• 締切済み

学祭でバンドをする際の曲について困っています。

学祭で有志のバンドをするのですが、編成としてはボーカル、ベース、キーボード、ドラムといういわゆるキーボードトリオでやるので、もちろんギターはいません。 やる曲として候補に挙がっているのが、「青い栞」、「からくりピエロ」などなんですが、ギターなしでこれらの曲を演奏するとしてもおかしくはならないですかね?? また、これらの曲のようにギターがあっても、それが前面に出ていない曲であれば、ギターがいなくてもおかしくない程度には成り立ちますかね? 回答お願いします<m(__)m>

みんなの回答

回答No.1

出番が前のバンドにギターがいると物足りなく感じるかもしれません。 が、ベースとキーボードの音作りを頑張ればおかしくはならないと思います。 曲にもよりますが、ベースはちょっと歪ませるといいんじゃないでしょうか。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • バンドでやる曲を探しています!!

    こんにちは!!高2の♂です。 11月の文化祭で、バンドをするのですが、3曲中1曲が未だ決まっていません。なにか候補があれば教えてください! 条件・・・ *高校生でも出来そうな曲 *ギターが難しくない曲 *文化祭でやって盛り上がりそうな曲 (編成はボーカル、ギター、ベース、キーボード、ドラムの5人です。) ボーカルは声の低めな女子です。 よろしくお願いします!!

  • バンドの曲について

    バンドで恋距離遠愛という曲をする予定なんですが この曲はキーボードは必要でしょうか? キーボード以外でも演奏できる方法があれば教えて下さい! バンドメンバーは ボーカル キダー×2 ベース ドラム 全員女(高2)です。 よろしくお願いします。 ギターのうち1人はキーボードが引けます。

  • バンドでの曲決め

    こんばんは。見ていただいてありがとうございます。早速質問です。 ギターボーカルとギターとベースとドラムでの四人編成でのバンドで学園祭に出たいと思っています。僕たちは高校生です。 盛り上がる曲がありましたら教えてください。 ボーカルは声が高いのが出ません。 ギターの二人は楽器を始めて半年もたってませんので難しい曲はできません… そんなんですが、お願いします。 歌手は誰でもいいです。お願いします

  • バンドでやれるしっとり系の曲

    バンドで1曲しっとり系の曲を探しているのですがなかなか良いのが見つかりません。4人編成でギター、ベース、ドラム、キーボード兼ギターがいます。Blink-182やSimple Planなどのパンクが好きです。よろしくお願いします!

  • バンドでどんな曲をやるか迷ってます。

    今度会社のイベントで、十数年ぶりにバンドを復活させることになりました。自分もそうですが他のメンバーもほとんどやっていなかったため、指が動くか心配です。 それはさておき、今度やる会場では20代から60代まで幅広い年齢層となっており、どんな曲がいいか迷っています。どなたかご意見いただけないでしょうか?ただし曲の選考基準は・・・ 1.ほとんどの人が知っている曲 2.ノリのいい曲 3.演奏が難しくないもの(久しぶりなもので・・) としたいのですが。 バンド編成は ドラムス・ギター×2・ベース・ボーカルです。 うまくいくとここにキーボードとサックスが入ります。(現在交渉中) 懐かしいけど新しい・・ノリがいいけど簡単・・などという贅沢を満たせる曲はありますかね。よろしくお願いいたします。

  • バンドを3人でやろうと思ってるのですが…

    バンドを3人でやろうと思ってるのですが、かんじんの、楽器はどうすればいいと思いますか? 一様、ボーカル&ギターとドラムとキーボードをそれぞれやりたいのですがそれだけで曲が演奏できるのか心配で悩んでいます、いきものがかりさんみたいに一人ボーカルで後の二人はギターのほうがいいのでしょうか?

  • バンドの編成

    ギター、ベース、キーボード(ボーカル)、ドラム、それぞれ一本でバンドを組んでいます 。 しかしギター一本だと中々曲が見つからなくて… この編成でも充分出来る曲ってありますかね?ちなみに前は「小さな恋のうた」を練習してました。 ガールズバンドなので、それっぽい曲だと嬉しいです。(もちろん、男性の曲でも…) 回答よろしくお願いします。

  • バンドでする曲を決めてます・・・

    ぼくは高校1年生です。いまバンドでする曲を決めてるんですが、なかなかいい曲がなくて・・・ バンドの構成としては・・・ヴォーカル(女子)×1、ギター(エレキ)×1、ベース×1、キーボード×1、ドラム×1という構成で僕がギターです。 ドラムとベースが比較的簡単で、ギターパートは難しくてもカッコイイ曲がいいんですが何かオススメはないでしょうか?

  • バンドで演奏する曲についてです。

    バンドで演奏する曲についてです。 10月中旬に、(中)学校で文化祭のようなものがあります。 そこで、初心者バンドで何曲かやることになりました。 メンバーは以下の通りです。(各1人) ・ギター ・ベース(バスマスター) ・ドラム ・キーボード ・ボーカル(女:低音) さて、ドラムはプロいですが、あとはみんな昨日今日やり始めたばかりの初心者です。 皆の好きなアーティストは、Beatles、Paramore、RADWIMPSなど様々です。 できるかぎり簡単な曲で、ボーカルがあまり高音でなく、かといって低すぎないものってありますか? 一番のネックはギターかなと思っていますが、リードギターのパートをキーボード、もしくは鉄琴にすることは可能です。 回答宜しくお願いします。

  • 妙な編成のバンド

     私は今高校一年生でバンドを組んでいます。 楽器編成は   1,ギター   2,ギター   3,キーボード   4,ベース   5,ドラム の5人バンドです。(ボーカルは5人の内、曲によって自分のパートに余裕がある人がとるようにしています。)  今、楽曲のコピーをしようとしているのですが、このツインギターとキーボードの両方があるバンドが見つかりません。もしこのような楽器編成のバンドをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。邦楽・洋楽は問いません。  また、このバンドと似たような編成(ディープパープルやアイアンメイデン)のバンドのコピーをする場合に余ってしまったパートはどのように曲に参加すればいいのか、何か解決策を思いつく方はぜひ教えてください。 ちなみに演奏は皆それなりには出来ます。(楽器歴2~3年) よろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう