• 締切済み

ギターエフェクターの種類や順番によるノイズ

go_o_goの回答

• go_o_go
回答No.1

こんにちは。 ノイズの種類にもよると思いますが、 無音時のジーというノイズだという想定で書きます。 基本的には、あるエフェクターがノイズを加えて、それを後ろのエフェクターで増幅してしまっている と言うことだと思います。 例えば、 ギターからの出力が、信号音量10に対し、ノイズ音量が1 人間が聞こえる音量が5以上 ノイズの出るエフェクター(A)でノイズ音量が+2となる 増幅するエフェクター(B)で全ての音量がx2となる とすると、 ギター→A→Bの場合は、 ノイジーなエフェクターAでノイズが+2され、信号音量10・ノイズ音量3になり、 それが次のエフェクターBで増幅されて音量が全てx2となり、信号音量20・ノイズ音量6となれば、 ノイズが聞こえてしまいます。 ギター→B→Aの場合は、 エフェクターBで増幅されて音量が全てx2となり、信号音量20・ノイズ音量2となり、 次にノイジーなエフェクターAでノイズが+2されても、信号音量10・ノイズ音量4なので、 ノイズが聞こえません。 >○ブースター(スルー)→Aディレイ(スルー)→コーラス→Bディレイ=全器ON・OFF時ノイズなし > ×ブースター(スルー)→コーラス→Aディレイ(スルー)→ディレイB=AディレイON時ノイズ発生 > 上記はAディレイとコーラスの順番を入れ替えれば解消されました。 コーラスがノイズを加えているようです。 Aディレイに入っているバッファで音量が上がっているのかもしれません。 (トゥルーバイパスならOn時とOff時で音量差が出るので、普通は考えにくいですが。) >×ブースター(スルーでない)→Aディレイ→コーラス→Bディレイ=ブースターON時ノイズ発生 > ○オートワウ(スルーでない)→Aディレイ→コーラス→Bディレイ=全器ON・OFF時ノイズ発生なし ここでもAディレイが増幅しているとして、ブースターとオートワウのノイズの差ですね。 これも両方がトゥルーバイパスなら差は出ないはずですが、 ブースターだけ電源や回路のノイズが信号ラインに飛び移ってしまっているのかも知れません。 以上です。

takesari
質問者

補足

ご回答有難うございます。 自身も多分にバッファが起因しているだろとは想像出来たのですが、 それよりも難解なのはスルーバイパス固体の位置による差異です。 どうも大きく関係してくるのはコーラスとディレイAとブースターの関係のようです。 あとノイズの表現がございましたが「ジー」ではなく「ブー」タイプですね(笑 位置関係によっては、エフェクトONOFFに関係なく、 スタンバイ解除でいきなり発生するパターンもありました。 ※ディレイA→ディレイB~RETURNの場合など・・・逆の場合はノイズ増強(´Д`;) 要はブースト時にコーラスOFFしたかったので、 一応以下の形で収めておりますが釈然としませんね(´-`) EQ→ディレイA→ラインセレクター→ディレイB          ↓   ↓     SEND1コーラス SEND2(スルー) ノイズは回避、セレクターのレベルで音量ブーストという形ですが、 音量差は付けられますが、ゲイン調整ができないのが減点です。 SEND2にブースターを入れるとノイズが発生し断念。 ディレイAをセレクターの後ろに置くのはより×でした。 ちなみに上記のEQ位置にブースターを置いても×でした。 回路的な知識不足ゆえ試行錯誤しかないですが、 手持ちのエフェクトで理想形は無理なのかもしれませんね。 買い替えループという最悪なケースですね・・・トホホです。 ともかくご回答有難うございました。