• ベストアンサー

富山→岐阜→石川旅行について

8月の終わりに、3泊4日で北陸へ旅行に行きます。 自分なりにスケジュールを組んでみましたが、時間的に厳しいとか、ここに行った方が良いというのがあれば何でも良いのでアドバイスを頂きたいです。 1日め⇒羽田から富山へ飛行機で移動(富山9:30到着) レンタカーを借りて、黒部渓谷を一日観光。宿泊は、トヤマ名鉄ホテル。 2日め⇒ホテルから飛騨高山まで移動。一日飛騨高山の古い町並みや高山陣屋などを観光。宿泊は、高山グリーンホテル。 質問:時間があれば、飛騨大鍾乳洞にも行ってみたいのですが、可能でしょうか? 3日め⇒ホテルから白川郷へ移動。白川郷を観光。夕方石川へ。 宿泊は、ニューグランドアネックス。 質問:白川郷観光は一日必要ですか?周辺に観光スポットはありますか? 4日め⇒金沢市内観光。夜、小松空港へ(小松20:30発) 質問:金沢市内観光は徒歩や自転車の方が良いですか? 以上です。 あと、時間があれば福井にも足を延ばしてみたいのですが厳しいでしょうか? いろいろと質問して申し訳ないですが、アドバイスをお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chocopa33
回答No.6

度々の書き込みですみません。 富山から高山に入るのであれば、高山市街地に入る前に大鍾乳洞に寄った方が時間のロスがないと思います。 大鍾乳洞と白川郷は逆方向ですので同じ日に回るのは大変です。 ちなみに高山市内から白川郷へは45分程で行けます。 東海北陸道が開通しましたが、まだナビには反映されていないのでご注意下さいね。

noname#72425
質問者

お礼

chocopa33さん、2度目の回答ありがとうございます♪ 鍾乳洞は、高山へ入る前に行った方が良いんですね!!まったく地理を理解していなかったので危ない所でした!! 高山市内から白川郷もそんなに近いんですね(゜o゜)以前何かで調べた時は2時間くらいかかると書いてあったので覚悟してたんですが、それなら福井まで足が延ばせそうです♪ ありがとうございました(^o^)丿

その他の回答 (5)

• nagakkie
回答No.5

長崎在住で、8月下旬に同地域に旅行予定(小松空港 レンタカー借りる)です。 私の予定は1日目 白川郷又は黒部渓谷を観光(まだ未定)立山駅前の民宿宿泊  2日目  立山黒部アルペンルート往復(往復割引がありますよだいたい1万円ぐらい)晴れているのならかなりおすすめの場所だと思いますが。人は多いけど・・・新平湯温泉民宿宿泊 3日目 上高地へ観光 そして小松空港(20時30分) 参考になるかどうかわかりませんが、山よりも町がいいのですかな?

質問者

お礼

nagakkieさま、回答ありがとうございます。 同時期に同地域へご旅行されるんですね(゜o゜)!! 立山黒部アルペンルートへも一度行ってみたかったんですが、ダムが怖いという事と、一時期長野に暮らしていた事があり山の景色があまり珍しくない(-_-;)というのもあり、今回の旅行では古都巡りを中心に計画をたてました。 上高地は何十回も足を運んでいますが、本当に素敵な所ですよね♪ お互い良い旅行になると良いですね>^_^<

• chocopa33
回答No.4

2日目以降はレンタカーではないのですか? 大鍾乳洞はホテルから少し離れていますが、とても涼しいので時間があったら行かれるといいと思います。 白川郷は狭いので1日もかからないと思います。 それに古い町ですので冷房の効いている店舗はほとんどなく 夏場の長時間の滞在は厳しいかと・・・。 周辺に観光スポットはないので、白川郷をサっと見て 金沢か福井方面に行かれたら如何でしょうか?

質問者

お礼

chocopa33さま、回答ありがとうございます。 レンタカーは滞在中ずっとついています。 鍾乳洞は、2日目の飛騨高山観光の後か、3日目の白川郷へ向かう前に寄ってみても良いかなぁと思っています。鍾乳洞は一度も体験していない場所なのでとても楽しみです)^o^( 白川郷はやはり一日はいらないんですね~。私はあの合掌作りの様子を見る事が出来れば良いので、少し早めに出て思い切って福井まで行ってみよう思います!!

• k-josui
回答No.3

念のため・・・・ 黒部渓谷と黒四ダムのあるところは別です。黒部渓谷から黒四ダムは見ることができません。 で、どうせなら黒部立山アルペンルートを通って富山へ出ませんか?     1日目(列車移動) 東京駅6時半ですが信濃大町へ10時過ぎに到着(Yahoo路線検索で調べてください) それ以降は↓ http://www.alpen-route.com/bsc2-recomm.html      2日目 レンタカーを借りて富山から高山へ、鍾乳洞は時間があれば      3日目 高山の朝市を見て→白川郷→金沢     4日目 金沢観光     いかがでしょうか? 1日目が少しハードかも?(観光シーズンですから)

質問者

お礼

K-josuiさま、回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、黒部渓谷と黒部ダムはすぐ近くにあるものだと思っていました!!勉強不足ですみません(-_-;) ただ、飛行機とレンタカーの組み合わせはもう変更できないので、黒部渓谷に行くかダムへ行くか一日目はもう一度よく練り直してみようと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

ここまできたのなら高山や金沢もいいのですが、 室堂にいきませんか。 http://www.tate-yama.com/travel/muro/muro.htm 1日目のレンタカーは確かに無駄です。 2日目。大鍾乳洞も車ならそんなに遠くないので可能です。 3日目。正直あまりありません。半日もあれば十分です。

質問者

お礼

narara2008さん、回答ありがとうございます。 室堂のサイト拝見させて頂きました!!とても自然が素敵な所で驚きました~(゜o゜) 教えて頂いたアドバイスを基にもう一度相方と行く先を検討してみたいと思います!!

回答No.1

1日目ですが、黒部峡谷観光に車は邪魔です。宇奈月温泉の有料駐車場に止めておくだけの車に、レンタ代を払うことになります。富山駅にバスで出て、富山地方鉄道で向えば十分だと思います。トヤマ名鉄ホテルも駅から徒歩圏ですから。翌朝、レンタカーを借りれば十分ですね。 宿が変えられるなら、初日の夕方に車を借りて、高山に行き泊まったら、高山観光が朝市から始められるので効率的でしょう。鍾乳洞に行く余裕もできますし。 白川郷はゆっくり回れば1日かかるでしょうね。金沢に抜けるのを白山スーパー林道経由にするなら、少し早めに出たほうが良いです。バスツアーのように白川郷観光をおざなりに済ませれば、白山スーパー林道を通って、福井県の東尋坊あたりに寄って、金沢に向うのも可能です。 福井はどこに行かれたいのでしょうか? 福井市にはたいした名所はなく、福井県の名所は東西に長い福井県の各地に散らばっています。東尋坊は3日目に入れなくても、空港に向う前に入れるのも可能ですよ。

質問者

お礼

travelKENKENさま、回答ありがとうございます。 レンタカーはツアーにセットとして付けられているそうで、残念ながらレンタル場所は空港のカウンター以外に変更できないらしいのです(>_<)黒部渓谷へはホテルに置いて電車でも行っても良いかなぁと考えています。 高山の朝市は是非行ってみたいので、2日目の朝早起きして行ってみようかと思います。 福井観光ですが、東尋坊へ一番行ってみたいと思っているので可能であれば3日目の白川郷の後行くか、4日目空港へ向かう前に行くかよく考えてみようと思います!!