-PR-
noname#12891

pcが重くなったので、
タスクマネージャをみると

explore,exeが70パーくらい占めていました。

これはインターネットエクスプローラーのことですか?

疑問なのはこの結果のときブラウザでだしたページの総数は

わずか5つなのです。

なのになぜこんなにCPUをしめたのかわかりません。


なぜなのでしょうか?

explore,exeとは何のことなんでしょうか?
どんな働きをするのですか?

そしてタスクマネージャからプロセスを終了させると、
画面の一番下のスタートボタンの横の行がきえました。
これもなぜなのかよくわかりません、。
どうか教えて頂けないでしょうか?
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-04-20 10:18:25
    • 回答No.2
    explorer.exeはInternet explorerとは別のものです。
    explorerはWindowsの基幹システムでPCの処理を画面に表示させる機能(UI)やユーザーの操作をOSに伝える機能(Shell)を持っています。No.1の方の言われるようにWindowsの根幹部分です。

    あらゆる操作に複雑に関わるプログラムなので不整合を起こしやすく、よくエラーを出しますので70%の使用率の原因特定は難しいです。「Windowsはそういうもの」と思ってあまり気にされなくても良いと思いますよ。
    同じ症状が頻発するようでしたらshell関連のソフトが干渉してるかもしれませんが。とりあえずWindowsアップデートをお勧めします。explorerも改良され続けてますから。

    >そしてタスクマネージャからプロセスを終了させると、
    >画面の一番下のスタートボタンの横の行がきえました。
    >これもなぜなのかよくわかりません、。

    前述の通りexplorerはWindowsの処理を画面に表示させる役割もありますからそういうこともあるかと。
    explorer.exeを終了した時に巻き込まれて強制的に終了させられた物があったのであればそのプログラムのせいかもです。
    • ありがとう数4
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2005-04-20 10:06:22
    • 回答No.1
    「explore.exe」はWindowsそのものです。 だから70%くらい占めているのは当然です。 (IEは「Iexplorer.exe」のはずです。)
    「explore.exe」はWindowsそのものです。
    だから70%くらい占めているのは当然です。

    (IEは「Iexplorer.exe」のはずです。)
    • ありがとう数2
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数23
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ