信用できる皮膚科を探しましょうか?

このQ&Aのポイント
  • 4日前に首に赤茶色い湿疹が点々とでき、皮膚科を訪れましたが、先生の対応に疑問を感じました。
  • 先生はアトピーかあせもかの原因を考えることなく、ただステロイドを出して終わりました。
  • 症状の原因も分からず、ステロイドの効果も不安です。他の皮膚科を探すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな皮膚科は信用できる?

4日程前に、首に1~2センチ程のカサカとした赤茶色い湿疹が点々といくつかできていることに気付き、髪型的に目立ってしまって気持ち悪いので、皮膚科へ行きました。 引越したばかりであまり病院を知らないのと、仕事帰りに開いている所を探したので評判はよく知らないのですが、その皮膚科の先生の対応に「え?」と思ってしまいました。 私は、この首の赤い斑点が夏の今できたのと、なんとなくアトピーの状態と似ていることからあせもかアトピーどちらかと思い、「アトピーかあせもですか?」と聞いたら「さあ」と言われ、「考えられる原因って何かありますか」と聞いたら「う~ん」と言葉を濁し、「とりあえず赤いのがなくなればいいよね」と言われてステロイドを出されて終わりました。 しかも、症状を近くで見たりせずお互い椅子に座ったままの距離でチラッと見ただけです。 結局この症状がなをんなのか分からないし、まだあまり使っていないので分かりませんがステロイドを塗ったところで一時的な対処に過ぎないんじゃないかという不信感が拭えません。 私は皮膚科にお世話になったことがないので分からないのですが、皮膚科ってこんなもんなんでしょうか? 他の皮膚科を探した方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.3

経験不足なんでしょうね。 病院の看板はどうなってましたか? 「内科 小児科 皮膚科」ぐらいの並びだったら、「基本は内科医、小児科も並み以上にはみれるかな、皮膚科も軟膏ぐらいで済むなら診療するよ」ぐらいの意味です。 他の医者、皮膚科医を受診してください。診察が終わる頃、「○○皮膚科の先生はろくに診ないで、ステロイド出しました」ぐらいは言ってみても良いでしょう。その先生が藪でないなら、元の医者の腕は雰囲気で分るでしょう。 >「アトピーかあせもですか?」と聞いたら「さあ」と言われ、「考えられる原因って何かありますか」と聞いたら「う~ん」と言葉を濁し、「とりあえず赤いのがなくなればいいよね」と言われてステロイドを出されて終わりました。 本当に原因不明だとこういう対応はあります。でも、そういう状態なら「3日後にまた見せに来てください」ぐらいは言われます。それは最低限の良心でしょう。

kondou5053
質問者

お礼

ありがとうございます。 そほ皮膚科は、「皮膚科・整形外科(美容系の皮膚科?)」の看板がでていた気がします。 さっきネットで評判見たら結構いいことが書かれていたんですが、でも先生が2人いたようなので、私はよくない先生に当たっちゃったんですかね(>_<) それとも本当に原因不明なのか…

その他の回答 (3)

• wellow
回答No.4

>そほ皮膚科は、「皮膚科・整形外科(美容系の皮膚科?)」の看板がでていた気がします。 形成外科ではなくて整形外科ですか? となると、自費診療で美白とかって感じですね。 皮膚科として診ない訳ではないでしょうが、ちょっとお門違いかもしれません。

回答No.2

ヤブ医者だね。うちの皮膚科は患部の細胞を粘着テープで取って、顕微鏡で細菌がないかどうか検視してますよ。

kondou5053
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこまでやってくれるお医者さんもいるんですね! やっぱり他の場所、探してみようかな… 仕事帰りでも開いている所があればいいんだけど(>_<)

回答No.1

なんとも言えませんがステロイド剤に付いての説明 http://homepage3.nifty.com/KO-GEN/Kyoto/kiso/Hukujin.htm 心配なら別の医者に行ってみるのも悪くないです、ネットで評価等を見るのも良いですよ。

kondou5053
質問者

お礼

ありがとうございます。 ステロイドはなるべく使いたくないですが、少し使うのは仕方ないかなとも思っています。 でもネットで評価を見てみるのはいいですね(^^)