• 締切済み

wmiprvse.exeが常にCPU50%を占めているのは何故?

タスクマネージャを見ると、wmiprvse.exeが常にCPUを50%使用しています。このプロセスは、自動的に消えるようですが、いつまで経っても再起動しても、消えないでCPUを使用し続けています。このプロセスを消すには(自動的に消えるようにするには)、どうしたら良いでしょうか。

  • eclb
  • お礼率0% (0/4)

みんなの回答

回答No.4

昔の質問ですが、私はつい先日(2013年5月)wmiprvseの高負荷常駐症状がおき、このたび解決しました。 質問者様においては解決済みかもしれませんが、今現在同じ悩みでこのページにたどり着いているかたも少なからずいらっしゃるような気がしますので、私の例を紹介します。 wmiprvseは、色々なプログラムから呼ばれる共通機能らしいので、これ自体がウィルスに感染したりすりかえられているのでなければ、問題はwmiprvseを呼び出すような処理をしているプログラムがないかということになります。 私はそれを解析するほどの技術は持っていませんでしたが、msinfo32.exeを実行してシステム情報を調べた結果、「SearchProtect」というプログラム(「cltmng.exe」や「CltMngSvc.exe」)がいつのまにかスタートアッププログラムとして登録されていることに気がつきました。 これを削除(してPC再起動)したところ、wmiprvseが高負荷で常駐し続けることはなくなりました。 「SearchProtect」は、少なくとも私が調査した時点では、2種類のウィルスチェッカーに見逃されましたが、Webで検索すると、迷惑なソフトの一種のようです。 「SearchProtect」は、通常のプログラムフォルダのほか、各ユーザ別フォルダにも複製されており、アンインストールを実行しても残るものがあったので、それらは手動でフォルダごと削除しました。 フォルダオプションの設定で、「隠しファイル/フォルダ」や「保護されたファイル」も表示できるようにしておき、「SearchProtect」「cltmng」を検索することをお勧めします。 wmiprvse高負荷問題のすべてが私の場合と同じとは思いませんが、一般的なアドバスとしては、   ・wmiprvse自体が悪いのではない可能性が高い。   ・ウイルスチェッカーに検出されない迷惑ソフトもある。(常識ですね)     ・ユーザー操作を何もしない(せいぜいログインしたくらい)のにずっとCPU負荷が高いならば、スタートアッププログラムやタスクスケジューラを確認する。 ということです。 なお、直接原因の特定には結びつきませんでしたが、調査の過程では、Microsoft製のツール「Process Explorer」が役に立ちました。 「タスクマネージャー」では拒否されたwmiprvseの優先度設定や、一時停止/再開(suspend/resume)ができたので、未解決時点での暫定的負荷低減や、止めた場合の悪影響などをテストすることができました。

回答No.3

wmiprvse.exeに対する詳細な情報を次のURLで参照することができます: http://www.windowsfiles.jp/fairu/wmiprvse.exe.html

参考URL:
http://www.windowsfiles.jp/fairu/wmiprvse.exe.html
  • marestin
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

ぼくも同じような問題に遭遇していました。 いろいろしらべてみたところ、wmiprvse.exeはDCOMという機能から呼び出されているもののようでしたので、これを無効にしたところwmiprvseもおとなしくなりました。 うまくいくという保証は出来ませんが、今のところ問題は起きていません。パフォーマンスも元に戻ったような気がします。あくまで自己責任ですがリンクを参考にやってみてください。

参考URL:
http://www.geekpage.jp/practical/winxp-tips/dcomcnfg.php
  • shimayu
  • ベストアンサー率36% (91/252)
回答No.1

wmiprvse.exeはウィルスの場合があります。 (Trojan.Gletta.A) 一度ウィルススキャンをしてみてください。 C:\Windows\System32\Wbem\wmiprvse.exe こちらは正規ファイルです。 C:\Windows\System32\wmiprvse.exe これならウィルスのようです。 ちなみにファイルはファイヤーウォールのプロセス関係のファイルです。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/t/trojan.gletta.a.html

関連するQ&A

  • wmiprvse.exeが常駐してしまって困ってます。

    wmiprvse.exe というプロセスが常駐して常に70%以上のCPU使用率です。 調べると、wmiprvse.exe がC:\Windows\System32\Wbem\に居る状態であれば問題なく、 C:\Windows\System32\に居るとウィルスの可能性が高いらしいのですが、 今回の場合、前者に居り、ウィルススキャンしても見つからないので、ウィスルの 危険性はかなり低いと思われます。 しかし、常駐してしまって消えないというのは異常だと思うのです。 タスクマネージャーの[プロセスの終了]で強制的に終了させてもすぐに復活します。 解決方法はないでしょうか?

  • Wmiprvse.exe 削除

    Wmiprvse.exe 削除 の仕方ご存知の方いましたらご教授お願いします。 昨日、外国のあるフリーソフトをDLしていて、気づいたらこのプログラムが常駐するようになっていました。常にCPUをそこそこに占有しており、非常に重くなっています。ウイルスではなく、マイクロソフト由来のものなのですが、以前のように無い状態に戻したいと思っています。復元はしないので、こちらを消す方法を教えていただきたいと思います。 ちなみに、プロセスエクスプローラ及びタスクマネージャからWmiprvse.exeを停止させるようコマンドしても、普通に常駐しっぱなしです。 場所はC:\Windows\System32\wbem\WmiPrvSE.exeにありました。

  • プロセスのwmiprvse.exeが毎回起動直後に

    タスクマネージャーで確認できるプロセスで wmiprvse.exe があります。 Microsoftのファイアウォール関係のプロセスらしくてWinXP-SP2インストールで入り たまにプロセス見るとひょっこり出てきて知らないうちに消えますという事は認識 していて、確かに、"たまにひょっこり"出てすぐに消えていました。 検索すると C:\Windows\System32\Wbem\wmiprvse.exeはWindowsのWMIで使ってる正規ファイルで C:\Windows\System32\wmiprvse.exeはウイルスらしいですね。 質問 wmiprvse.exeが PC起動直後に必ず出るようになった原因が知りたいのです。 ★私の自宅のPCは、たまにひょっこり出てすぐに消えていましたが PC起動直後には1回たりともプロセスでwmiprvse.exeは出た事はありませんでしたが ★2日前から起動時というか起動直後に毎回出るようになりました。  約1分前後で自然に消えます ★別にシステムを変えたりとか新たにソフトをインストールしたとかの環境変化は 無いのにです。 ★思い当たるふしとしては、ウイルスセキュリティソフトのエンジンのバージョンアップか、 Microsoft UPdateか等も考えられますが、 ★3月6日にMicrosoft UPdateで 下の2件をインストールしました ※Windows Genuine Advantage (正規 Windows 推奨プログラム) 通知ツール (KB905474) ※ルート証明書の更新プログラム ★記憶は定かでないのですがこの2件のインストール直後及び2日位は変化は無かったと思うのですが。 参考 私のもう一台のPC(両方共、XP-SP2 でMicrosoft UPdateもウイルスセキュリテイソフトも同様)では もうかなり前からPC起動直後にwmiprvse.exeが出ていました。 (何故それぞれ違うのかは懸念していましたが) よろしくお願い致します。

  • CPU使用率が100%

    最近、PCを起動した直後は良いのですが、少し使っていると作動が遅くなってしまいます。 タスクマネージャで調べてみると、CPU使用率が(作動が遅いと感じられるときには)常に100%になっており、そのうち90数%を「DLMpwSer.exe」が占めていることが分かりました。 タスクマネージャでこのプロセスを停止すると、CPU使用率は50%前後になり、快適な作動状況となり、このプロセスを停止したからといって、特に不具合は感じていません。 ただ、これが何をするためのプロセスか分からないので、勝手に停止して良いものなのか不安が残りますし、なぜ、最近になってこのプロセスがCPUを圧迫するようになったのかもわかりません。 「DLMpwSer.exe」について、Googleで調べても分からなかったので、こちらで質問させて頂きます。 宜しくお願い致します。

  • CPU使用率が100%から下がりません

    Gyaoなどのストリーミング配信や重いexeファイルを起動するとCPU使用率が100%になって下がりません。タスクマネージャーを見ると「svchost.exe」っていうのが5,6個あって、そのうちの一つが常に95%以上で下がりません。プロセスの終了をするとCPU使用率は下がるんですが、音が出なくなったりするんです。 なんなんでしょう。

  • OCNのIPv6が原因?wmiprvse.exeについて

    最近ADSL回線からOCNのBフレッツにしました。接続設定の時にCD-ROMを入れるとIPv6というプログラムがインストールされました。 これは家の外から家の中の家電製品の電源を入れたりできるというソフトだと説明書に書いてありました。使わないと思ったので削除をしてしまったのですが、まずかったでしょうか? またCD-ROMを入れれば再インストールされるかどうかも知りたいです。 そして、それが原因かどうかわからないのですが今日PC使用中にノートンの警告が出て「wmiprvse.exeがアクセスしようとしています」と書いてありました。「常に遮断する」を選択しました。 すると3分間くらいPCが重くなり、プロセスを見ると「NETWORK SERVICE」と「SYSTEM」の2つにwmiprvse.exeがありました。 ネット検索した結果ウイルスである可能性は低かったです。レジストリにもなくウイルス全検索でも0件でした。 常に遮断する、を選択して良かったのか、 どうしてwmiprvse.exeを許可するか遮断するかの選択が出たのか、 2つのwmiprvse.exeは何のプログラムなのか、など色々とても心配です。 WinXP IE6 SP2 アップデータは最新状態、ノートン使用中です。回答お願いします。

  • CPU使用率が常に90%~100%前後で重くて重くて。。

    昨年12月にEPSONダイレクトで買ったノートPCです。 (OS:XP CPU:セレロン1.46GHz メモリ512MB) 最近、動きが遅くなりしばらくカーソルが動かなくなることもしばしば。。不審に思いタスクマネージャを確認するとPCを起動しているだけでCPU使用率が90%前後だったりします。当サイトを参考に、 (1)マカフィーおよびアドウエアでウィルス&スパイチェックを実施 (2)ディスククリーンナップ+デフラグも実施 (3)さらにOSの再インストールも実施 以上を行いましたが、、PC起動直後は数%を維持するものの、起動後10、20分くらいたつとCPU使用率はほぼ常に80%~90%くらいになります。IE稼動中は、タスクマネージャ上のプロセスでは「System Idle Prosess」が90%くらいで「explorer.exe」と「taskmgr.exe」が5%ずつくらいです。なのに、パフォーマンスは常に90%前後です。プロセスに表れない何かが稼動しているのでしょうか?CPU等、PCの不具合も考えられるのでしょうか? ほとほと困っています、、なにとぞご教授よろしくお願いします。

  • CPU使用率が常に100%で困っています。どうすればいいですか?教えてくださいお願いします。

    最近やけに、パソコンの反応が遅いと感じており、タスクマネージャーを開いてみると、何も開いていないのにCPU使用率が常に100%となっていました。 タスクマネージャーのプロセスでなにが原因か見てみると、イメージ名に「FahCore_78.exe」が3つでており、合計で100%占めていました。 プロセスの終了をすると、CPU使用率は5%ぐらいにまで一旦は下がるのですが、1分もしないうちに再び「FahCore_78.exe」が始まり、CPU使用率も再び100%に戻ってしまいます。 どうすればいいですか? 本当に困っています。 お手数ですが誰か教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。 ちなみにスペックは、 ex.computer B30J-6360E2 CPU: Intel Core 2 6600@2.40GHz メモリ:4.00GB OS:WindowsXP Home Edition ちなみに グラフィックボードがATI RADEON HD4850です。 宜しくお願いします。

  • CPU90%以上をキープしてるファイルについて

    職場のPCがあまりに重いのでいろいろ調べてみたところ、 CPUを常に90%以上使用し続けているファイルがありました。 が、その後どう処理していいものかわからず、困っています。 タスクマネージャーのプロセスによると、wmiprvse.exe というファイルが動き続けてるようです。 質問1 これはいったいどういうファイルなのでしょうか? 質問2 終了したりはできないのでしょうか? とりあえずウイルスバスターのオンラインスキャンをしてみたのですが、 ウイルスは検出されませんでした。 今のPCの状況も把握し切れてないのですが、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • CPU使用率が常に100%

    ここで質問する前に色々と調べたんですが・・・ NEC製のデスクトップ型パソコンを使用してます。 タスクマネージャを見ると、必要なものばっかりCPUを使っていてプロセスの終了が出来ません。 数字は常に変わってますが、具体的なものを挙げます。 ・csrss.exe(全体的に見て使用率が高い) ・NTMETER.EXE ・NMFTSKSS.EXE(これと上のものはNEC独自?のプロセスっぽいんですが・・・) ・ReadSctService.exe ・sdpasvc ・taskmgr(タスクマネージャですよね?) ・Pen_Tablet.exe(時々CPUが増えます) 大体これぐらいです。 メモリ使用量も関係あるんでしょうか? 後、ウイルス?に感染してる・・・ような感じの文章も見つけたんですが。 そこには初期化やら何やら書いてました。 しかしこのパソコンは家族兼用で、メモリ増設も無理です(言っても断られるんで・・・)。 常駐ソフトも、あまり触りたくないんです。 その一覧?が書いてあるサイトを見ても、中々一致しなくて外すに外せない感じです。 現時点で、 プロセスは44。 コミットチャージは317MB/1209MB。 物理メモリは228848 です。 資料が少ないと思いますが、よろしくお願いします。