたので、熱暴走である可能性も捨て切れません。
 ・CPUのファンは回っていますか?
 ・ファンの固定はしっかり出来ていますか?
 ・その他ケーブル等邪魔になって、通気性が落ちていませんか?(見た感じ判らなかったら、線香の煙等で実験してみると良いでしょう。ケースの前面から空気が入って、外に煙が排出されるのか...をね。

2.ケーブル異常。
 少し考えにくいのですが、各種ケーブルのを変えてみて下さい。結構これで直るパターンも多くあります。

3.その他、デバイスの故障(特にHDDとメモリの不良)
お礼コメント
ww123

お礼率 100% (2/2)

回答ありがとうございます。
熱暴走かと思い、ファンを取り替えてみましたがそれでもエラーがでます。
とりあえずケーブルを取り替えてみます。それで正常に機能すればいいのですが。
投稿日時 - 2001-05-17 23:12:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

全部のパーツの情報を下さい。
 それがないとなんともいえません。

 いくつか確認。
 電源は、P3(クロック不明)に対応している物ですか?
 メモリのクロックは大丈夫ですか(マザーボードで対応していますか?)
 消費電力の計算は行いましたか? また、電圧は足りていますか?

 次に、
 使用しているパーツのドライバは(WindowsMEに)対応している物でしょうか?

 またエラーメッセージは正確に書いて下さい。
お礼コメント
ww123

お礼率 100% (2/2)

回答ありがとうございます。補足します。
OS:WINME,ASUS製CUV4X(P3&Celeron対応)(PC133&VC-SDRAM対)、CPU:P3の866(133×6.5)、メモリ133の128×2、ビデオカード:PALIT製GeForce2MX、サウンドカード:オンボード、ネット接続環境:PCIバス用10M/100Mbps LANアダプタ LA100-PCI-TZ1というところでしょうか?ケースとCD-ROMドライブは譲ってもらったので詳しいことはわかりませんが、ATXケース、50倍速読み込みドライブのようです。
消費電力の計算、電圧はちょっとわかりません。やっぱり大切なことなのでしょうか?少し勉強してみます。

パーツすべてME対応のものでドライバもそれぞれ付属のCDなりFDからいれたもので大丈夫だと思います。

エラーメッセージとしては
Iexploreが原因でMSHTML.DLLにエラーが発生しました。Iexplreは終了します。
問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動してください。

Iexploreが原因でKERNEL.DLLにエラーが発生しました。Iexplreは終了します。
問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動してください。

mplayerが原因でMSDXM.OCXにエラーが発生しました。mplayerは終了します。
問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動してください。

などがあります。その他「不明」のエラーがでるときもあります。書き忘れてましたが、特に起動後少し時間が経ってからエラーが多くなります。起動直後は少ないのですが・・
投稿日時 - 2001-05-17 11:18:58