• 締切済み

障害者年金で再審請求を提出したんですけど

初めまして、今晩わ。 僕は10年位前に初めて心療内科というクリニックを受診し、そこで鬱病だと診断され、数年、そのクリ ニックに通い続けたんですが、話も聞いてもらえず不信に思い、通うのを止めてしまいました。 それから1~2年経った頃、現在居てる市の保健所に行きカウンセリングを受け、その時は鬱病だと 言われず、心療内科を紹介されました。 幾つか紹介された中の1つの心療内科を受診したら、『ここの病院では診れない』と言われ、幾つかの 入院出来る施設と、カウンセリングルームを紹介されました。 僕は入院=閉鎖病棟だという概念があったので、カウンセリングルームを幾つか回った後、大阪の精 神科を受診しました。 薬は出ませんでした。 で、知り合いの紹介で、今現在神戸市にある精神科に通っています。 今現在は、投薬治療をし、自立支援も受け、障害者手帳も所有していて、障害等級は2級です。 1度障害者年金を申請したら不払い通知が届き、数日前、病院の相談員と相談しながら必要書類を 記入し、再審請求しました。 まず、再審請求が通るのかが不安なのと、いつ再審請求の結果が出るのかという事が知りたいんで す。 もし再審請求された方が居ましたら、是非教えて頂けたら助かります。 宜しく御願い致します。

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 これだけの文が書けるなら、障害の級としては 厚生3級です。 会社勤めを以前していた時、初診日ならもらえると思います。 すなわち、厚生年金を納めていればもらえます。 手帳と年金は別物とお考えください。 そして、一度審査が駄目だと再審査はかなり難しくなります。 ご参考まで。

masa5234
質問者

お礼

初めまして。 回答、どうも有り難う御座います。

回答No.1

地域性や混み具合にも依るでしょうし、 電話するなどして 確認してみませんか。 入院=閉鎖病棟という極端な 考え方をしたのは、なぜなのでしょうね。 自殺未遂などを繰り返していて、 そう思ったのでしょうか。 障害の等級が2級なのですから シリアスなのでしょうね。

masa5234
質問者

お礼

初めまして。 回答、どうも有り難う御座います。 入院=閉鎖病棟と考えてしまったのは、知人に相談した時に、そうなるかもよと 言われたからかもしれません。