English Keyboard on Windows 7: How to Switch between Japanese and English Input?

このQ&Aのポイント
  • Learn how to switch between Japanese and English input on an English keyboard in Windows 7 without changing the language settings.
  • Discover a simple shortcut to switch between Japanese and English input on your Lenovo T430s laptop with an English keyboard.
  • Save time and avoid the hassle of constantly switching between language settings by using a convenient shortcut to switch between Japanese and English input on your Windows 7 PC.
回答を見る
  • ベストアンサー

英語キーボードでWindows7を使う

日本で、Lenovo T430sを購入しました。最近まで米国に住んでいたので、英語キーボードが慣れていると思い、英語キーボードを購入しました。 たった今、PCを開封しました。OS自体は日本語のようです。日本語文字列を入力するときはAltと`を入力すると日本語に切り替わります。そこまではいいのですが、英語を入力するときは英語キーボード上の文字と違う文字が入力されます。(「@」を入力したいのに、「"」が入力されてしまう) これは、言語をJP(日本語)にしているからで、言語をEn(英語)に変えればキーボード上の英文字になるのですが、いちいち毎回言語バーからJPとENを切り替えるのが面倒です。Altと`のショートカットだけで、日本語と、”英語キーボード上の”英語に切り替えることは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>そこまではいいのですが、英語を入力するときは英語キーボード上の文字と違う文字が入力されます。(「@」を入力したいのに、「"」が入力されてしまう) その状態はJISキーボードのドライバーが適用されていますのでASCIIキーボードのドライバーに変更してください。 スクリーンキーボードを表示すると現在のキー配列がどのようになっているか分かります。 貼付画像はJISキーボードの配列です。

rio_grande
質問者

お礼

Lenovoのサポートセンターに電話したところ、適切なキーボードドライバがインストールされていないことがわかりました。買ったばかりなのに。。? 標準PS2 101/102キーボードドライバというのをインストールしたところ、動作するようになりました。ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

  • calf0306
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

IMEでしたら下記のURLの方法で変更できると思います http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Change-your-keyboard-layout

rio_grande
質問者

補足

キーボードの追加方法はわかっていて、現在JPに対してMicrosoft IMEと日本語の二つが、ENに対してUSを設定しています。問題は、JPで入力モードをひらがなの状態と、ENの状態をショートカットで切り替えられないということです。Altと`を押すとJPである場合は入力モードがひらがなと半角英数に切り替わりますが、ENに切り替わるわけではありません。。伝わるでしょうか。。この説明。。

関連するQ&A

  • アメリカのキーボードの“半角/全角”キー・・・

    日本のキーボードだと、日本語から英語にタイプしたい 言語を変更する場合“半角/全角”キーを押しますよね? しかしこの前アメリカで買ったPCに日本語をタイプできるように インストールしたところ日本語⇔英語に切り替える時に マウスでlanguage barにある“言語”を切り替えないといけないのです(JPからENに)。 この作業がめんどくさいので日本のキーボードでいう “半角/全角”キーみたいにワンタッチでタイプする言語を 英語から日本語に代えるキーがほしいのですがどうやればいいでしょうか? 色々ためしてみたところ、ショートカットキーというんでしょうか Alt+Shiftで言語をJPからENに代える事はできるのですが それだけだとInputモードがDirectInput(直接入力)のまま なので英語しかタイプできません。 つまりどっち道マウスでlanguage barで直接入力からひらがな入力に 切り替える作業が必要なので意味がないです。。。

  • キーボードをアメリカ配列で使いたい

    アメリカ配列のキーボードを買ったのですが、キーボードに表示されているとおりに打てません。 たとえば@を打つのにAlt+2のようにできるようになりたいのですがどうしたらいいのでしょうか? パソコンは日本製のNEC,Vistaを、 キーボードはMacMB110LL/Aを使っています。 ヘルプを見ながら、キーボードのスタイル変更で、入力言語で英語をインストールし、英語を打つ時はAlt+2で@が出せるようになったのですが、 日本語を打つときも同じように使いたいのです。 さらに、ショートカットで入力言語を英語⇔日本語にできるようにすることは可能でしょうか? 今はいちいちツールバーをクリックしなければならなくて不便です。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 言語バーにJPとかENとかいう字が出てくるようになりました

    言語バーに今までなかったENという文字が出てくるようになり、そこをクリックするとJPになって、一応日本語入力が出来るのですが、変換などの点で不具合が出ます。以前はATOKも表示されていたのです。 いろいろやってみて、テキスト サービスと入力言語の設定、規定の言語のところには「英語(米国)-US」とだけなっているので、追加をして日本語を増やしてOKしました。ですが、エラーとなり「日本語キーボードレイアウトを正しく読み込めませんでした」となってしまいます。規定の言語を英語にしてOKしたところで、「英語(米国)キーボードレイアウトを正しく読み込めませんでした」となるだけです。 インストールされているサービスで日本語以外を削除してOKしてもみたのですが、ENは使用中なので消せません。となります。 いったいどうしらいいでしょうか。

  • 英語キーボードでの日本語入力方法

    英語キーボードでの日本語入力方法 日本語対応のキーボードは、左上の半角/全角を押せばよかったのですが。 英語のキーボード(ひらがなが無いもの)で日本語入力する場合に、 今は、言語バーの ”A”というところをクリックして、”ひらがな” を選んでいます。 何かショートカットというか、簡単に切り替える方法はないのでしょうか。 ご存知のかた、どうか教えてください。 ノートPC Lenovo T500 OS    windows xp3 宜しくお願いします。

  • 英語キーボードで日本語キーボードの『無変換』

    コンニチワ ロジクール英語キーボードの日本語入力困っています 英語キーボードで入力中の文字をひらがなに変換するキーの組み合わせを教えてください。現在入力中の文字はかたかなです。 日本語キーボードでは無変換キーを押すと カタカナ ひらがな 半角 のように入力中のもじを切り替えできます ゲンザイハコノヨウニカタカナニュウリョクニナリマス なのでF6でひらがなに変換しています 英語キーボードで知っている切り替えは ALT+~or` 日本語入力有効無効 CapsLockキーで大文字小文字のきりかえくらいです 他にありましたら一覧のサイト等教えてください

  • キーボードが英語使用に・・・

    ゲームをするためにキーボード設定を英語使用にしてみたところ、戻らなくなりました。 [コントロールパネル]-[地域と言語のオプション]-[言語→詳細]-[設定で追加]-入力言語:英語(米国) 元の日本語に戻しても戻りません;; 半角全角漢字のキーで日本語のオンオフも 「`」 と言うのになって使用できません。 記号等も完全に英語キーボードになってしまっています。 使用ソフトがATOKなので、入れ直しもしてみましたが無理でした。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • US配列のキーボードを使いたい。

    HappyHackingの英語配列のものが気に入っていて、使っていました。 WindowsVistaでも使おうと思っているのですが、日本語入力をしようとするとうまくいきません。 テキストサービスと入力言語 JP 日本(日本)  キーボード   ・US   ・Microsoft IME   ・日本語 EN 英語(英国)  キーボード   ・英国   ・日本語  と、一通り試してみたのですが… 日本語入力ができないか、@を押そうとすると”と出てしまいます。 解決方法はありますか?

  • 英語キーボードでの入力切り替え

    英語キーボードを使っているのですが、IMEのオンオフの切り替えがAlt+`と キーの同時押しをするのは面倒なので別のキーに割り当てたいと考えています。 ネットで調べたところ、IMEのキー設定の画面で設定するか、外部のソフトを使って 右Altに割り当てる、という方法があるようです。 私は右Altは普通に使いたかったので、IMEのキー設定で別のキーに当てたのですが、 そのキーで日本語→直接入力と切り替えるとき、未確定の文字がある場合は 切り替わらないようでした。日本語キーボードで半角/全角キーを押した場合や、 英語キーボードでAlt+`を入力した場合は未確定の文字を確定した上で直接入力に 切り替わりますが、この機能は残しておきたいのです。つまり、 英語キーボードで ・IMEのオンオフの切り替えをAlt+`でも右Altでもないキーに割り当てる(できれば  アプリケーションキーやNumLock、F13あたり) ・なおかつ、未確定文字がある状態で直接入力に切り替える場合に、キーを一回押すだけで  未確定文字を確定した上で直接入力に切り替えることが出来る というようなことをしたいのです。 何か方法はないでしょうか?

  • 英語キーボードについて些細な質問なんですが

    再度、違う質問になりますが、 英語キーボードでもアメリカとイギリスでは微妙に文字が 違うものなんでしょうか? 日本語入力の切り替えするとき、1のキーの左側のキーを 「Alt」+「~」(?)を押すといいましたが、 今使っているキーボードは(英国で購入)別の文字が刻印 されています。なので最初は戸惑いました。 £やユーロも刻印されていますし、(ありましたらすみません) 英語圏でも違うのでしょうか。

  • 英語版windows8について

    アメリカで買ったノートpcを使っていて、英語の勉強のため、表示言語を英語にしています。 しかし、日本語入力から英語入力への切り替え(というよりも、win+spaceとalt+ ~の二通りの方法が存在すること)が鬱陶しく、たまにスペースキーを押し損ねてスタート画面が出てくることもあり、不便に感じています。できることなら表示言語のみを英語にし、入力はIMEのみで行いたいのですが、そういったことは可能でしょうか? よろしくお願いします。