• 締切済み

自分のブログが検索結果にあまり反映されない?

ある特定の話題を扱うブログ(FC2)を運営しています。ブログで扱っている○○という単語をヤフー・グーグル等で検索しても自分のブログがあまり検索結果に反映されません。 もう一つ、別の方がやっているブログ(FC2)で同じような内容を扱っているところがあります。 検索するとその方のブログはたくさんその検索結果に表示されるのに、自分のブログは数件しか出てきません。その単語を何十回と使っているのに…。 その方のブログはヤフー等に登録されておらず、ソースに検索されやすいタグを入れているといったこともありません。本人に聞いてみるとpingをたくさん飛ばすこともしていないとのことでした。 その方はブログを始めて二年くらい、私は三年になります。 私はブログには検索避けのタグなどは入れていません。たまにヤフーやグーグルのbotはブログに巡回してきます。pingなども結構飛ばしています。 私のブログもその方のブログも、被リンクはほとんどありません。ひたすら自分で好きなように書いているという感じです。 アクセスアップしたいというよりも純粋に疑問なのですが、何故検索結果で差が出るのでしょうか? 記事の書き方の問題なのか(記事本文よりタイトルに単語を入れると検索結果に出やすい等?)、それとも私のブログはアクセス数が少ないから検索結果に出てこないのでしょうか? ヤフー等に登録したい訳ではなく、単純に何故検索で出てこないか不思議で… どなたかお教えくださると嬉しいです。

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.1

検索を上げる方法はあります。たとえば、以下のようなものです。 1.検索で多く出ている人気がある単語を選んでテーマにする。  漫画、アニメ、映画、テレビなどの娯楽関連。尖閣問題、中国暴動、シリア情勢などの政治関連。ユーロ危機、円高問題、消費税増税などの経済・財政関連など、人気のあるテーマでブログを書いていると、自然とカウントが上がり、アクセス数も多くなります。多くの人がやっている方法です。 2.ツイッターのような粗製乱造をしない。  1文節で終わるような書き方をしていると、ブログにアクセスする前に内容が全てわかってしまうので、読んでくれません。無理に長くする必要はありませんが、極端に短過ぎる書き方はしない方が良いでしょう。 3.詳しく知っている話は知識を動員して細部に渡って書いて置く。  豊富な知識を求めている人が大勢います。自分が詳しい話は徹底的に書いて知識を共有しましょう。 4.絵、写真、バナーなどを多く貼って置くと、検索に引っ掛かりやすくなる。  絵や写真は自動リンクされますから、絵や写真を多く貼っていると、カウントが上がりやすいようです。 5.ありふれた話よりも独創性がある話に興味を持つ人が多い。  マスコミが伝えている情報をそのまま丸写しで書くのではなく、独自の意見を書いた方がアクセス数が多いようです。  検索結果に大きな差が出るのは、知名度が高いか、低いかの違いです。有名人は黙っていても、名前が広く知られていますから、ブログのアクセス数が何十万~何百万カウントにも達します。無名の場合は、カウントが低くて当たり前ですから、気にしないようにしましょう。同じ単語を繰り返し使っても、ブログのカウントが上がるわけではありません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0
soonoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別にアクセス数を上げたい訳ではないのです。 ただ純粋に、何故ほぼ同じ条件のブログで相手の方が検索結果に多く出てくるのか疑問に思ったので… 相手のブログはそれほど更新頻度が高くないので余計に不思議なのです。