信用できる皮膚科を探しましょうか?

このQ&Aのポイント
  • 4日前に首に赤茶色い湿疹が点々とでき、皮膚科を訪れましたが、先生の対応に疑問を感じました。
  • 先生はアトピーかあせもかの原因を考えることなく、ただステロイドを出して終わりました。
  • 症状の原因も分からず、ステロイドの効果も不安です。他の皮膚科を探すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな皮膚科は信用できる?

4日程前に、首に1~2センチ程のカサカとした赤茶色い湿疹が点々といくつかできていることに気付き、髪型的に目立ってしまって気持ち悪いので、皮膚科へ行きました。 引越したばかりであまり病院を知らないのと、仕事帰りに開いている所を探したので評判はよく知らないのですが、その皮膚科の先生の対応に「え?」と思ってしまいました。 私は、この首の赤い斑点が夏の今できたのと、なんとなくアトピーの状態と似ていることからあせもかアトピーどちらかと思い、「アトピーかあせもですか?」と聞いたら「さあ」と言われ、「考えられる原因って何かありますか」と聞いたら「う~ん」と言葉を濁し、「とりあえず赤いのがなくなればいいよね」と言われてステロイドを出されて終わりました。 しかも、症状を近くで見たりせずお互い椅子に座ったままの距離でチラッと見ただけです。 結局この症状がなをんなのか分からないし、まだあまり使っていないので分かりませんがステロイドを塗ったところで一時的な対処に過ぎないんじゃないかという不信感が拭えません。 私は皮膚科にお世話になったことがないので分からないのですが、皮膚科ってこんなもんなんでしょうか? 他の皮膚科を探した方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.3

経験不足なんでしょうね。 病院の看板はどうなってましたか? 「内科 小児科 皮膚科」ぐらいの並びだったら、「基本は内科医、小児科も並み以上にはみれるかな、皮膚科も軟膏ぐらいで済むなら診療するよ」ぐらいの意味です。 他の医者、皮膚科医を受診してください。診察が終わる頃、「○○皮膚科の先生はろくに診ないで、ステロイド出しました」ぐらいは言ってみても良いでしょう。その先生が藪でないなら、元の医者の腕は雰囲気で分るでしょう。 >「アトピーかあせもですか?」と聞いたら「さあ」と言われ、「考えられる原因って何かありますか」と聞いたら「う~ん」と言葉を濁し、「とりあえず赤いのがなくなればいいよね」と言われてステロイドを出されて終わりました。 本当に原因不明だとこういう対応はあります。でも、そういう状態なら「3日後にまた見せに来てください」ぐらいは言われます。それは最低限の良心でしょう。

kondou5053
質問者

お礼

ありがとうございます。 そほ皮膚科は、「皮膚科・整形外科(美容系の皮膚科?)」の看板がでていた気がします。 さっきネットで評判見たら結構いいことが書かれていたんですが、でも先生が2人いたようなので、私はよくない先生に当たっちゃったんですかね(>_<) それとも本当に原因不明なのか…

その他の回答 (3)

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.4

>そほ皮膚科は、「皮膚科・整形外科(美容系の皮膚科?)」の看板がでていた気がします。 形成外科ではなくて整形外科ですか? となると、自費診療で美白とかって感じですね。 皮膚科として診ない訳ではないでしょうが、ちょっとお門違いかもしれません。

回答No.2

ヤブ医者だね。うちの皮膚科は患部の細胞を粘着テープで取って、顕微鏡で細菌がないかどうか検視してますよ。

kondou5053
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこまでやってくれるお医者さんもいるんですね! やっぱり他の場所、探してみようかな… 仕事帰りでも開いている所があればいいんだけど(>_<)

回答No.1

なんとも言えませんがステロイド剤に付いての説明 http://homepage3.nifty.com/KO-GEN/Kyoto/kiso/Hukujin.htm 心配なら別の医者に行ってみるのも悪くないです、ネットで評価等を見るのも良いですよ。

kondou5053
質問者

お礼

ありがとうございます。 ステロイドはなるべく使いたくないですが、少し使うのは仕方ないかなとも思っています。 でもネットで評価を見てみるのはいいですね(^^)

関連するQ&A

  • 皮膚科の信用性

    湿疹の初診で皮膚科を受けた際に、 顕微鏡検査をせずにステロイドを処方された場合、 その医師は信用しない方がいいですか? 私は皮膚科1件目でステロイド治療で失敗して顔がひどい事になったりで、 ちゃんと検査してほしいからと他の病院を紹介してもらっているのに、 結局、皮膚科3軒ハシゴした結果、3軒とも顕微鏡も行わず、皮膚もよく観察せずに、 症状を見ただけで最初からステロイド軟膏を処方される様なパターンの診察でした。 根拠があって紹介されているのに、なぜここまで話も聞き入れてくれず、 あっさりとステロイド軟膏を用いるのでしょうかと不信感ばかり募ります・・。 皮膚科の医師が、患者を利用してポイント稼ぎしているだけの様にしか 思えなくてなってきました。

  • アトピー性皮膚炎?白色ワセリン?

    よろしくお願いします。 生後一ヶ月の女の子なのですが 最近 乳児湿疹見たいな物が 顔 首 足に出だして酷かったので 小児科に連れて行き検査をしてもらうと アトピー性皮膚炎に似ている症状と言われました。よく分からなかったので アトピーですか?と聞くと 違うと言われました。アレルギーも特にないと言われよく意味がわからないまま (テラ.コートリル) (アルメタ軟膏)(エキザルベ)を出してもらい 塗ってみたら 次の日にはすごく効いたのですが 調べてみると ステロイドの評判 があまりよくないので 白色ワセリンを今日から塗っています。 教えていただきたいのですが このような場合白色ワセリンなど を塗っても大丈夫なのでしょうか? 自分なりに調べてみたのですが ..。 乳児湿疹とアトピー性皮膚炎の見分け方なども もしあるようでしたたら 教えて頂きたいです。 初めての子供ですごい気になっています。よろしくお願いします。

  • 皮膚病

    幼少の頃に軽いアトピー症状があると言われた経験がある私ですが、以後は特別アトピーやアレルギーと言った症状には無縁で30数年暮らしてきました。ところが、数年前から首筋にかゆみを伴う湿疹が出来るようになりました。冬場の涼しい次期には全く平気なのですが春過ぎのじわっと汗ばむ季節になると痒くなりアトピーみたいに赤くかさついた皮膚炎状態になります。当初は単なるあせもだと思っていましたが、毎年同じ症状が出ます。今年もそろそろ痒くなってきました。あせもと言うほど汗はかいてませんが、じわじわっと汗ばんでくると症状が出ます。次週医者に行くつもりですが、これってアトピーですか?ハウスダストの影響?ご存じの方、おられたらコメント下さい。

  • 皮膚のかゆみ

    皮膚のかゆみが治らず困っています。 7,8年ほど前に右側の首筋が痒くなり始め、 アトピー性皮膚炎のようになっていました。 その頃は主に夏の暑い日だけ痒く、湿疹用の薬を塗ってしのぎ、 それ以外の暑くない日はおさまっていたのであまり気にしていませんでした。 しかし、ここ2年間で悪化してきているようで、 冬でもお風呂あがりには痒くなってきます。 また、患部も広がってきて、首全体、後頭部の生え際、脇、膝の裏、股間などの汗のたまりやすいところも痒くなるようになってきました。 特に運動後など大量に汗をかいた後は自分の汗でかぶれているようで、 痒くて痒くてたまりません。。。 ステロイドの薬を塗ると数日は症状が治まるのですが、 完治していないようで、しばらくするとまた元通りです。。。 一度皮膚科に行った事はありますが、処方されたのはステロイド軟膏でした。。。 ひょっとすると他の病気ではないかと思うのですが、 よきアドバイスがあればお願いいたします。

  • アトピーの人は日光皮膚炎になりやすい?

    ここ最近、日光皮膚炎の人をよく聞くようになってきました。 そこで、わたしは子供の頃アトピーでステロイドを使っていたのですが、アトピーの人は、もしかすると日光皮膚炎になりやすいのではないかと思い始めています。子供の頃は真っ黒になるほど日焼けしていましたが、あんまり日に当たらなくなった頃(アトピーが出なくなったころ)から日光皮膚炎になりました。 1.アトピーの人 2・日光皮膚炎の人 3・接触アレルギーの人 4・ステロイドを使っていた人 当てはまるものを教えていただけたら、と思います。 ただ皮膚が弱いからなのでしょうか。汗疹=アトピー=日光皮膚炎???

  • 皮膚がかゆいのはアトピー?

    最初にかゆみがあって、そのうち乾燥しひどい部位は湿疹のように赤くなります。 かさぶたみたいになり、くびと、後ろの肩が一番赤くいです。 虫さされみたいなぽちっとした症状もあります。 症状は背中やわきばらに全体にひろがって、全体の皮膚が痛がゆいです。 何かのアレルギーかとも思っていますが、内服薬で治るなら体の中から殺菌して直したいです。 どんどん広がって足も腕もかゆくなってきているので、直したいのですが。行った先の皮膚科ではステロイドの軽いものと、保湿剤とアレルギー用の内服薬をくれましたが、この薬や治療で治るのか不安です。薬を飲んでいても少し広がっているからです。 アトピーのように腕の内側などにできるというふうではないのですが、どういった治療法があるのでしょうか。

  • 子供の足の湿疹について、アトピーでしょうか?

    2歳になった息子の足の湿疹について教えてください。 秋を過ぎた頃から片方のふくらはぎに赤いとても小さなポツポツができて、最初は蕁麻疹?と思っていたのですが、 そのうちだんだんと表面がザラザラした斑点のように広がっていきました。色はお風呂上りには薄い赤色になり、それ以外の時は黄色い~薄い赤色のような感じです。特にここ1、2週間で広がり、初めは片側の足だけだったのが両足、太ももまで広がってきました。 ドライスキンなのかと思い、保湿クリームを塗っていましたが、 あまりよくなりません。 先日皮膚科にかかったところ、パッとみて乾燥性のアトピー性皮膚炎だと言われました。弱いステロイド剤と保湿剤を処方されましたが、 もう少し詳しくみてほしいとおもい、今日も別のアレルギー専門の小児科へかかりました。そこでも同じような診断をされました。 母(私)はアレルギーはなく、父親はアレルギーがあります。 ですので、アトピー性皮膚炎になる可能性は十分にあります。 ですが、子供は特に痒がる様子もありません。 食物アレルギーもありません。 表面が細かくザラザラした斑点のようなものができるアトピー性皮膚炎もあるのでしょうか?最初は一箇所だけだったのもが、だんだんと広がってきているのも気になります。。。 薬をとりあえず2日くらい塗ってみて効かなければもうすこし強いステロイドを使ってみようと言われました。 今日塗ってみましたが、まだ改善はみられません。 アトピー性皮膚炎以外で、このような症状がでる皮膚病をご存知の方がおられましたら教えてください。何かのウイルスやカビの一種などということはないでしょうか?(質問がわかりずらくすみません・・)よろしくお願いします。

  • 皮膚の湿疹

    もう1年ほど前から背中から始まり 顔のふちや首の後ろ胸、腰、お尻、足に 赤く乾燥していて、かゆい湿疹ができています。 最初は背中に出てきたので下着のかぶれかな?と思っていたのですが 全身に広がってきたので 病院に行ったところ 「何かの湿疹でしょう」と言われて ステロイド系の薬を処方されました。 薬を塗ると消えるのですが スグに出てきます。 以前にアトピーがあったので 先生に聞いてみても 「アトピーは皮膚の柔らかい場所にできるから これとは違う」といわれました。 皮膚は弱い方だと思うのですが。。。 夜になるとかゆくなったりするので ストレスやかゆさで夜眠れなくなりました。 また自分の皮膚を見るたびに すごく憂鬱になります。 明日も病院に行こうと思うのですが。 同じような体験をされた方や専門家の方がおられましたら 情報を教えてください。

  • アトピー性皮膚炎。リバウンドの症状について。

    こんにちは。 閲覧していただいてありがとうございます。 生後半年でアトピーになりました。 2005年の12月頃から、学生時代ずっと使用していたステロイドを絶って もう少しで2年が経とうとしています。 ステロイドを絶った当初は、ステロイドを塗っていた顔・首の症状がひどく、 特に首は回らないくらいひどかったのですが、現在は手に少し出る程度で 顔も首も落ち着いています。 質問なのですが、去年の冬、それまで症状の出たことのない 胸元・お腹の部分にアトピーがでました。 寝付く前など非常に痒く、皮膚がポロポロ落ちて黄汁が出て 乾燥すると衣類に張り付いてしまう状態です。 このようにステロイドを塗っていない部分にアトピーが出るのも、 リバウンドの症状なのでしょうか? 今はとても快適に過ごしているのですが、これから冬~春と 季節的に乾燥するので、また症状が現れるのではと心配しています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 皮膚科か漢方薬局か…。

    手の甲の乾燥、ヒビ割れが原因で5年前に皮膚科受診、アレルギー検査では、何れの項目も数値が高くアレルギー体質ではあるようです。しかし、アトピー性皮膚炎とは診断されず、4年間、処方されるままステロイドを塗り続けてきましたが、湿疹の範囲が広まり今では、耳の裏、首回り、肘(内も外も)、腋下、膝の裏、に湿疹、乾燥、色素沈着が顕著です。 湯船、布団に入ると痒みが増し、掻き壊して、生々しい傷が出来ています。 これは主人の事なのですが、私なりに色々調べてもみたのですが、左右対称に出来ている湿疹や掻痒感の強さから、アトピーではないかと疑っています。しかし、主人は長年、苦しんできた湿疹と痒み、また皮膚科に通っても処方されるのは強いステロイドだと分かっているので、皮膚科には1年間受診していません。その変わり、口コミで良い噂の漢方薬局に通って高い漢方薬の飲み薬と塗り薬を使用し、そこの先生をかなり慕っています。(教祖に近いです、感覚は) しかし、毎日、私が塗り薬を塗っているのですが、漢方薬の塗り薬を塗って、症状は悪化しているように思います。しかし、「漢方薬は時間がかかるが完治する」との先生の言葉を信じて1年たっています。 私も主人も素人なので、皮膚科にしろ、漢方薬にしろ先生の指示に従うのは当然の事なのですが、どうすればいいのか解らず悩んでいます。ステロイドは勝手に止めてはいけない、と言われているのに、漢方薬の先生は天然成分で作った塗り薬を処方し、結果的にステロイド(強度の)をピタッと止めている状態です。このまま、漢方薬局の先生を信用し続けていいのでしょうか?私は不信感しかありません。

専門家に質問してみよう