• ベストアンサー

国際刑事裁所に日本は加入してない?

参考書には日本はICCに加入していないと書いてあるのですが、2007年に加入といったようなことがネットや他の参考書に書いてあったりします。 実際のところどうなんでしょうか。なにか紛らわしい問題でも潜んでいるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Streseman
回答No.1

>参考書には日本はICCに加入していないと書いてあるのですが、2007年に加入といったようなことがネットや他の参考書に書いてあったりします。 実際のところどうなんでしょうか。なにか紛らわしい問題でも潜んでいるのでしょうか http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/icc/index.html 外務省の立場では、加盟していることになっている 参考書の類が加入していないと論説するのは、理由がある 関連法案が閣議決定されてから、国会承認を受けるまで1年近くの時間がかかっていることから、署名はしたが、批准成立していない期間の著作では、加入していないという見解がありえる 同時に、2007年以前は加盟条件を満たしていないことから、そう論説されることになる 同時に、ICCは個別に法廷審査機関があり、その個別裁判所全てを承認しているわけではないことも問題として指摘できるし 若干、加盟条件の齟齬も指摘されうる余地があるのが現実ではある しかし、加盟していない、と言い張るのは不適切であろう