WiMAXに接続しないとキャリアメールも送れない

このQ&Aのポイント
  • auガラケーからauのGalaxy SII WiMAX ISW11SCに乗り換えても、3Gデータ通信のステータスアイコンが表示されず、WiMAXに接続できない状態です。
  • 3Gデータ通信が無効なため、WiMAXに接続しないとキャリアメールの送受信ができません。
  • 電話の電波は最強ですが、WiMAXが繋がらないため、現在は電話の発着信しかできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

WiMAXに接続しないとキャリアメールも送れない…

一昨日、auのガラケーからauのGalaxy SII WiMAX ISW11SCに乗り換えました。 スマホを購入したのは東京都内(自宅)で、現在は奈良市内のベッドタウン(実家)に帰省しています。auのサイトによると、自宅も実家も、「WIN HIGH SPEED 対応エリア」(←関係ない?)や「WiMAX」の圏内ということになっています。 【質問1】 3Gデータ通信のステータスアイコンが表示されていません。たぶん3Gデータ通信が無効になっているのだと思うのですが、これを解消する方法はありませんか? 自宅に持って帰った初日は、アイコンがあった気がするのですが…。 【質問2】 3Gデータ通信が無効なせいか、WiMAXに接続しないとキャリアメールの送受信も不可能です。これって正常ですか? 電話の電波アイコンは最強になっていますが、圏内のハズなのにWiMAXが繋がらないため、現在は電話の発着信しかできない状態です。auのサイトに掲載されているマニュアルを見てもよくわかりませんでした。 ご助言をいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken1hisa
回答No.1

【回答1】 私が使っているのはISW11Kですが、Android共通の設定だと思うので メニュー → 端末設定 → 無線とネットワーク → モバイルネットワーク → データ通信を有効にする ここにチェック入れてあれば通信できると思います。 【回答2】 確かに3Gデータ通信がOFFのときにはそうなると思います。

pekopeko-goo
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 ISW11SCの場合は、 設定 → 無線とネットワーク → モバイルネットワーク → データ通信 をオンにすれば3Gデータ通信ができるようになりました。 ありがとうございました!