• ベストアンサー

体の悩み

こんばんは。 私は33歳の男性です。 半年ほど前からおしりの肛門付近がベトベトしはじめました。 日常生活に支障はありませんが、下着の肛門部分が薄黒く汚れてしまいます。 便ではなく、原因がわかりません。 泌尿器科にいくまえに症状が改善する方法を知りたいので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#218084
noname#218084
回答No.1

それは、たぶん痔(じ)ですね。 肛門科です。

その他の回答 (2)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

そりゃ、「ぢ」でしょう。肛門科ですね。

noname#161756
noname#161756
回答No.2

大腸に何かあるのでは?早めに病院に行きましょう。

関連するQ&A

  • 切れ痔の悩み

    痔で悩んでいます。半年前に切れ痔になり激痛に耐えかねて、肛門科に行きました。 そこで軟便になる薬と浣腸を処方されました。どうも自分は便秘症で便が硬く(特に冬)前日の便が直腸内に残って水分が抜けカチカチになった便で切れ痔になった模様でした。そこで座薬(便の通りを良くする)浣腸(直腸内の便を出し切る)軟便になる薬の3点セットを半年続けていました。症状も劇的に改善しましたが、つい最近少し硬い便をしただけでまた切れてしまいました。この調子では一生この3点セットを続けないといけないのかと落ち込んでいます。どうも切れやすくなってしまった感じです。もうここまで来ると、手術をしたほうがいいのでしょうか?専門医の先生は切れ痔は温存療法が基本といいますが、すぐ切れてしまうようでは不安です。見張りいぼも有ります。良きアドバイスをお願いします。 

  • 便秘。痛くて出せない。固くて出てこない。

    便秘です。 便が固くなってしまったのか、それとも引っかかっているのか痛くて出すことができません。 前回おしりが切れてしまったこともあってかなり痛いです。 一日中便意が続いているものの、出てくる気配がありません。 肛門付近でずっととどまっています。 固い便の上には液体状の便がたまっているらしく、さらにつらいです。 苦しいので早くなんとかしたいです。 便を軟らかくするには水をたくさん飲んだり、マグネシウムがよいと聞きました。これらは、肛門付近にある便に対しても有効ですか? それに、固い便の上の液状便がさらに液体状になってしまわないか不安です。 この便をなんとかするにはどうすればいいでしょうか?助けてください。

  • これは痔なのでしょうか?

    1月12日食事にいった際、 トイレにいき大便をしました 家に帰って違和感がしたため さわってみると肛門にできものみたいな ぽこっとでていました。 痛みは生活に支障がでるほどではなく 触ると少し痛く、便をしているときに 肛門を締めるときに少し痛いくらいです 自分なりにしらべてみましたが答えがわかりません。 なにぶん初めてなことで戸惑っています これはいぼ痔というものなのでしょうか? また通院する際は泌尿器科でいいのでしょうか?

  • この症状は痔ですかね?よろしくお願いします。

     はじめまして。 朝、トイレで力んだわけでもないのに、お尻に『ピリッ』と何か痛みを 感じました…(この時は便は無し) 数時間後、トイレに入って下着を脱ぐと、ポタッっと血が垂れた跡が 下着に有りました。拭いてみたところ、肛門付近から鮮明な血がティッシュに付きました。 そのまた数時間後にトイレに入って、心配になってお尻を拭いてみても まだ血が出てました。 昨日は1日中こんな感じでした。 お尻はちょっとヒリヒリ感があるのですが、この症状は『痔』でしょうか? 以前から、大き目の便をするときはよく『ピリッ』として、 お尻から血が出ていたこともあるのですが、その時拭けば大丈夫な程度 だったのですが、今回は便もないのに血が出てて不安です。 肛門付近に軽い痛みも有ります。 よろしくお願いいたします。

  • 体のあちらこちらでピクピクするのですが正常なのでしょか?

    ここ半年前から始まった症状なのですが 足、腕、その他体のあちらこちらで筋肉が ピクピクと震えます(震えるというより、本当に ピクピクするという感じです)。ピクピクする範囲は ほんの部分的で毎回違う場所です。また、こっちが収まったな と思うとまた、違う個所でピクピクという具合に ピクピクがとまりません。生活には今のところ 支障はありまん。だれか、このような症状に詳しい方 アドヴァイスしてください。これを書いている際にも ピクピクしています。

  • おしりが・・・

    おしりがとてつもなくかゆい状態が半年近く続いています。かゆみ止めを塗ったり薬湯に入ったりと対応策はとっているのですが、効果がでません。なるべく掻かないようにしていますが、寝ている間に掻いてしまい血だらけです。血のほかに体液が出てきて下着がとても汚れます。掻きすぎて痛むこともあり、普通におしりを床に付けて座れないこともあります。これは何かの病気なのでしょうか。かゆみのある部分は肛門ではなく、座った時に体重のかかる部分です。

  • 何の痔でしょうか?

    20年位前から、たぶん痔なのだと思います。病院に行ったことはありません。最初は一年に一回くらいですが、たまに便が固くなるときがあって、力を入れてもなかなか出すことが出来ず、ひやあせを出しながら、30分くらいがんばって、やっと出ました。でも、その際、肛門の端がちょっと痛んで、血が出てしまいます。最近はこういう症状はないのですけど、ごく普通の排便でも、排便した後、肛門の付近が、外にこぶのようにかなり出っ張っているのです。排便間隔は2~3日ですので、一日もすると肛門部は平らになっています。とにかく排便後の出っ張りは毎回でその直後に、椅子に座ったり立ったりするのは痛みというほどではないんですがややきつい感じなんです。過去に一回だけ寝ていても鈍痛があって寝られないということがありましたが、今はそこまでひどいことはありません。日常の生活には全く支障が無い状態です。ただ、排便後のふくらみと直後の椅子の立ち座りだけが気になるのです。痔には色々種類があるようなのですが、このような症状はどんな痔なのでしょう。また、病院に行かなければならないのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 痔?それとも…?

    先日、何気なくトイレに行ったらデニムのお尻の部分が血だらけになっていました。ティッシュで拭くとキレイな鮮血。 一年ぐらい前にも同じような事があり、あまりの大量出血にびっくりして深夜救急病院に行った事を思い出しました。 血の量は生理の1番量が多い日ぐらいで下着からズボンまで真っ赤でした。 それから数日経ちますが、力んだりしなくても突然出血するためナプキンが必要な状態です。 お尻を鏡で見ると肛門からピョロっと何か飛び出ている感じですが痛みもなく押し込むと中に入ります…でも自然に出てきてしまいます。 排便痛もないです。 出血がなくても透明な液体(?で下着のお尻部分が濡れてしまってることもあります。 半年ほど前に腹痛が酷く微熱もあったため泌尿器内科で大腸カメラで検査してもらいましたが特に異常はなく整腸剤と痛み止めで落ち着いていました。 その時肛門付近にキズがあると言われましたが問題ないだろうとなりそのまま放置してました。 これってやっぱり痔でしょうか?あまりの出血に驚くばっかりなんですが…普通こんなに出血するんでしょうか? 病院行くべきだと思ってるんですが泌尿器内科と肛門科ではやることは別ですか?? こんな状態を誰にも相談できず悩んでます…。

  • 人工肛門後の癒着

    人工肛門を取り外したあとの手術痕の癒着について病院で相談をするつもりなのですが、事前に少しでも知っておきたくて質問させていただきます。 まず、今までの経過をご説明します。 私は未熟児で生まれ、一時期人工肛門をつけていました。 1歳か2歳のころに人工肛門は取り外しましたが、手術痕が今でもへっこんでいます。 小学生のころは腸の活動が非常に弱く学校を休むほどのひどい便秘に悩まされました。処方してももらった下剤の常用と浣腸を使用していましたが、2度ほど便秘で入院したこともあります。 中・高・大と成長するにつれて少しずつ便秘は改善し、30才が見えてきた現在ではほとんど日常生活に支障がないレベルにまで改善しました。 便秘の改善が進み、腸が少しずつ活発に動くようになって気づいたのですが、どうやら便が手術痕の付近で一度引っかかるようです。マッサージなどでうまく手術痕付近を通り抜けてくれればよいのですが、そこに引っかかったままだとその後でひどい便秘に悩まされることが分かりました。 以前、太るとそれにともなって陥没していく手術痕を無くそうと美容整形外科に行った際に「癒着しているかもしれない」と言われたことがあるため、便がその癒着部分で引っかかっているのではと推測しています。(結局、美容整形手術は受けていません。) 高齢になると便秘に悩まされる方が多いこと、癌や生活習慣病になった際に薬の副作用で便秘になりやすいことを知り、自分は年を年をとったときにどれだけひどい便秘に悩まされるのだろうと不安になります。 少しでも将来の不安を軽くするために癒着していると思われる手術痕付近をどうにかしたいと思っています。 癒着の剥離について、あるいは癒着以外に考えられる「引っかかり」の原因など何か情報やアドバイスをお願いします。

  • 真剣な体臭の悩み

    匂いについて真剣に悩んでいます。 数年前より、肛門から腸液のような生臭い匂いの体液が、 出るようになり、その匂いに悩まされています。 魚のような匂いや、便臭、生臭い精液の様な匂いなど様々です。 長時間立っている際や、 お腹を壊しているときなどが特にひどく、 10メートル先まで匂うほどです。 腸や消化器科や肛門科、泌尿器科を中心に 様々な病院にいきましたが、 結局よくならず。整腸剤などを渡されて、 お腹の調子がよくなったとしても、 結局匂いはおさまりません。 また他の掲示板で知った、魚臭症という病気に ついても大学病院の検査を行いましたが、 特に問題はありませんでした。 数年前に突然始まったのですが、 全く原因もわからず、自身特に太っているわけでも、 他に病気があるわけでもありません。 ただ、年々ひどくなっているのは感じます。 同じような症状の方や、 このような症状をご存知の方、いらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう