• 締切済み

めがね 老舗か新興か

眼鏡を新調しようと考えています。 今まで眼鏡は和真で作っていました。 理由は、メンテナンスを頻繁にするので、自宅に近い店舗がある事と、店員さんの知識と接客態度が一様に高く、安心して任せられる事でした。 ですが、金額が手頃で普段使いが出来る眼鏡が欲しくなり、最近多いワンプライス眼鏡を検討しています。 極度の近眼なので、薄型レンズでも追加料金の無いjinsにしようかと考えていますが、口コミを見た所、安くて良いという方が多数の中、買ってすぐフレームが壊れた、店員の知識が無くレンズが合わない等、賛否両論でした。 口コミは、あくまで噂と考え、鵜呑みにはしませんが、せっかく安い眼鏡を買っても、すぐ壊れたり、メンテナンスが難しい様では意味がありません。 和真とjinsでは、値段は倍以上変わってしまいますが、そう頻繁に買い換える物では無いですし、やはり長持ちするに越した事はないと思い、どちらで作ろうか悩んでいます。 眼鏡ユーザーの方やjinsに行った事のある方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

メガネは、999.9がメインですが、 このごろ出すデザインは好みでないので アミパリを買おうかなと思っています。 jinsは・・・安いなりのメガネですよ。 何度かお店に行って手にとってみましたが、 セール品でもやっぱりやめました。 デザイン的には欲しいメガネでしたが作りがチープだったので・・・ やめたほうがいいのではと思います。 ジャポニズムも興味があるのですが、ちょっとお高い^^;

LoisCi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 999.9は和真にあるのを見た事があります。 jinsはやはりチープですか・・ネットで見る限りは、デザインも素敵だなと思っていたのですが。。 店舗に行き実物を見て考えようと思います。 ありがとうございました。

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.3

こんにちは! 自分も、最近メガネを作りましたが、 やはり、老舗がいいですね! 両親も使っていますので、また、応対も丁寧でした! 自分がよく読む雑誌等を、持って行って、それが、よく見えるメガネを作れました! 少し高くても、安心できるお店で買いたいです! 和真でいいのでは?

LoisCi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、老舗の方が安心ですよね。 店員さんのレベルが高いという事も非常に大切ですよね。 私にとって眼鏡は、ファッションの一部でもありますが、それ以上に生活必需品なので、もう一度よく考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 和真とオンデーズを使っています 和真は8年位前 オンデーズは3年ぐらい使っています オンデーズはセルフレームです 和真のいいところ レンズが傷が付きにくい フレームがゆがまない 全体的に痛んだ感じがしないです オンデーズのいいところ セルなので軽い レンズが追加料金で一番いいものを入れてあるので レンズはいい 和真は悪いところは無いです さすがに8年使うとフレームの皮膚の当るところ(こめかみ部分)ははげて来ました オンデーズは最初の店舗から短期間で撤退して違うところへ移動 いけない距離ではないですが セルなので汗を吸いやすい 広がりやすい これはお店が悪いというより作りが悪いんだと思いますけどね 作りの違いレンズの違いは安いと躊躇に現れますよ わたしも次、作るときどうしようかと悩んでいます

LoisCi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はオンデーズは知りませんでしたが、安い眼鏡をネット検索中に見つけました。 自宅の最寄駅の一つ隣の駅に店舗があったので、行けなくはないという距離でした。フレームが非常に安く、レンズ追加料金でも他店と変わらない位手頃でオシャレですよね。 先日zoffで様々なタイプを試着しましたが、チープな作りというか、軽すぎて耐久性に不安を感じました・・ 和真の良い眼鏡とオンデーズなどの安価な普段使い出来る眼鏡を二つ使い分けるというのも検討しています。 実際店舗に行き、使い心地を試してみようと思います。 ありがとうございました。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.1

メガネは医療補助具です。 それなりの値段はします。 メガネは典型的な安物買いの銭失いです。 安売りメガネは使い物にはなりません。

LoisCi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり安価な物はそれなり。 眼鏡は消耗品ではなく、良い物を選ぶべきですよね。 もう一度よく検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • メガネ

    メガネのレンズはどこのお店が良いのでしょうか? Sー5.25 Cー1.25 近視、乱視ともに度数が強いです。 先日、和真メガネでレンズを作ったところレンズ代だけで55000円しました。 1.74の屈折度数で薄くレンズを仕上げて老眼を入れるとどうしてもこの値段になってしまうものなのでしょうか? JINSや眼鏡市場など宇都宮の他のメガネ屋のレンズは値段や質などはどうなのでしょうか? また、メーカーはHOYAが良いとかありますか?

  • 超超薄型レンズのめがねを作るのにおススメのお店を教えて

    いつもお世話になっております。 めがね屋のおススメを教えてほしい、という質問ですが、このカテでいいですかね  さて質問はタイトルの通りです。私は悲しきかなド近眼でございます。視力は限りなく0に近いです。 普段はコンタクトですが、めがねもつくろうと思っています。 そこで、ど近眼用のめがねでも、牛乳ビンの底のようなレンズではない、極めて薄型レンズをつくってくれるお店のおススメを教えてください。 価格が安いに越したことはないです。 ちなみに最近「ワんプライス」とか「ツープライス」とか安価なめがね屋が多くなってますよね あのようなみせは、やはり超超超薄型レンズを作るうえでは不向きでしょうかね 贅沢を申しますと (1)超超超薄型レンズ(普通のレンズに見えるもの) (2)自分に合うレンズを店員さんが探してくれるところ (3)なるべくお求め安く (4)九州地方にも店がある 以上です、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • メガネについて教えてください

    メガネについて教えてください メガネを作る時、1・2にまで見えるように作ってもらいました それを1・5まで見えるようにってできるのでしょうか?なぜ店員さんは1・5を進めないのですか? JINSで半年間レンズ交換タダでした

  • 眼鏡市場とJINSどちらがオススメですか?

    私はド近眼で度数は0.02なのでメガネをかけると目がかなり小さくなってしまいます。 新しいメガネ購入で眼鏡市場とJINSで悩んでいます。 ●少しでも目が小さくなるのを防ぐための非球面レンズのものししようと思っています。(良店とも非球面レンズ仕様で薄型も追加料金かからず出来るとみたので) ●Hatchでメガネを買ったら2年弱しかたっていないのにフレームが歪みメガネが下がってきてしまいます。 ネジを閉めてもらってもフレーム時代の問題だと言われたのでフレームもそれなりの強度がほしいと思っています。 このふたつの条件でしたらどちらがオススメですか? また他におすすめのショップがありましたら教えてください。 予算は20000円です。

  • JINSの店員さんの技術レベルは?

    これまで何十年と、老舗メーカーの眼鏡屋で作ってきました。ブランドフレームを選び、近視が強いので、薄型レンズ等を使用のため、かなり高額な買い物をしてきました。 近所に、JINSが出来、こちらで一度試してみたいのですが、 店員さんは皆若い方ばかりで、これまで老舗の眼鏡屋さんと雰囲気が違うようです。 今回、遠近両用のレンズにしたいので、ちゃんと調べて目にあったレンズにしたいのです。 JINSの店員さんは、知識・技術は信頼できるレベルを習得されているんでしょうか? 安心できるのなら、是非購入したいのですが・・・

  • メガネのJINSについて

    JINSでメガネ買ったのですが、購入時、いまかけているメガネと同じレンズでいいですといって測定してもらったのですが、店員がメガネのレンズを拭かずに測定していたのですが、苦情いれて改めて測定しなおしてもらったほうがよいでしょうか。なお、測定後にレンズを布で拭いて返してもらいましたが、何の意味もないような気します。

  • メガネフレーム

    メガネについて質問です。  私の友人は極度の近眼です。そのためメガネを作成すると必然的にレンズが厚くなってしまうそうです。ですが友人が欲しいのはフレームが細くて軽い、しなやかなものなので、どうしてもフレームの外に若干レンズがはみ出てしまうそうです(薄型、超薄型にしても)。 友人はレンズがはみ出るのは普通じゃないからいやだ、と言っているのですが、レンズがフレームからはみ出ているのは異常なのでしょうか?メガネのレンズはフレームの中に納まっているべき!という何かがあるのでしょうか? 中には私の友人と同じように目が悪いけど、フレームが細いものがいい!と言っているひともいるのでは?と思ってしまいます。 同じような経験をされた方、またはメガネに詳しい方などいらっしゃれば、回答お願いいたします。

  • 薄い眼鏡が欲しい

    似たような質問は沢山あるのですが、いまいち自分の欲しい回答に達しない為ご協力お願いいたします。 ド近眼です。 -8.5位です。 クーレンズで一番薄いレンズにした眼鏡を使用していますが、 レンズの厚さは5ミリで、とにかくもっと薄い眼鏡が欲しいです。 今使用している眼鏡も、フレームの厚さが5ミリ、レンズの大きさも49と、厚く見えないように考慮して選びましたが、顔が変わるくらいの印象を持たれます。 今の眼鏡を持ち込んで眼鏡屋を巡っていますが、 眼鏡市場でもこれ以上薄くすることはできないと言われ、 メガネドラッグの特薄型でも4.数ミリにはなり、レンズのふちを削って薄く見えるようにはする、ということでした。 理想は店頭に並んでいる厚さそのままの眼鏡です。 厚さをカバーするためのセルフレームではなく、金属フレームなど自由に選びたいです。 ここまで近眼だと無理なのでしょうか?でも世間には薄い眼鏡をしている方がたくさんいらっしゃいます。 どこでその薄い眼鏡は手に入るのでしょうか。 ご回答お願いいたします。

  • メガネを新しく作り直したいと思っています。

    メガネを新しく作り直したいと思っています。 強度の近眼で普段はコンタクトレンズです。 (裸眼で0.001ないと思います。15CM まで近づけないと新聞の文字は読めません。) 30年近くレンズをしているため、 目の負担も考えて最近はなるべく家ではメガネにしたいと思うのですが かけなれていないのもあるかもしれませんが コンタクトより疲れます。 今のメガネはテレビでCM展開しているチェーン店で3~4年ほど前に作ったものです。 レンズは薄型にしました。 友人から安売りチェーンではない店のほうが質のいいメガネが作れると聞いたのですが どうなのでしょうか? フレームも含めてなるべく軽く、またレンズはできる限り薄くしたいです。 今はメガネをとると目の間に跡が残ります。(重みで凹んでいる?) また屈折率1.76と1.74ではレンズの厚みに差がでますか? (一番最新の薄型レンズが屈折率1.76と聞きました。) よろしくお願いいたします。

  • JINS 眼鏡の歪み

    昨日、格安眼鏡店で気に入るフレームを見つけました。安いし作ってもらおうと視力検査をしました。そこで-6.50がいいのではないかという事で試しに見せてもらったのですが、フィッシュアイレンズのように少しひしゃげた映像になり、どうも焦点が合わせにくい印象がありました。その事を伝えましたが、店員さんは合点がいかない様子。直線の物も歪んで見えてしまいます。それはレンズの真ん中なのに… 「それは外側だけではないですか?」と確認されましたが、まるで私がおかしいかのよう…とはいえ、色々試してくださり、-5.75まで下げると歪みは気にならない程度になることが分かったのですが、そこまで落とすと買う意味がなくなってくるし…(今は-6.00のレンズです)と、とりあえずは購入を取りやめました。 「レンズは一番良いものをお願いしたいです」と言っても、店員さんは「うちは薄くても全て同じお値段です」という答え。今まではフレーム代も込みで8万円とか普通だったので、正直不安です。カメラのレンズも、良いものは高いし…少しググってみたところJINSは非球面レンズだということが出てきましたが、私の体験した問題はそれが原因なのでしょうか?それとも店員さんが首を傾げるくらいなので、これは私の目がおかしいのでしょうか? 今までしっかりとした眼鏡店で20年、6本くらい眼鏡を作って来たのですが初めての出来事です。教えてください。 また、JINSでフレームだけ購入して他店でレンズを入れる事って可能なのでしょうか?とても可愛いフレームでした。それだけにとても残念でした。

専門家に質問してみよう