• ベストアンサー

離婚後の姓について

離婚後も 結婚時の 姓のままでいて いざ 元の苗字に変える場合 簡単に 戻せるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.1

離婚された後、ご主人の姓を名乗っていらっしゃり、離婚されて3ヶ月以上経過している場合、ご主人の姓(婚氏)から本来の姓(生来の氏)に変更する場合は、家庭裁判所に「氏」の変更願いを申し立てて許可を得る必要があります。(戸籍法107条1項) 子の氏の変更は、単なる呼び名が変わるだけではなく、同籍者(元の戸籍に入っている人)にも影響を及ぼす効果がありますので家庭裁判所の許可が必要です。

noname#168543
質問者

お礼

回答ありがとう ございました。 うちに 支障がないならば 安心なんですが。

noname#168543
質問者

補足

再婚同士なんですが 前妻のかた 子供さんが 主人の姓のままでした。 戸籍は抜いてありましたが もし 前妻が 結婚前の姓に戻す場合 支障が生じたりしないか 気になりました。