• 締切済み

MpSigStub.exeとは?

PC立ち上げて数分後に、突然重くなりまして タスクマネージャーで見たら、MpSigStub.exeというプロセスが CPUとメモリをえらい使っていました。 これは悪意のあるスパイウェアかなんかでしょうか? 素人ながら調べてみたら、Cドライブ直下のsystem32フォルダの中に あるとマルウェアだという記載もありました。 みたらありました。でもMicrosoftの署名があります。 良いのか悪いのかよく分かりません。 とにかく少しの間ですがPCがうなりをあげます。 何か良い対応策を教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• aero1
回答No.1

>タスクマネージャーで見たら、MpSigStub.exeというプロセスが >これは悪意のあるスパイウェアかなんかでしょうか? もし、偽装されているものでなければ、Microsoft Security Essentialsが定義ファイルを更新しているのではないでしょうか。 Microsoft Security Essentialsを使っていませんか? パソコンの情報(スペックやOS等)や、利用されているセキュリティ対策ソフトの情報がないので、補足して頂ければ詳しい回答があるかもしれません。 もし、パソコンの物理メモリが少ない場合は増設が必要かもしれませんし、Microsoft Security Essentialsの不具合なら再インストールしてみるといいかもしれません。 セキュリティ対策ソフトは、複数を共存させて利用する事は出来ませんので常駐しているソフトを調べてみてはどうでしょう。 過去に利用していた、セキュリティ対策ソフトがあるなら綺麗に削除出来ているかも確認してみるといいかも。