• ベストアンサー

博多から広島まで

博多駅から、広島の西条(だったかな?)駅まで行きたいと思ってます。 新幹線で行こうと思うのですが、新幹線に乗った事がないのでよくわかりません・・・ 切符の買い方や新幹線の乗り方を教えてください。 また、金曜日の夕方に着くように行きたいのですが、 指定席を買った方がいいでしょうか? 出来るだけ安く行きたいので、座れるようなら自由席の方がいいのですが、 座れなかったらキツいですし、金曜って微妙だなぁと思いまして・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.4

東広島市には  山陽本線の「西条駅」他と山陽新幹線の「東広島駅」があります。  両駅は別の場所です。東広島市の街(中心部)に近いのは「西条駅」です。 1.「西条駅」に行かれるのであれば、   博多ー広島(新幹線)ー西条(山陽本線)です。 2.「東広島駅」に行かれるのであれば   博多ー東広島となります。 時間は  1.博多ー広島 ひかり 76分 こだま 111分    広島ー西条 シテーライナー 33分 普通 40分  2.博多ー広島ー東広島(ひかりーこだま)    広島ー東広島 11分   博多ー東広島(こだま) 137分 博多駅は新幹線の始発駅ですから、よほどのことがないかぎり自由席で座れます。 切符は  「西条駅」の場合は乗車券 博多ー西条(山陽本線)           特急券 博多ー広島  「東広島駅」の場合は乗車券・特急券共博多ー東広島

minami_373
質問者

お礼

なるほど、有り難う御座います。助かります。 山陽本線に乗り換える時は、両方の切符を見せて乗車券だけ受け取る・・・んですよね? 広島駅は自動改札ではないと聞いた事がありまして・・・

その他の回答 (4)

  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.5

博多駅から西条駅までとしましょう。 博多駅のみどりの窓口で、西条駅までの乗車券と広島までの新幹線特急券を購入します。窓口備え付けの用紙に記入するほか、直に窓口で口頭で伝えてもかまいません。 指定席を利用する場合は「のぞみ/ひかり○○号」あるいは「博多○○時○○分ののぞみ/ひかり」と列車を指定します。自由席の場合は「自由席で」と伝えます。用紙に記入する場合はいちいち言う必要はありません。なお、指定席の場合は、予定していた列車が満席の場合にどうするかも決めておいてください。 博多駅の新幹線改札口から入ります。乗車券と特急券を2枚自動改札機に通してください。そして乗車する列車のホームを構内の発車案内板などで確認して、そのホームに向かいます。 指定席と自由席については、普通の特急と同じです。新幹線だからといって特別な規則があるわけではないので、普段特急に乗るのと同じようにしてください。 広島に到着したら、在来線連絡改札口を通って山陽本線に向かいます。改札口では係員に乗車券と特急券を見せて、特急券だけを渡します。自動改札の場合は2枚入れると乗車券だけが出てきますので、取り忘れないように注意してください。 西条駅に着いたら乗車券を改札で渡すか、自動改札があればそこに入れます。 ちなみに、降りる駅が西条ではなく広島市内にある駅の場合は、乗車券と特急券が一緒になった切符が1枚だけのこともあります。この時は博多でその切符を通し、広島でその切符を見せるか自動改札に通してそのまま持って行き、下車駅でその切符を渡してください。広島駅では見せるか自動改札に通すだけで、何も渡す必要はありません。 指定席にするかどうかは利用経験がないのでわかりません。乗車時間はのぞみとひかりで5分程度しかかわりませんので、ひかりの方がいいような気もします。また、始発駅なので早く行って並んでいれば何とかなるのではとも思います。

minami_373
質問者

お礼

出発前日(家を出るのが6日の朝一番)でしたので、バタバタしていてお礼が遅くなり申し訳ありません。 無事行く事が出来まして、本日帰ってきました。ありがとうございました。

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.3

広島駅で乗換えて、岡山・白市方面の快速(山陽シティライナー)か普通列車ですね。 逆算すると、博多駅を13時台の新幹線に乗れば、乗換時間を十分見ても、広島の西条には16時前に到着します。 安く乗る方法ですが、一番簡単かつ安いのは、お近くの金券ショップで「博多~広島」の新幹線回数券を買うことです。 相場は大体片道8,000円前後です。 下記URLは博多の主な金券ショップです。

参考URL:
http://www.ticket.co.jp/shop/40.html
minami_373
質問者

お礼

ありがとうございます。 西条って広島市ではなくて東広島市のようですが、 この場合、博多駅で買う切符は 乗車券は福岡→東広島まで 特急券は福岡→広島まで と言って買えばいいのでしょうか???

  • m_meg
  • ベストアンサー率23% (28/118)
回答No.2

新幹線の時刻、料金などはJR西日本のサイトで調べると良いですよ。 出発時間と到着時間、どちらの指定でも検索できて便利です。 ネット上でもチケット予約が出来ますが、学割などを使う場合は「みどりの窓口」で直接購入でしょうね。 博多は新幹線の出発駅ですので、自由席がいっぱいって事はないんじゃないのかな?と思ったのですが、そうでもないのかなぁ・・・スミマセン、そこのところはよく分かりません(^^;) 自由席なら列車を指定する必要はありませんので、「何日の、どこからどこまでのチケット」と言えばOKでしょう。 No.1の方も書いておられますが、「初めてで不安だ!」と思うなら、みどりの窓口で色々聞きながら購入するのが確実ですよ♪

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/
minami_373
質問者

お礼

時刻等は既に調べてあります^^ ありがとうございます。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

緑の窓口で聞かれたらいいと思いますよ! ネットでも調べれるのかもしれませんが・・・ 初めての方なので、直接聞かれたほうが わかりやすいと思います。 よっぽどのことがない限り、 自由席でいけると思いますが・・・。 気をつけて行ってらしてください(*^_^*)

minami_373
質問者

お礼

自由席で行けますかね(^-^) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 博多⇒広島 新幹線

    11月11日の金曜日に博多駅から広島まで新幹線で行くことになりました。 15:54発の新幹線のぞみ24号(700系)か、15:59発の新幹線ひかりレールスター470号に乗車予定です。 始発の駅なので、自由席に乗れると思ってはいるのですが、平日の金曜日のこの時間帯の自由席の混み具合がわからず、指定席か、自由席かで迷っています。 また、どうしても禁煙席に座りたいのですが、どの車両に並べばいいのかもわかりません。 アドバイスできる方、よろしくおねがいします。

  • 新幹線切符について(博多-広島)

    博多から広島へ新幹線で移動します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3040446.html ↑こちらを見ると、金券ショップでは指定席のみ、となっています。しかし、小倉-広島間であれば、自由席の回数券がばら売りされています。金券ショップで、「小倉-広島間の自由席」を購入し、博多駅で「博多-小倉間」の自由席料金を精算して乗車することは可能でしょうか。どなたか詳しい方おられましたら、よろしくお願いします。

  • 博多から広島までの新幹線料金について

    今月か来月くらいに 博多から広島まで新幹線を 使って行こうかと考えています。 片道およそいくらなのでしようか? 自由席、指定席どちらが安いですか? 後予約制なのでしようか?

  • 博多から広島・新神戸へ

    今度博多から広島・新神戸へ新幹線で行きます。 初日は博多→広島。02日目に広島→新神戸。用事を済ませて新神戸→博多という日程です。 こういった場合、切符はどのような組み合わせがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 広島-博多間の新幹線切符

    今年の3月下旬に、家族で太宰府へ行くことになりました。 広島→博多(新幹線自由席) 博多→天神(福岡市営地下鉄) 西鉄福岡(天神)→太宰府(西鉄) といった行程で行こうと思っています。交通費くらいはなるべく低予算で行きたいと考えているので、少しでも安い切符を探しています。 地下鉄はえふカード(1000円で1100円分)、西鉄は太宰府散策きっぷ(1000円で西鉄往復&各施設割引&かさの家抹茶セット)を使うつもりなのですが、新幹線では特別安い切符がありませんでした(ひょっとしたら僕が見落としてるだけなのかもしれませんが)。 そこで質問なのですが、広島-博多間の新幹線往復で安い切符はありますか?何かご存知の切符がございましたら教えてください。 備考・人数は、大人2人、中学生(学割)1名、小学生1名です。

  • 博多~広島の移動方法

    博多から広島(市内)まで移動する方法で、新幹線以外の方法は何があるのでしょうか?新幹線だと自由席で8000円強かかりますが、もっと安く済む方法を探しています。ローカル線やバスなどの情報に詳しい方がいたら教えてください。

  • 広島から博多、新幹線で往復。企画切符ありますすか?

    2011年ゴールデンウィークに広島から福岡博多まで新幹線で行きたいと思っています。 ちなにみ今治から出発するので広島まで高速バスを使う予定です。 最寄りのJR駅ではJRの切符を購入すると距離によっては駐車場を予約できるので その駅で切符を購入したいと電話で問い合わせたところ購入はできるが企画切符は 買えないと言われました。どんなものがあるか詳しく聞きたかったのですがJR四国では分からないのと「電車が来たから」と言われ切られてしまいました。 広島から福岡博多大人2名で往復するのに使える企画切符とやらはありますか? それともJR時刻表で調べた通常料金と同じでしょうか? 時間指定をしたいところですがGWのしまなみ街道をバスで行くというこうとで遅れなどあるかもしれないので時間指定はしないつもりです。 宜しくお願い致します。

  • 新幹線で広島⇔京都

    19日に新幹線で広島から京都に行く用事が出来ました。 しかもホームで用事が済み、そのままとんぼ帰りです。 お恥ずかしい事に、自分で切符を買って新幹線に乗った事がなく、何をどうしたらいいのかさっぱりわかりません。 まずチケットは当日でも買えますか? 広島で往復分を買えばいいのでしょうか? 指定席でなくても大丈夫でしょうか?(時間は正午くらいです) 自由席でも、発車時刻の指定はあるのでしょうか? 普段は車ばっかりなので、自動改札も通った事がなく、今からすでにドキドキしてます。

  • 新幹線の切符の通し方を教えて下さい(神戸~博多~熊本間)

    新幹線で今度神戸から熊本駅へ向かいます。 旅行会社にも行って手続きを済ませ、必要な分の切符も頂ました その時に受付の方にも切符の説明をしてもらったのですが、メモに取るのを忘れてしまっており、曖昧になってしまったので助けて下さい。 頂いた切符は、往復で計6枚です。 新神戸から一旦博多で乗り換えてから熊本に行くルートです。 切符は現在手元に (以下●印は当方が乗車する号数) 乗車票(乗車船用) ■神戸市内 ⇒ 熊本 (途中下車取扱駅:博多  途中下車駅では自動改札はご利用になれません。)←と書いています。 乗車票(新幹線指定席用) ■新神戸 ⇒ 博多 (のぞみ●号) 乗車票(特急指定席用) ■博多 ⇒ 熊本 (リレーつばめ●号) というものが出発日の日付から2日間有効で頂いております。 上記が行きに使う切符だと思います。残りの3枚は帰宅日の日付で。 乗車票(乗車船用) ▲熊本 ⇒ 神戸市内 (経由:鹿児島線・博多・新幹線・新神戸) (途中下車取扱駅:博多  途中下車駅では自動改札はご利用になれません)←と書いています 乗車票(特急指定席用) ▲熊本 ⇒ 博多 (有明●号) 乗車票(新幹線指定席用) ▲博多 ⇒ 新神戸 (のぞみ●号) ・・・・の、計6枚が入っております。 行きが■のマークのもの。帰りが▲のものを使うといいと思うのですが、 新幹線は過去に1度しか経験が無く、また、複数の切符を扱った経験も余り無いので(2枚同時投入なら経験有ります)、よくわからなくなってしまいました。 路線や切符にお詳しい方、どうか助けて下さい><

  • 博多カルテット切符 博多→新神戸 で西明石で下車

    博多カルテット切符を使って旅行に行きます。切符には新神戸⇔博多(乗車券・新幹線指定席特急券)となっています。新神戸からのぞみに乗って行こうと思ってましたので既にのぞみの指定席をとっているのですが、家は新神戸よりも西明石に近いのです。出来れば西明石から乗れないものかと思って調べて見たら、こだまで岡山まで行けば指定席をとってある新幹線に乗り継ぐ事が出来るようなのですが、カルテット切符で西明石から岡山まで、こだまに乗る事って出来るのでしょうか?それともその区間は別料金になってしまうのでしょうか?