• ベストアンサー

車の乗り換え、どれが一番安いですか

この5月に3回目の車検を受ける車に乗っています。車検の際、いろんな部品を交換する時期にきていることもあり、新車に乗り換えることを検討しています。ところが現在販売されている車のなかにはそれほど気に入ったものがなく、あの「クルマを買うときめき」みたいなものが感じられません。そこで以下のように考えているのですがどの方法が一番いいのでしょうか。参考になる意見を教えていただければと思います。宜しくお願いします。 案1 現在乗っている車の部品を変えて車検に通しこのまま乗る。 案2 とりあえず○ィッツとかキュー○とかを3年リース契約で乗る。 案3 不人気車種を安く買い、また7年乗りつぶすつもりで乗る。 判断のポイントはいかに安くするかです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gtrrx7
回答No.8

廃車にしてもおかしくないような年式や走行距離の中古車でも20万円くらいの価格で売られていたりします。廃車する車をただ同然で引き取って販売するとなると、それに人件費や店の利益分を考慮してを上乗せすると20万円くらいは必要になるからです。 今ネットで9年式(車検切れが16年6月以前のもの)ボンゴフレンディー、ディーゼル、走行7万キロ以上で検索すると、7~8万キロのもので、50万円~70万円、14万キロ走行、車検無しのものでも32万円の価格がついています。貴方の車の走行距離や程度がわかりませんが、仮に9年式のボンゴフレンディーを購入して乗ろうとすると、最低でも32万円プラス車検費用約14万円プラス諸費用約14万円で合計約60万円かかる計算になります。(少なくとも、現在乗られている車と同等以上の車に乗り換えることを考えるとそれくらいは必要になるということです。) ここで、車両価格から20万円を引いた12万円くらいがこの中古車店の仕入れ価格と推測できますから、貴方の車と同等の車とみなします。貴方が今の車を乗り続ける場合は、車検費用20万円で乗れるわけですね。単純に考えると、乗り続けることは60万円マイナス20万円で40万円の得となります。 車にかかる費用で大きなロスが出るのは、売却、購入するときです。中古車店としては、人件費や店の運営費用をまかない、利益を上げるには中古車の仕入れ価格に一定の金額を上乗せしなければなりませんから、中間マージンが発生して、中古車店に売るほうも、購入するほうもロスが発生するからです。このロスをできるだけ発生させないようにすることが、車を安くのるコツです。 ボンゴフレンディーくらいの車格の車なら、部品交換なし(あるいは新車購入、3年後だとしても)でも、通常約14万円くらいの車検費用になるでしょうから、今回の車検を通すことで通常の車検より余計にかかる費用は約6万円ということになります。 私は2台続けて車を11年経過するまで、いずれも10万キロ以上乗っていますが、今の車はそれくらいは十分に持ちます。7年で買い換えるときにはかかりにくい費用で11年まで乗るときに車検で余分にかかるであろう費用はタイミングベルト交換(約3万円)と、マニュアルミッション車なら、クラッチ交換(約9万円)の費用くらいで、大きな故障が無ければ他にそれほど多額の修理費用がかかること無く、11年くらいはもつことが多いと思います。(私の経験上、7年目でタイミングベルト、クラッチを一度交換しておけば、次回、次々回の車検はまたそれ以前の15万円程度で済みました。)乗り続けるか買い換えるかは11年乗り続けることにより発生するであろう費用と買い替えによるロスとを比較されて考慮されるとよいかと思います。 なお、リースはとても一括現金で払えない高い車をとにかく初期費用を安く乗ることができることくらいのメリットしかなく、一般的に得策ではありません。 案3で、不人気車種では、スズキのスイフトなどは、1年落ちなど高年式車でも80万円程度で購入できるので、納得して長く乗るならば費用は安くすむと思います。軽自動車は、中古では割高で、高年式車では100万円程度する車もざらで、中古車のメリットは薄く、それならいっそ新車で購入したほうがお得だと思います。 車を持つときに一番トータル費用が安くすむのは、車両価格が安いアルトやミラなどを新車で購入して、乗りつぶすことだと思います。(また、車両価格に関わらず、新車でも中古車でも、大きな故障が発生するまで乗り続けるのが一番経済的だと思います。) また、今、新たに車を購入することは、近いうちに新車で欲しい車が現れたときに買い換えるとするとロスが大きいと思います。現在欲しい車がないなら、なおさら今の車を大事に乗るほうが良いと思います。不人気車種といえ7年乗れるような高年式の車ですと、そこそこの費用がかかりますし、今気に入って購入されたミニバンに乗られていて、不人気の車の中からそこそこ気に入って7年乗り続けられる車が見つかるかどうかという問題もあります。 私なら、今の車に乗り続けて、近年中に発売が噂されている10人乗り、両側スライドドアのステップワゴンなど、新しい、欲しい車が出るのを待ちます。

YQU04147
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。結論がでました。やはり今のボンゴフレンディを車検を通して乗り続けることにします。考えてみれば欲しくない車にお金かけて乗り換えても自分自身のためにもならないでしょうし。すごくわかりやすくて参考になりました。ありがとうございます。4月に出るホンダの○ルグランド級の新型を頭に入れながら待つことにしました。感謝いたします。

その他の回答 (7)

• dd44
回答No.7

中古でも3年落ち以内なら、新車保証が残っているので、それなりに安心ですよ。 メーカーによってはこういう、保証延長サービスもありますしね。 http://www.mazda.co.jp/service/service-info/packde753/

YQU04147
質問者

お礼

ありがとうございます。 3年落ちの中古を買うという選択肢が増えました。 検討してみます。

• p-21
回答No.6

金額にこだわり、7年ほど乗れればいいのであれば 中古車というテもあります 比較的年式が新しく、走行距離が少なければ さほど問題はありません 7年経過時は新車であっても基本的に価値は マイナスです(処分費用がかかる) スタート時の金額差が新車と中古車では出てきます リースはお勧めできません 3年後に五体満足で返さなければ 負担金が発生します 単純に考えてもリース会社というのが存在するわけ ですからその会社の利益がリース料に含まれるので 割高になるものです

YQU04147
質問者

お礼

ありがとうございます。 リースというのはなにかと厄介そうですね。

回答No.5

当たり前の話ですが 人それぞれのニーズがあるわけで それがはっきりして無いなら なんとも言えないですよね。  フィットクラスで様子を見るくらいなら 軽でしばらく様子を見るほうが 維持費は安くはつくでしょう でもおそらくこう書くと 「軽は・・・・」ってかかれるんでしょうね・・・ ということはそもそも質問として 成り立ってないということやね。

YQU04147
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 3回目の車検を受ける前にみなさんはどうされているのかを知りたくて質問させていただきました。軽でごまかすという選択もありますね。

noname#160975
noname#160975
回答No.4

判断のポイントが明確なので回答しやすいです。 案1 現在乗っている車の価値が基準になります。 例えば20万円の価値しかないのに車検を通して部品を代えて20万円かかるなら、これからさらに他の部品が壊れることも考えて安くても長く乗れそうな車を買ったほうが得ですよね。 案2 そういう車の3年リースの金額っておそらく100万円以上しますよね。100万円出したら3年どころか5年くらい乗れる車ありますよね。中古車で探した方がいいと思います。 案3 案1の反対の視点ですが結果は同じです。現在の車の価値と車検代+これからかかるだろう維持費を比べて後者の方が高いなら安い車見つけたほうがいいでしょう。 しかしボンゴフレンディですからそんなに安くない価値だと思うので(距離と年式にもよりますが)、私なら安さを考えると乗り続けます。

YQU04147
質問者

お礼

すごくわかりやすくて参考になりました。ありがとうございます。 実は先日ガ○バーで査定してもらったら120千円でした。 特別に悪いところはないのですが、タイミングベルトとブレーキパッド交換で全部で200千円ぐらいはかかるので決めかねていました。

• dd44
回答No.3

現行車種で面白みが無いのなら、 ・中古であの頃乗ってみたかった車、一度乗ってみたかったをゲットして乗る。 が一番楽しいのでは。新車で欲しくない車を買うよりも負担も軽く、しかも新車ではなかなか出来ない選択もできます。旧型ベンツがカローラの新車と変わらない値段で変えたり、憧れのスポーツカーも乗れますよw

YQU04147
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな選択もありますよね。ただ中古だと壊れたときの事を考えると維持費がかかりそうでちょっと躊躇してしまうんです。 であれば、コンパクトカーにとりあえず乗って、いいものが出るまで待とうかと思っているんですよ。

• dora_0903
回答No.2

こんにちわ。 YQU04147さんのお乗りの車にもよりますが 案1:につきましてはあまりお勧めはできませんね   壊れた部品を交換されましても、他の部位がいつ故障   するか分かりませんので・・・ 案2:これも個人的にはお勧めできませんね。   (あくまでもリースですからね・・・) 案3:やはりこれではないでしょうか?    中古車の中には掘り出し物も沢山存在します    あとはYQU04147さんの腕次第??    というところでしょう。 あくまでも私的な意見ですので・・・

YQU04147
質問者

お礼

今乗っているのがボンゴフレンディのディーゼルなんです。 実はディーラーなどの試乗車放出品を狙っているのですが、なかなか気に入る車がなくて。(^_^;) 運転位置が高くて、静かで、それでいてよく走ってくれる。 欲をいえば燃費がよくって。 デリ○スペー○ギアの3000ガソリンぐらいかな。でも燃費が。 ありがとうございます。

• rex_sc
回答No.1

私もこの3月に3回目の車検を受ける車に乗っています。 たしかに、いろんな部品を交換する時期ですよねぇ。 結構ガタがきています。(タイミングベルト交換、マフラー交換etc) でも、今の車に愛着もありますし大好きなので、乗りつづけていこうと思っています。 気に入った車がないのであれば、大事に乗ってあげてください。御願いします。

YQU04147
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 今乗っているのがボンゴフレンディのディーゼルなんですよ。 たまたま地方に住んでいるのでディーゼルがまだokなんですけど悩みますよね。このごろ振動も気になり、音も耳につくようになったんで。 ありがとうございます。