• ベストアンサー

家庭菜園の培養土について

ベランダのプランターで家庭菜園をしているんですが キノコがはえて困っています。 普段はJAで土を買ってるんですが、土がいる時にJAが開いてなかったので、近所のホームセンターで購入したところ、どうやらその土が悪かったようで、キノコが次々にはえてきます。 調べた所によると、ワライ茸のようで、気持ち悪いのではえる度に手袋をして、取って捨てています。 そこで質問ですが、この土はどうしたらいいでしょうか? 捨てるしかないでしょうか?

noname#205615
noname#205615

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamm916
  • ベストアンサー率55% (102/184)
回答No.2

こんにちは、たいへんでしたね。 キノコが生えるのは、購入した培養土に入っている腐葉土や堆肥の発酵が不十分なために、未発酵な養分を餌にキノコ菌が繁殖するためです。ですから、養分を食べつくせばキノコはもう生えてこなくなります。そしてキノコが生えなくなったことは、その土が十分発酵して野菜が育ちやすい土になったことを意味します。 キノコ以外にもカビが生えたという質問が、このサイトにはよく投稿されてきますが、これも同じ理屈です。カビやキノコは不潔なイメージで気持ち悪いですが、植物にとってはそのままでは吸収できない養分を、吸収しやすいものに変えてくれる働きがあります。 で、その土ですが、捨てるにはもったいないので、スペースが許す限り寝かせておき、来年春~初夏くらいで使いはじめてはどうかと思います。そのころには未熟な成分もキノコやカビでなくなっていると思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

>>この土はどうしたらいいでしょうか? 別にそのまま使えば良いと思いますよ。 キノコが生えてきたからといって、何も害はありませんし。生えてきたところを除去すれば良いだけで、じきに生えなくなるはずです。勿論、野菜にキノコが寄生するとか病気を起こすような事はありませんよ。 今回は、培養土に使っている堆肥か腐葉土にキノコの菌糸が含まれていたのかもしれませんが、キノコの胞子など山や林に近い場所ならどこにでもありますし、腐葉土なら落ち葉が原料ですから当たり間にキノコの胞子はついているはずで、条件がそろえばキノコが生えても不思議はありません。 ただ、堆肥にキノコの胞子が混じっていたとすると、発酵が不十分な(熱がでていない)未熟堆肥を使ったか、完成後の堆肥に未熟な有機物が混じった可能性はあります。臭いが強いようなら、未熟堆肥の可能性があるので、1か月位放っておいてから使った方が良いかもしれませんが、普通の臭いなら神経質になる必要はないと思いますよ。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 袋ごと熱湯をかけて消毒し、日光に当てるって方法があります。これで死ぬかな。。。。キノコ菌  キノコは直射日光には弱いはず。で、乾燥させる。  でも…私ならホームセンターかその袋に書いてある業者に電話して取り替えて貰うかも。

noname#205615
質問者

お礼

なるほど!その手がありましたね! 袋があるかさがしてみます! ありがとうございますペコリ(o_ _)o)) 余談ですがキレイなお顔のねこちゃんですね。

関連するQ&A

  • 市販の家庭菜園の土はどれがおススメでしょうか?

    市販の家庭菜園の土はどれがおススメでしょうか? ホームセンターなどでは、何種類も家庭菜園(花用含む)用の土が販売されています。 安いものは1袋300円程度、高いものは1500円ほどもします。 お店の人いわく「入っている養分が違うので、野菜も成長に差が出る」ということです。 ネットで調べてみたら、アイリスオーヤマの土が野菜を育てやすいという記事を見つけました。 他にも何かおススメの市販の土があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 作物:ミニトマト、オクラ、きゅうり 鉢:大きめで深さのあるプランター 場所:南向きの日当たりの良いベランダ 水:1~2日に1回

  • 家庭菜園についてお聞きしたいです。

    家庭菜園についてお聞きしたいです。 庭の隅に2m×2mくらいの畑を作りたいと思うのですが、庭の土はガチガチの粘土質です。 色んなサイトを見てみたのですが、土の改良をしたりして、野菜を植えるようになるには3年はかかると聞いて、 50cmくらい掘り起こして、ホームセンターなどから土を買ってきて入れ替えしてしまおうかと思っています。 せっかちかもしれませんが、、、 入れ替えをするにあたって、何cmくらい掘って、何の土をいれればすぐ野菜を植えられますか? プランターでは栽培していますが、同じ土じゃだめなんですよね、、? 掘り起こしても、下のほうには粘土質の土が入っています。 下までぜんぶ掘り起こす必要があるのでしょうか、、? 初心者ですみません、、、

  • 家庭菜園グッズ揃えたが・・・

    そのまんまです。 家庭菜園の用品を揃えましたがそこから どうすればいいか・・・立ち往生しています。 ベランダ菜園でプランター小さめが2個あります。 野菜の土 ベビーキャロット 大葉 プチトマトの苗 以上があります。 まずプランターの下に小石は詰めなきゃいけないでしょうか・・・? 組み合わせは、キャロット+トマトか大葉がいいか悩んでいます。 本当にど初心者なので宜しくお願いします。

  • 家庭菜園がしたい!! 超超初心者

    こんにちわ。 近頃、家庭菜園を始めようと思ってネットで色々と調べているんですが、家庭菜園の「か」の字も分からないほど超初心者です。でも意欲(?)だけはあるので今日にでも土を買ってきて始めたいんですが、まずは水菜とサンチュからと思っています。 どんな土でも大丈夫でしょうか? 今、家にあるものは小さくて狭いベランダでやるのでプランターとシャベルはあります(ホント初心者 笑)。葉物だから支柱はいらないですよね? あと基本的な間引きとか定植とか用語の意味も漠然としか分かりません。どんな手順でやったらいいかもわかりません。種の裏に大雑把にやり方は書いていますが。 できれば肥料は使わないで水だけで育てたいのですがムリですか?水だけでも虫は寄ってきますか? 住まいが北国なので8月からでも大丈夫な葉物を選んだのですが無理でしょうか? まとめますと・・・ ・土はどんな土でも大丈夫か? ・北国の8月から種まきしても大丈夫か? ・肥料は必要か?その場合どんな肥料を使うべきか? あとはどんなことでもいいので他にもなにかありましたら教えてください!宜しくお願いします!

  • 発泡スチロールで家庭菜園

    先日、発泡スチロール(縦53cm横33cm高さ20cm)をもらってきました。それで白菜やキャベツ・ジャガイモなどを栽培しようと考えています。  そこでお聞きしたいのですが、発泡スチロールでの家庭菜園する場合の注意点(発泡スチロールの加工・土の配合等)や方法を教えていただけますでしょうか?  ちなみに土は近所で畑の土を分けてもらったり、ホームセンターで買ってきたりしてますがそれ以外に必要なものなどありますでしょうか? プランターでトマトとナス・イチゴは栽培した事があります。

  • 家庭菜園?家庭栽培?

    下らない質問で申し訳ありませんが、 私は家のベランダ(マンションなので庭がない)で プランターで大根や人参を育てています。 そのことを、履歴書(学校の練習用です。)の趣味の欄に書こうと思っているのですが、 家庭菜園と書けば良いのでしょうか? それとも、家庭栽培と書けば良いのでしょうか? 私は家庭菜園だと思っていたのですが、 菜園の意味を調べたらはたけのことと出たので迷ってしまいました。 よろしければ、それぞれの意味・使用する場面等を教えてくださると嬉しいです。

  • 家庭菜園で白いイモ虫

    家庭菜園をプランターでしています。 昨年、土の中から、親指くらいの白いイモムシを見つけました。 掘り返してみると、かなりの数が出てきて、びっくり・・・ 今年も何か植えたくて、プランターの土を混ぜてみると、やはりいました。 ジャガイモ用の大きなプランターに20匹くらい・・・ とりあえず、掘り返して出てきた虫は捨てました。 この先どうすればよいのでしょうか? 土の中にいる虫対策用の薬とかあるのでしょうか? でも野菜に影響があるとイヤだし・・・ 早く苗を植えたいので困っています。

  • 家庭菜園・初心者

    ベランダに小さなプランターを置くスペースが確保でき この春にお花を育てていました。 植物を育てることは、どちらかと言えば苦手ですが、 今回、「プチ家庭菜園」を始めようかと思っています。 何か、オススメのものを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家庭菜園の土って?

    いつもお世話になります。 庭の一角を使って家庭菜園をしようと思っているのですが土などどうすればよいのか分かりません。現在は引渡のままの状態でガラの多い粘土質です。来週から外構工事と一緒にガラ取り&山砂を入れる予定です。 家庭菜園の部分だけ少し深めに掘って貰い、CBや化粧ブロックなどで枠を作り、ホームセンターから家庭菜園の土?みたいな物を購入し投入しようと思っています。 1m2あたりどのくらいの量を用意すればいいのでしょうか?深さは何センチくらい掘り下げて貰えば良いでしょうか? ※予定では8m2位になると思います。

  • 小さなプランターでできる家庭菜園向きの植物は?

    園芸初心者です。 100円ショップのプランター(20センチほどの小さいもの)が4~5個あります。 ベランダ(東向きで、日当たりはあまり良くありません)で家庭菜園をやってみたいのですが、 小さなプランターでも育てることのできる野菜、ハーブ、果物などには、どんなものがありますか。