• ベストアンサー

悪魔と交渉するグリム童話のタイトル

多分グリム童話だと思います。 作物が取れなかった年に、困り果てた男の所に悪魔がやってくる。 男は悪魔と交渉して(命と引き換え?)畑を成功させる。 次の年悪魔とまた交渉する。 悪魔は男の命がほしくて何度も交渉するのだが、 男の方が知恵があり、何度も男が特をすることになる。 すごーく昔の記憶なので、交渉内容とか覚えてないんですけど。 ラストは、「土地を好きなだけやるから、印をつけろ」とか言って悪魔がどこまでもどこまでも走って、いなくなってしまう。とかだったかな??? タイトルが知りたいです。 ご存知の方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chevette
  • ベストアンサー率80% (264/328)
回答No.1

グリム童話だとしたら「お百姓と悪魔」でしょうか。 畑に埋まっている宝をもらうかわりに作物の半分を悪魔に渡すという契約で、地面の上半分が悪魔、下半分がお百姓と取り決め、お百姓はカブを作る。翌年は逆に下半分が悪魔ということにして、お百姓は小麦を作る。 「土地を好きなだけやるから印を・・」というのは、トルストイの「人にはどれだけの土地がいるか」という話かもしれません。日没までに歩いてきただけの土地が手に入る、というのですが、歩くのは悪魔ではなく男のほうです。 お百姓と悪魔が出てくる(多くは悪魔がだまされる)パターンの昔話はドイツをはじめヨーロッパにたくさん伝わっているそうなので、上記以外の可能性もあると思います。

kuguru
質問者

お礼

ありがとうございます!! 百姓と悪魔と混ざってしまったんだと思います。人にはどれだけの土地がいるか、の方でした。 とても助かりました。

関連するQ&A

  • グリム童話が載っているBL雑誌

    ボーイズラブ雑誌の名前が思い出せずに困っています。 グリム童話がベースのBL雑誌で狼と七匹の子山羊・青髭・蛙の大様・長靴を履いた猫・金の毛が三本生えた鬼などが載っていました。 ネットで検索しました所レディコミで似た雑誌を見つけましたがNLが殆どでした。 エロ度は高めで残酷な表現も多くありました。 確か2000年位に読んだ気がするのでもしかしたら廃刊になっているかも知れません… 載っていた漫画家さんが気になって仕方ないので分かる方よろしくお願いします。

  • 童話のタイトルを教えてください

    以前何かのきっかけで知った童話なのですが、題名、ストーリーが曖昧で解りません うろ覚えですが、内容を少し 貧しい家庭(父親の事は覚えていません)である日、子供が病気に掛かってしまう。そこへ死者の迎え(?)に黒づくめの男がやって来て、子供をさらってしまう。子供を手放したくない母はその男を追い掛ける。途中見失い、近くの老婆に「うちの息子を連れた男を知りませんか?」といった質問をすると、老婆は「お前さんの髪をくれたら教えてやる」と条件を出してくる。母親はその条件を飲み自分の髪をむしり取り老婆に差し出す。其の後も幾度か人に「うちの息子を連れた男を知りませんか?」と問う。その度、自らの体の一部を差し出す。最終的にボロボロになりながらも子供を取り戻すことが出来る。 という感じです。よく覚えていませんが(苦笑) 質問ではなく道を塞ぐ人を退ける為に体の一部を差し出していたような気もします…。 エンディングは、息子の命を左右する花が出て来たような…。 「お前の息子の命の花を見つける事が出来たなら息子を返してやる」とか何とか…。 これ位しか覚えていないのですが、知っている方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 反応待ってます。

  • 辞書並の厚さの童話集を知りませんか?

    20年~30年前、世界各国の民話や童話が収録された、辞書並の厚さ(ページ数は1,000枚以上あったような…)の童話集を持っていましたが、引越しのどさくさにまぎれて無くしてしまいました。とても大切にしていたので、できたらもう一度手に入れたいのですが、本のタイトルや出版社を忘れてしまったので、今となっては探しようがありません。この本について、どなたかご存じないでしょうか?以下、うろ覚えの記憶なのですが、  ・箱入りの装丁  ・総ページ数が1,000ページ以上  ・分類は国別  ・アンデルセン、グリム、イソップ童話も含まれて   いたと思う  ・姉妹品に日本の民話・童話が収録されたものが   あったが、厚さは半分以下 「世界の童話集」のような題で検索してみても、分冊になっている全集がほとんどで、該当するような本が探せませんでした。お心当たりのある方がいらっしゃったら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • とても古いホラー?洋画のタイトルが知りたくて

    40年ほど昔になるかと思います。 幼少時代にテレビ放送で観たのですが、変なホラーっぽい映画で今でも印象に残っています。 先日、グリム童話の「こわいことをおぼえたくて、旅にでかけた男」という物語を読んで、その映画をまた思い出したんですが、やはり気になりまして、ここに質問してみました次第です。 その映画で覚えているシーンを羅列しますと・・ 主人公は白人男性。 その男性が、魔法使いのおばあさんの肩車で空を飛ぶ。 教会に行って、床に直径5~6メートルくらいの円を白線で描き、その中で一夜を過ごす主人公。 深夜になると、悪魔があちこちから出てきて怖がらせる。 呪文を唱えていれば、悪魔は円の中に入れない。 次の夜だかも円の中で一夜を過ごすが、棺の中の死んだはずの美女が起き上がって空中を舞って円の中へアタックする。 呪文を唱え損ねたか、確か円のバリケードが解けてしまって、主人公は襲われるが同時に夜明けが来て、悪魔らがそこら一面でくたばったのがラストシーンだったような。 曖昧な記憶ですが、タイトルが分かったらもう一度観てみたいと思いまして、何でも良いので情報を頂ければと思います。

  • この映画のタイトルご存知ですか?(悪魔系ホラー)

    7年程前にCSで見たホラー映画のタイトルが分かりません。 スターチャンネルだったと思うのですが、自信はないです。 どなたかご存じないでしょうか? ・カラーであまり古くはない印象。90年前後の作品(?) ・主人公の家族友人が人間に化けた悪魔に次々に殺される。    ・芝刈り中の男が生き埋めになり、首を芝刈り機で轢かれる。    ・警察に呼び止められた女の子が、パトカーに乗せられ     箱入りドーナツを勧められるが、箱を開けると虫や蛇だらけ。     (警察は実は人間に化けた悪魔だった。)    ・女の子が悪魔に大きなトランプカードで切りつけられ、     ダムの上から突き落とされて殺される。    ・河原でイチャつくカップル。男の方が「目を瞑って」と言い、     女の子が目を開けると悪魔の素顔。(確か豚のような顔) ・ラストは牧師の男性が指を切り落とし、何らかの儀式で悪魔を封印。  燃え上がる洞窟(?)のような場所から脱出してエンディング。 結構残酷な描写が多く、今でも気になってしまいます。 曖昧な情報で申し訳ないのですが、どなたか心当たりがありましたらぜひ回答をお願いします。

  • タイトル教えて。不気味なトラックに、

    30年以上前にTVで見た洋画ですが、乗用車を運転する男が、トラックをふざけて追い抜いたのをきっかけに、運転手のいない不気味なトラックにしつこく追いかけられ、命を落としそうになる怖い洋画です。ラストは、トラックを崖から落とすことに成功します。

  • グリム童話について

    学校の授業でグリム童話の「一つ目、二つ目、三つ目」について調べているのですが、あまり知られていない話なので困難しています。特に初版に載っていたストーリーを知りたいのですが、初版グリム童話集などの本で探してみても見つけることができません(><;)もしかすると初版にはなかった話かもしれないのですが・・・。どなたか「一つ目、二つ目、三つ目」、もしくはグリム童話(特に初版)について詳しい方がいらっしゃれば、回答をお願いします。どんなことでも結構ですので、知ってることを教えてもらえると助かります。お願いしますm(--)m

  • グリム童話好きですか

    アンケートです。なるべく多くの方に答えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。 グリム童話どう思ってますか。好きor嫌いでお願いします。

  • グリムの童話

    グリムの童話は200篇と言われており、色々な翻訳本でもそのように書かれています。 実際には最終版ではKHM151の番号の物語が2編ありますね。それなのになぜ200篇といわれているのでしょうか。どなたか詳しい理由をご存知の方居られませんか?

  • グリム童話

    白雪姫は昔話に入りますか? 調べると一応世界の昔話と出てくるのですが