• ベストアンサー

旅行代金について

同級生で、2泊3日の旅行を旅行者に見積もりを依頼したら予想以上に金額になっていました。旅行業者に頼むとこんなものなのでしょうか。   人数  約20名  日程   2月初旬  出発地  愛媛県  行き先  鳥羽シーサイドホテル(泊)伊勢神宮~白川郷(高山グリーンホテル 泊)~犬山城        伊丹、松山間  往復飛行機        伊丹から観光バスに乗り換え(3日間)・ガイド付き    添乗員付き     見積金額    118,000円    以上です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192508
noname#192508
回答No.5

あなたは知らないでしょうけど、あなたのしている仕事だって、 会社があなたを養うために、あなたの給料の数倍の金額のやり取りをしているんです。 それが人を使うってことです。 ホテルはどちらも\10000*2泊=20000 飛行機代は\17000*2(往復)=34000 飯代\4000*3日=12000 下記の料金\20000 貸切バス代\100000 乗務員、添乗員の宿泊費\10000*2人*2泊=40000 乗務員、添乗員の飲食費\10000*2人*3日=60000 乗務員、添乗員の日当\30000*2人*3日=180000 合計38万/20=1人あたり2万 総計\86000×手数料30%=111800 大体近い値になりましたね。 この他に拝観料なども含まれますから大体こんな感じでしょうか。 この程度の距離で飛行機使うのは一般の感覚ではまず考えられないです。 会社が全費用負担するにしても、馬鹿らしい金額ですね。 飛行機を使わず、最初からバスで行けば、まるまる飛行機代が浮きます。 118000引く34000*1.3=73800 当然、これらを誰か幹事が引き受ければ、57000円程度に収まるわけです。 勿論、これだけの仕事をさせるのですから、幹事には1週間くらい このためだけに本来の仕事をせずに調べるのがよいでしょう。 どうです?これだけで半額になりましたよ。 私だったら白川郷は外して、もっと名古屋近辺で充実した旅にし、 料金を抑えますね。まぁ、大体4万程度にはなるんじゃないでしょうか。

skr-ume
質問者

お礼

ご回答有難うございました。参考になりました。

その他の回答 (5)

• adobe_san
回答No.6

なんだ!学生さんだよね。だけ反応してるから「学生」なんだ。 なんで見積もり取る時に「学生です」て言えないの? 学割あるのご存知だよね。 今回の旅行も「適応」だよ。 3月31日までは卒業してても「学生」です。 それに・・・・ あと5人ほど集めれないの? 25人程度で「団体割引」適用だよ。 今回の人数が一番高くつくパターン。

skr-ume
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

• k-josui
回答No.4

学生さんだから無理もないのだろうけど、適当に行きたいところだけの注文で旅行社に投げればそんなものですよ。 #3さんが書いていらっしゃいますが妥当な線でしょう。 安く上げたいのであれば工夫をする、コースも妥協をする。     例えば「伊丹、松山間」は飛行機にしても、大阪発着のパッケージバスツアーから既成のコースで妥協すれば、大幅に安くなると思います。 但し当然行き先は限定されます。 でも、これから社会に出れば、いくらでも行きたいところに行く事ができます。 卒業記念旅行なんだろうけど、若いのにそんな贅沢な旅行はどうかと思いますけどね。

skr-ume
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

• adobe_san
回答No.3

これ一人分の金額ですよね。 妥当じゃ無いかな? ポイントは「往復飛行機」「3日共バス移動(ガイド付き)」だと思う 勝手に私が計算すると 飛行機代1人 片道17,000円 バスは確か1日30万円+ガイド5万円 1人52,500円 宿泊代が1泊15,000円×2日=30,000円(宴会付き) 1人分 飛行機代34,000円+バス代52,500円+宿泊代30,000円=116,500円 ところで予想していた予算は幾ら?

• RTO
回答No.2

先の回答にもありますが安すぎます 一人当たり一万円もしないだなんて ネットで見つけた怪しい代理店に依頼したのですか? であれば金だけ持ち逃げされそうです 大手の代理店に依頼したのですか? 「見積、一桁間違えてない?」と聞いてみましょう

skr-ume
質問者

補足

すみません  1名分 118000円です

• hiro2803
回答No.1

20名で118,000円なら一人当たり5,900円。 ホテルに2泊、移動は飛行機と観光バス。 いったいどこが高いんでしょうか…

skr-ume
質問者

補足

すみません  1名分が  118000円です