新品本の手あか問題

このQ&Aのポイント
  • 新品の本を買ったのに手あかがびっしりと付いていることがあります。本を購入する際は手に取って確認しましょう。
  • 本を買う際に手あかが付いていることはよくあることです。手を清潔にしているつもりでもついてしまうことがあります。
  • 書店で購入した新品本には手あかがついていることがあります。本の品質に問題はありませんが、気になる場合は拭き取る方法を試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

新品で買った本の手あか

書店で新品を買ったのに手あかがびっしりでした。 前からいろんな書店で目を付けていたので、実際買う時は 手に取ってすぐに買ってしまいました。 同類が多いけど、人気のある本なので、一度はのぞいてみようと思う人も多い本です。 買う人もままいると思いますが、たまたま時期が悪かったのかもしれません。 交換は考えてないので、本をめくる手前部分の手あかを 少しでも綺麗に落とせる方法ってありますか? またお客さんで、一度、 「棚の本を指して、この本の新しいのをください。」 と言ってる人を見ました。 こういうのって、良くあることですか? 店側としては、嫌な客でしょうか? それとも、特に何とも思わず対応してもらえる対象でしょうか?

noname#163916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

本の小口の部分は先の回答の通り、サンドペーパー(なるべく目の細かいもの)でこすると綺麗になります(ごく僅かですが紙の表面を削り落とすことになりますから)。 あと、表紙についた指紋は、水で薄めた中性洗剤(もしくはアルコール)を布にしみこませ、固く絞ったもので拭くとよいでしょう。 ただ、表面のコーティングが剥がれたりすることもあるので、注意が必要です。 「古本 汚れ 洗剤」をキーワードに検索したら、汚れの取り方を説明しているサイトがたくさんヒットしました。 ↓ https://www.google.co.jp/search?q=%E6%9C%AC%E3%80%80%E6%B1%9A%E3%82%8C%E3%80%80%E6%B4%97%E5%89%A4&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a#hl=ja&gs_nf=1&pq=%E6%9B%B8%E7%B1%8D%E3%80%80%E6%B1%9A%E3%82%8C%E3%80%80%E6%B4%97%E5%89%A4&cp=3&gs_id=au&xhr=t&q=%E5%8F%A4%E6%9C%AC%E3%80%80%E6%B1%9A%E3%82%8C%E3%80%80%E6%B4%97%E5%89%A4&pf=p&client=firefox-a&hs=cRQ&rls=org.mozilla:ja%3Aofficial&sclient=psy-ab&oq=%E5%8F%A4%E6%9C%AC%E3%80%80%E6%B1%9A%E3%82%8C%E3%80%80%E6%B4%97%E5%89%A4&gs_l=&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&fp=bf5cdf517eda4f37&biw=897&bih=619 書店でアルバイトしていた経験がありますが、「店頭にあるものは汚れているので、他に在庫はありませんか。なければ取り寄せてください」とおっしゃるお客さんは、結構います。 ごく普通のことなので、たいていの書店では何とも思わずに対応してくださると思います。

質問者

お礼

こう言う(手あか除去)手法ってちゃんとあるんですね。 お調べいただいてありがとうございました。 また、在庫が欲しいと言うのは、結構あるんですね。 もし今度、手あかが気になるようだったら相談してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nung
回答No.1

サンドペーパーで、端面を磨くと、手垢が落ちると思います。 古本屋さんなどで、そうやって本をきれいにしているようです。

質問者

お礼

そのような方法があるんですね。 大変参考になりました。 ありがとうございます。