メールが何回も着信します

このQ&Aのポイント
  • 自分のメールアドレスから他人へ送信する際に、自分のPCのアドレスへ同時BCC送信していますが、最近はそのPCごとに何回もメールが着信します。
  • アカウント設定したPCでは、メールをダウンロードすれば再受信しないはずですが、いつまでも受信し続けます。
  • インターネットに接続してメールを受信すると、受信トレイにメールが着信します。対策としては、サーバーにコピーを残す設定を外せば再受信はしなくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールが何回も着信します

自分あて送信メールがメール接続・取得のつど何回も着信します メーラーは「Outlook 2010」です。 ある自分のメールアドレスから他人へ送信するの際して、自分のPC(3台あります)のアドレスへ同時BCC送信等しておりますが、数日前からそれぞれのPCでメール接続・取得のつど、そのPCへ何回も着信します。 1つのアカウント設定したPCでは、そのPCでのメールをダウンロードすればそのPCでは再受信しないはずですが、いつまでも受信します。 当面、送信結果の着信は1通でよいので以後のものは不要なので削除しています。 毎回、インターネットへつないでメール受信すると「受信トレー」に着信しますので、原因と再受信しないよう対策をどうするか教示ください。 なお、アカウント設定では、詳細設定で 「サーバーにコピーを残す」 としてります。 よって、「サーバーにコピーを残す」設定のテェックを外せば再受信しないのは当然ですが、「コピーを残す」ことで、従前どおり、それぞれアカウント設定した各PCで各1回のみの受信をしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.5

> いまだ解決できていません。 > > 3つの条件のうち3の「アカウント設定を複数作成している」以外の確認方法がわかりません。 以下の資料に、OutlookExpressでの対処方法が載っていますので、考え方を参考にしてみては如何でしょうか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=005222 > また、「プロバイダに相談して切り分けして」とのことですが、「切り分け」というのはどういう意味かわかりません。 > プロバイダーは「nifty」へ加入しています。 切り分けというのは、原因を絞り込むという意味です。原因が分からないと、何処へサポートを依頼すべきなのかも分かりませんから。

その他の回答 (4)

• narashingo
回答No.4

A.NO3です。 >3台のPCにあるそれぞれのoutlook2010のすべてが同じ症状ですので困っています。 >「既受信の情報データ」がサーバーのメールに残されないようになっているのではないですか アカウントのアドレスが、Niftyでしたら、メールサーバーはniftyが管理しています。 同時に3つのOutlookで同じ症状なので、Outlookが3つとも同時に同じ症状になることは考えられませんので、3つのOutlookがアクセスしている質問者さんのアカウントが利用しているサーバーに問題があるとしか思えません。 サーバーはユーザーでは調査をできず、手を出せない箇所なので、Niftyに連絡して、症状を話して対応してもらってください。

• narashingo
回答No.3

>自分のPC(3台あります)のアドレスへ同時BCC送信等しておりますが、数日前からそれぞれのPCでメール接続・取得のつど、そのPCへ何回も着信します。 3つの2010で、それぞれPOPアカウントを設定されて、すべての2010で、 「サーバーにメッセージのコピーを置く」場合に、1台のPCで同じメールの再受信を繰り返すのでしたら、そのPCの2010の不調を疑いますが、3つの2010とも同じ症状でしたら、確率的にも同時に不具合は起こりえないと思いますから、受信サーバー側の問題と思います。 サーバー管理者に相談されたらいかがですか。 「既受信の情報データ」がサーバーのメールに残されないようになっているのではないですか。 1つでしたら、受信トレイの修復をしたら改善した例はあるようです。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2010-outlook/%E5%90%8C%E3%81%98%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB/69f18ff3-4f40-4af8-8dee-8fdba8388ee1

tadoyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 「既受信の情報データ」がサーバーのメールに残されないようになっているのではないですか とあるとおりと存知ますのでその原因と対策解決方法を教示ください。

tadoyan
質問者

補足

3台のPCにあるそれぞれのoutlook2010のすべてが同じ症状ですので困っています。 クラウドを設定して使い始めたからに原因があるんでしょうか? サーバー管理者とはどこの誰でしょうか? 加入しているプロバイダー[NIFTYに加入しています)のHPで探すんでしょうか? icloud による、クラウドで「連絡先がiphoneの「連絡先」に同期するようにとアップルのダウンロードして使い始めたクラウド上に保存されています。 しかし、おなじアドレスが2つもアップロードされてしまうなどがいまいち使い勝手よくありません。 クラウドが原因でしょうか?

• usami33
回答No.2

サーバーに残せる容量を超えているので、定期的に「サーバーにコピーを残す」を解除して、 サーバー内の容量を減らすしかないですね。 受信メールの頻度にもよりますが、業務で使用されているなら、週一、個人なら月一でやれば、 何とかなるのでは。

tadoyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだ解決できません。 「サーバーに残せる容量を超えているので」再受信する理由がわかりませんが、 「サーバー内の容量を減らす」方法はどうするのかわかりません。

• violet430
回答No.1

これはPOPメールサーバでメッセージをサーバへ残す設定の場合によく見られる現象で、以下の条件の時に起こります。 1)メールソフトで受信をカウントするファイルが壊れている 2)メールサーバが壊れている 3)アカウント設定を複数作成している プロバイダに相談して切り分けして下さい。

tadoyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 いまだ解決できていません。 3つの条件のうち3の「アカウント設定を複数作成している」以外の確認方法がわかりません。 また、「プロバイダに相談して切り分けして」とのことですが、「切り分け」というのはどういう意味かわかりません。 プロバイダーは「nifty」へ加入しています。