• ベストアンサー

車の乗り換え、どれが一番安いですか

この5月に3回目の車検を受ける車に乗っています。車検の際、いろんな部品を交換する時期にきていることもあり、新車に乗り換えることを検討しています。ところが現在販売されている車のなかにはそれほど気に入ったものがなく、あの「クルマを買うときめき」みたいなものが感じられません。そこで以下のように考えているのですがどの方法が一番いいのでしょうか。参考になる意見を教えていただければと思います。宜しくお願いします。 案1 現在乗っている車の部品を変えて車検に通しこのまま乗る。 案2 とりあえず○ィッツとかキュー○とかを3年リース契約で乗る。 案3 不人気車種を安く買い、また7年乗りつぶすつもりで乗る。 判断のポイントはいかに安くするかです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gtrrx7
  • ベストアンサー率30% (85/281)
回答No.8

廃車にしてもおかしくないような年式や走行距離の中古車でも20万円くらいの価格で売られていたりします。廃車する車をただ同然で引き取って販売するとなると、それに人件費や店の利益分を考慮してを上乗せすると20万円くらいは必要になるからです。 今ネットで9年式(車検切れが16年6月以前のもの)ボンゴフレンディー、ディーゼル、走行7万キロ以上で検索すると、7~8万キロのもので、50万円~70万円、14万キロ走行、車検無しのものでも32万円の価格がついています。貴方の車の走行距離や程度がわかりませんが、仮に9年式のボンゴフレンディーを購入して乗ろうとすると、最低でも32万円プラス車検費用約14万円プラス諸費用約14万円で合計約60万円かかる計算になります。(少なくとも、現在乗られている車と同等以上の車に乗り換えることを考えるとそれくらいは必要になるということです。) ここで、車両価格から20万円を引いた12万円くらいがこの中古車店の仕入れ価格と推測できますから、貴方の車と同等の車とみなします。貴方が今の車を乗り続ける場合は、車検費用20万円で乗れるわけですね。単純に考えると、乗り続けることは60万円マイナス20万円で40万円の得となります。 車にかかる費用で大きなロスが出るのは、売却、購入するときです。中古車店としては、人件費や店の運営費用をまかない、利益を上げるには中古車の仕入れ価格に一定の金額を上乗せしなければなりませんから、中間マージンが発生して、中古車店に売るほうも、購入するほうもロスが発生するからです。このロスをできるだけ発生させないようにすることが、車を安くのるコツです。 ボンゴフレンディーくらいの車格の車なら、部品交換なし(あるいは新車購入、3年後だとしても)でも、通常約14万円くらいの車検費用になるでしょうから、今回の車検を通すことで通常の車検より余計にかかる費用は約6万円ということになります。 私は2台続けて車を11年経過するまで、いずれも10万キロ以上乗っていますが、今の車はそれくらいは十分に持ちます。7年で買い換えるときにはかかりにくい費用で11年まで乗るときに車検で余分にかかるであろう費用はタイミングベルト交換(約3万円)と、マニュアルミッション車なら、クラッチ交換(約9万円)の費用くらいで、大きな故障が無ければ他にそれほど多額の修理費用がかかること無く、11年くらいはもつことが多いと思います。(私の経験上、7年目でタイミングベルト、クラッチを一度交換しておけば、次回、次々回の車検はまたそれ以前の15万円程度で済みました。)乗り続けるか買い換えるかは11年乗り続けることにより発生するであろう費用と買い替えによるロスとを比較されて考慮されるとよいかと思います。 なお、リースはとても一括現金で払えない高い車をとにかく初期費用を安く乗ることができることくらいのメリットしかなく、一般的に得策ではありません。 案3で、不人気車種では、スズキのスイフトなどは、1年落ちなど高年式車でも80万円程度で購入できるので、納得して長く乗るならば費用は安くすむと思います。軽自動車は、中古では割高で、高年式車では100万円程度する車もざらで、中古車のメリットは薄く、それならいっそ新車で購入したほうがお得だと思います。 車を持つときに一番トータル費用が安くすむのは、車両価格が安いアルトやミラなどを新車で購入して、乗りつぶすことだと思います。(また、車両価格に関わらず、新車でも中古車でも、大きな故障が発生するまで乗り続けるのが一番経済的だと思います。) また、今、新たに車を購入することは、近いうちに新車で欲しい車が現れたときに買い換えるとするとロスが大きいと思います。現在欲しい車がないなら、なおさら今の車を大事に乗るほうが良いと思います。不人気車種といえ7年乗れるような高年式の車ですと、そこそこの費用がかかりますし、今気に入って購入されたミニバンに乗られていて、不人気の車の中からそこそこ気に入って7年乗り続けられる車が見つかるかどうかという問題もあります。 私なら、今の車に乗り続けて、近年中に発売が噂されている10人乗り、両側スライドドアのステップワゴンなど、新しい、欲しい車が出るのを待ちます。

YQU04147
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。結論がでました。やはり今のボンゴフレンディを車検を通して乗り続けることにします。考えてみれば欲しくない車にお金かけて乗り換えても自分自身のためにもならないでしょうし。すごくわかりやすくて参考になりました。ありがとうございます。4月に出るホンダの○ルグランド級の新型を頭に入れながら待つことにしました。感謝いたします。

その他の回答 (7)

  • dd44
  • ベストアンサー率28% (151/521)
回答No.7

中古でも3年落ち以内なら、新車保証が残っているので、それなりに安心ですよ。 メーカーによってはこういう、保証延長サービスもありますしね。 http://www.mazda.co.jp/service/service-info/packde753/

YQU04147
質問者

お礼

ありがとうございます。 3年落ちの中古を買うという選択肢が増えました。 検討してみます。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.6

金額にこだわり、7年ほど乗れればいいのであれば 中古車というテもあります 比較的年式が新しく、走行距離が少なければ さほど問題はありません 7年経過時は新車であっても基本的に価値は マイナスです(処分費用がかかる) スタート時の金額差が新車と中古車では出てきます リースはお勧めできません 3年後に五体満足で返さなければ 負担金が発生します 単純に考えてもリース会社というのが存在するわけ ですからその会社の利益がリース料に含まれるので 割高になるものです

YQU04147
質問者

お礼

ありがとうございます。 リースというのはなにかと厄介そうですね。

回答No.5

当たり前の話ですが 人それぞれのニーズがあるわけで それがはっきりして無いなら なんとも言えないですよね。  フィットクラスで様子を見るくらいなら 軽でしばらく様子を見るほうが 維持費は安くはつくでしょう でもおそらくこう書くと 「軽は・・・・」ってかかれるんでしょうね・・・ ということはそもそも質問として 成り立ってないということやね。

YQU04147
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 3回目の車検を受ける前にみなさんはどうされているのかを知りたくて質問させていただきました。軽でごまかすという選択もありますね。

noname#160975
noname#160975
回答No.4

判断のポイントが明確なので回答しやすいです。 案1 現在乗っている車の価値が基準になります。 例えば20万円の価値しかないのに車検を通して部品を代えて20万円かかるなら、これからさらに他の部品が壊れることも考えて安くても長く乗れそうな車を買ったほうが得ですよね。 案2 そういう車の3年リースの金額っておそらく100万円以上しますよね。100万円出したら3年どころか5年くらい乗れる車ありますよね。中古車で探した方がいいと思います。 案3 案1の反対の視点ですが結果は同じです。現在の車の価値と車検代+これからかかるだろう維持費を比べて後者の方が高いなら安い車見つけたほうがいいでしょう。 しかしボンゴフレンディですからそんなに安くない価値だと思うので(距離と年式にもよりますが)、私なら安さを考えると乗り続けます。

YQU04147
質問者

お礼

すごくわかりやすくて参考になりました。ありがとうございます。 実は先日ガ○バーで査定してもらったら120千円でした。 特別に悪いところはないのですが、タイミングベルトとブレーキパッド交換で全部で200千円ぐらいはかかるので決めかねていました。

  • dd44
  • ベストアンサー率28% (151/521)
回答No.3

現行車種で面白みが無いのなら、 ・中古であの頃乗ってみたかった車、一度乗ってみたかったをゲットして乗る。 が一番楽しいのでは。新車で欲しくない車を買うよりも負担も軽く、しかも新車ではなかなか出来ない選択もできます。旧型ベンツがカローラの新車と変わらない値段で変えたり、憧れのスポーツカーも乗れますよw

YQU04147
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな選択もありますよね。ただ中古だと壊れたときの事を考えると維持費がかかりそうでちょっと躊躇してしまうんです。 であれば、コンパクトカーにとりあえず乗って、いいものが出るまで待とうかと思っているんですよ。

  • dora_0903
  • ベストアンサー率17% (27/157)
回答No.2

こんにちわ。 YQU04147さんのお乗りの車にもよりますが 案1:につきましてはあまりお勧めはできませんね   壊れた部品を交換されましても、他の部位がいつ故障   するか分かりませんので・・・ 案2:これも個人的にはお勧めできませんね。   (あくまでもリースですからね・・・) 案3:やはりこれではないでしょうか?    中古車の中には掘り出し物も沢山存在します    あとはYQU04147さんの腕次第??    というところでしょう。 あくまでも私的な意見ですので・・・

YQU04147
質問者

お礼

今乗っているのがボンゴフレンディのディーゼルなんです。 実はディーラーなどの試乗車放出品を狙っているのですが、なかなか気に入る車がなくて。(^_^;) 運転位置が高くて、静かで、それでいてよく走ってくれる。 欲をいえば燃費がよくって。 デリ○スペー○ギアの3000ガソリンぐらいかな。でも燃費が。 ありがとうございます。

  • rex_sc
  • ベストアンサー率41% (106/254)
回答No.1

私もこの3月に3回目の車検を受ける車に乗っています。 たしかに、いろんな部品を交換する時期ですよねぇ。 結構ガタがきています。(タイミングベルト交換、マフラー交換etc) でも、今の車に愛着もありますし大好きなので、乗りつづけていこうと思っています。 気に入った車がないのであれば、大事に乗ってあげてください。御願いします。

YQU04147
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 今乗っているのがボンゴフレンディのディーゼルなんですよ。 たまたま地方に住んでいるのでディーゼルがまだokなんですけど悩みますよね。このごろ振動も気になり、音も耳につくようになったんで。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車買い替え

    現在、三菱のミニカに乗っています。 今年から車検が1年ごとになり、車の買い替えを考えています。  新しく買うとしたらまた軽自動車を考えているのですが、新車を購入するかリースするかで悩んでいます。  リースだと確か車検費用がかからないとか。どちらがお得なんでしょうか。もし、参考になるサイト等がありましたら、教えてください。

  • 一番賢い車の乗り換え時期

    新車を購入した場合の次の乗り換え時期なんですが、友人に言わせると初回の車検の少し前が一番賢いというのですが、どうでしょうか? 「たった3年足らずでまた新車?」 という印象があったのですが、説明を聞くと、まず車検で10~20万 (車種によりますが ・・) は最低かかりますよね。 それに走行距離によってはブレーキ周りを新品交換、オイル交換、それに3年というとそろそろバッテリー交換、タイヤ交換 ・・・ これだけで更に数十万円の出費になります。 おまけに新車保証がほとんどのメーカーでは3年で終了なので、それ以上、続けて乗って何か大きな不具合があった場合、全て自費で修理しなければいけません。 それら諸々を考えると、たしかに初回車検の前 (あまり直前だと査定が低くなるので、数ヶ月前がいいとか ・・) が一番オトクという結論になるのですが ・・・ 一見ナルホドと感じたのですが、本当にそうですか?  何か忘れている事はないでしょうか? 3年毎に新車に乗り換えるなんて、金持ちの代名詞みたいに思っていたので ・・・

  • 車のリースについて

    車のリースについてですが、たとえば、とある会社の場合、半額を一括で支払うことによって、利息分は払わなくても済みます。 6年で新車を買うタイプの人であれば、3年で半額を一括で払って3年ごとに乗り換えるほうが新車に乗る機会も多くなり得なんではないでしょうか? 車検代やオプションの取り扱いはどうなるのかわかりませんが、車検代もいらなく、オプションも半額になるならお得なような気がしますが、裏があるんでしょうか? ただ、減税分は損する形になるのでしょうか・・・ その分は引いてくれるのなら・・・ ちなみに、一括で払ってもリース扱いで、所有権はリース会社ですか?

  • 車はどのくらいで買い換えますか?

    皆さんは、どのくらいの期間乗ったら車を買い換えますか? 必ず3年で車を買い換える(車検を通さず、下取りで新車を買う)知人がいます。 しかも、毎回同じ車種です。 全く車に詳しくない私からすると、また同じ車(フルモデルチェンジすることもありますが)を買うならもっと長く乗れば良いのにと思ってしまいます。 ちなみに、私はあまり車に拘りがないので7年くらい乗ってから買い換えました。 皆さんも3年で買い換えますか?

  • 車のリースについて

    はじめまして。 車のリースについてお聞きしたいのですが、 私はローンで新車購入したので、リースは全くわかりません。 友人の付き添いでディーラーに行って一緒に悩んでしまったので相談させていただきました。 友人の車はすでにリースで乗っていて、今年の7月にちょうど3年目で、新車に替えるか、今乗っている車をそのまま乗るかという状態です。 ちなみにそのリースには車検代、保険料、税金も含まれています。 車の状態は (1)週末しか乗らない為、走行距離も2万弱 (2)無事故、無傷 です。 他のメーカーに乗り換えたいという気持ちもあるようですが、3年で解約はとても損と聞きました。 同じメーカーでそのままリースを続けるなら、今の車は小さいので、今より一回り大きい車にしたいということで見積もりを出してもらったら、今よりリース料が1万以上高くなり、月5万ちょっとかかるとのことで、自分の物にならないのに、その金額を出し続けるのはどうなのだろう?と思ったのです。 どうするのが賢いのでしょうか?

  • 車の下取りについて

    国産車を買い換える際の下取り価格は、車種により異なるとは思いますが年数でどうなるものでしょうか?  例えば5年後(2回目の車検)、7年後(3回目の車検)の場合で、その車が新車であった価格に対する割合で言えばどんなイメージなのでしょうか?  

  • 車の乗り換えについて

    車検を機に、乗り換えを考えています。 今乗っている車は軽自動車で、2年前に購入しました。 購入した当時は7年落ちで64,000km、ターボ、2WD、すぐに車検を迎える状態で42万円でしたが、購入後なんだかんだ修理して13万円ほどかかっています。 今回車検を前にマフラーが故障しており、エンジンからも変な音がしたりエアコンも効きにくくなっているため買い換えることにしました。 今の車には結果的にかなりお金がかかってしまいました。年間で27万円です。 そう考えると新車または新古車を購入した方がお得だったのかなぁと後悔しています。 今度乗り換える車は、あまりお金をかけたくないのですが、私は大型犬を飼っており車に乗せるので、ここで新車を購入するのには躊躇してしまいます。 大型犬の寿命から考えると、少なくともあと3年は生きていてくれると予想しています。 今の犬が亡くなったらしばらく飼うつもりはありません。 今迷っているのは、 (1)中古車で小型の普通車に乗り換える(普通車の方が断然壊れにくいと聞きました)   6万キロ前後 予算70万円程度  →70万円を4年(車検2回)で考えると年間17万円。    軽自動車より自動車税も高いので20万円くらい?    修理のリスクを考えると割高か? (2)新車または新古車に乗り換える(軽自動車or小型車)   予算120万円程度  →犬を乗せて匂いや毛が付くのに抵抗がある    下取りしてもらうにも不利? (3)割り切って古い車を購入する  →メンテナンス費用が心配・・ この3つのうち、どれにするかということです。 高速にも結構乗るので、普通車に乗りたい気持ちもあります。 皆さんならどれにしますか? 私は独身女性で、数年の間にライフスタイルが変わる可能性もあります。 優柔不断な性格で決められずにいます。 上の3つのほかの意見でも良いので聞かせてください。

  • リース後の車の購入について

    会社で乗っている車が3月にリース終了となります。 車種はホンダのステップワゴン・スパーダ。 走行距離は8万キロほどです。車検も三月に切れます。 中古車ディーラーで下取り金額を出してもらったら 40万ほどの値がつきました。 ところがホンダから買取った場合の金額が70万と言われました。 そこで質問なんですが、 1.70万で買い取って車検・メンテナンスを自分で払って乗りつぶす。 2.70万で買い取ってそれを下取りにホンダで新車を購入する。 どちらの方がトクなんでしょうか? また、残価設定型という形は本当にトクなのでしょうか? 会社の車ならリースとローンとどちらの買い方がよいのでしょうか? 色々書いてしまいましたがどなたかお知恵を拝借させてください。 よろしくお願いします。

  • 車検毎に買い換えたい

    私は車検毎に新車に買い換えたいです。車検費用 や修理代などかかりませんし、トータルでは必ず しも浪費とは言えないからです。 そこで気になるのがどうすれば得かという事です。 一度買うと事故や人気の変動によるリスクが付き まといます。逆に買う時は高い車種なら買い叩け ますが。あとはオニキスのワンナップシステム ですが、あまり変わりませんね。あとはリース なんかもあります。どれが一番得ですか?

  • 車を買い替えるべきか?教えてください。

    車を買い替えるべきか?教えてください。 当方14年前にシビックを新車購入。現在走行距離は25,000Kmです。 車検は昨年10月に通しました。 走行距離が短いのでまだまだ、乗れるものと思っていましたが、走行中に排気管が断裂し、爆音がし始めました。 それでも乗っていたところ、高速道路走行中に消音器?が半分はずれて、修理工場までレッカーのお世話になりました。 修理工場では、経年劣化が原因とのことで、現在交換部品の納期&見積もりを待っている状況です。 特に新車に買い換える予定はなかったのですが、また今回のようなトラブルが起こるのも避けたいです。 そこで伺いたいのですが、 (1)修理してまだまだ乗る (2)修理はするが、早急に買い換えたほうがよい (3)修理せずに廃車、買い替え どの案をお勧めされますか? また、(2)案と(3)の分岐点は、今回の修理代(現在見積もり待ち)によって決まるかと思いますが、 いくらを基準に考えたらよろしいでしょうか? アドバイスをお願いします。