• 締切済み

歯科インプラントのアパットメントが斜め尖りです

noname#172810の回答

noname#172810
noname#172810
回答No.2

こんにちは。 質問をじっくり読ませてもらいました。 半年以上前に、左下5番は抜歯して1ヵ月後にインプラントを埋め 込みした。 その2ヶ月以上後にアパットメント植立して、以前に埋め込んであ った左下7番のインプラントを利用して、5-7番を支台にしたブリッ ジを作製して、仮着後、現在まで普通に使用していた。 先日仮着してあったブリッジが外れた。その時 5番のインプラント の外形を見ると、アパットメントの形が斜めに削られた状態であっ た。 この経過をたどっている現況について回答させていただきます。 この状態で5、7番を支台にしたブリッジを装着した場合、5番の保 持力が弱くなると思われ、端的に言うと「ブリッジ」が外れやすくな ると考えられるのです。 上下の圧力には耐えられても、咀嚼するとき 前後左右の圧力に 耐える力は弱まると考えられます。 つまり、上下の圧力、前後左右の圧力に耐える力が同じでないと、 想定する期間より 早めにが ブリッジが外れやすくなる、または負 担がかかりやすいと言うことです。 斜めに削られたのは、たぶんブリッジを装着するとき、5番と 番の 向きが平行でないので、入れにくかったからやむを得ず削られた のだと思います。 埋め込みをするときの「技術差」が具現されているようです。 下記の図を参考にして考えてください。 これにて失礼します。

renge_
質問者

補足

回答ありがとうございます。 助かります。 添付いただいた画像を拝見して、 自分の画像をみて、あらためて どよーんという気持ちと 不安も感じます。 ブリッジへの影響が考えられる、ということが理解できて よかったです。 ブリッジを支えている 土台(インプラント)や骨などには 影響は ほぼないと思ってもいいのでしょうか、、、? 素人考えだと、ブリッジに 多少 影響があるということは、 その土台であるインプラントにも多少の影響はありそうかな?と思ったりもして すこし心配です。 それと、この問題は、 単なる「技術差」ということになるのでしょうか。。。 (ため息がでますが、、、) こういう ・ブリッジすることは予定されているので ブリッジを想定して すでに埋め込みしている7番と平行に埋込する  ということは インプラント手術の一定水準ではないのかな? と ネット上にたくさんある インプラントが平行に埋まっている画像からは  素人は思ったりしています。 (今回の5番の埋め込みは一定水準を満たしていないのでは?と思ったりします) なにもリスクがなければよいのかもしれませんが、、 リスクが多少でも考えられるのであれば、 人生で とても長い付き合いになるインプラント(や骨の組織)と思っていますので すこしでも対策を考慮して 大切に長持ちするように努力していきたいと思います。 ありがとうございました。