• ベストアンサー

テスター内部の抵抗(51Ω)

愛用のテスター(三和)ですが、Ω計のRx1の針の振れがおかしくなり調べてみると 51Ωの抵抗が断線しておりました。メーカに相談しましたが買換えを薦められました。50Ωなら電子パーツショプで入手ができますが、他の入手方法がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qann
回答No.2

確かにテスターに使う抵抗器は+-1%以下の精度の高い 物ですが、Ωレンジでしたらそんなに気にすることは ないでしょうね。 #1さんおっしゃるように50Ωを取り付けても実用上 差し支え無いと思うし、どうも精神的に落ち着かない というんでしたら、それに1Ωを直列に挿入してやれば よろしいのでは。

jj3udi
質問者

お礼

ありがとうございました。早速、50Ωと1Ωの炭素皮膜抵抗をゲットします。

その他の回答 (2)

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 三和電気計器のテスターは何度か修理した経験がありますが、秋葉原電気街の少し先にある電波ビル(千代田区外神田二丁目)の三和電気計器本社で修理部品を分けてもらえます。 ただ、秋葉原電気街まで出掛けられない場合は純正部品の個人入手は難しいでしょうね。 その時は、51Ωの抵抗器は標準規格品ではないでしょうから、合成抵抗で作るしかないと思います。 例えば、50Ωに1Ωの抵抗器を直列接続した直列合成抵抗値は単純に51Ωになりますが、1例として75Ωに160Ωの抵抗器を並列接続した場合の並列合成抵抗値も約51.06Ωになりますから純正抵抗器に近い抵抗値なりますから、このような合成抵抗器を作って修理する手段もあります。

noname#203203
noname#203203
回答No.1

手間賃をたいして取れないので、メーカーは修理をいやがりますね。 作業は半田付けのみなので、自分で交換ですね、51Ωの代わりに50Ωでも 実情上では支障ないかと・・・ 誤差±0.5% の精密金属皮膜抵抗でも30円前後なので送料が高く付きますね。

jj3udi
質問者

お礼

ありがとうございました。(大変参考になりました)