English Keyboard on Windows 7: How to Switch between Japanese and English Input?

このQ&Aのポイント
  • Learn how to switch between Japanese and English input on an English keyboard in Windows 7 without changing the language settings.
  • Discover a simple shortcut to switch between Japanese and English input on your Lenovo T430s laptop with an English keyboard.
  • Save time and avoid the hassle of constantly switching between language settings by using a convenient shortcut to switch between Japanese and English input on your Windows 7 PC.
回答を見る
  • ベストアンサー

英語キーボードでWindows7を使う

日本で、Lenovo T430sを購入しました。最近まで米国に住んでいたので、英語キーボードが慣れていると思い、英語キーボードを購入しました。 たった今、PCを開封しました。OS自体は日本語のようです。日本語文字列を入力するときはAltと`を入力すると日本語に切り替わります。そこまではいいのですが、英語を入力するときは英語キーボード上の文字と違う文字が入力されます。(「@」を入力したいのに、「"」が入力されてしまう) これは、言語をJP(日本語)にしているからで、言語をEn(英語)に変えればキーボード上の英文字になるのですが、いちいち毎回言語バーからJPとENを切り替えるのが面倒です。Altと`のショートカットだけで、日本語と、”英語キーボード上の”英語に切り替えることは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

>そこまではいいのですが、英語を入力するときは英語キーボード上の文字と違う文字が入力されます。(「@」を入力したいのに、「"」が入力されてしまう) その状態はJISキーボードのドライバーが適用されていますのでASCIIキーボードのドライバーに変更してください。 スクリーンキーボードを表示すると現在のキー配列がどのようになっているか分かります。 貼付画像はJISキーボードの配列です。

rio_grande
質問者

お礼

Lenovoのサポートセンターに電話したところ、適切なキーボードドライバがインストールされていないことがわかりました。買ったばかりなのに。。? 標準PS2 101/102キーボードドライバというのをインストールしたところ、動作するようになりました。ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• calf0306
回答No.1

IMEでしたら下記のURLの方法で変更できると思います http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Change-your-keyboard-layout

rio_grande
質問者

補足

キーボードの追加方法はわかっていて、現在JPに対してMicrosoft IMEと日本語の二つが、ENに対してUSを設定しています。問題は、JPで入力モードをひらがなの状態と、ENの状態をショートカットで切り替えられないということです。Altと`を押すとJPである場合は入力モードがひらがなと半角英数に切り替わりますが、ENに切り替わるわけではありません。。伝わるでしょうか。。この説明。。