• 締切済み

自分のブログが検索結果にあまり反映されない?

ある特定の話題を扱うブログ(FC2)を運営しています。ブログで扱っている○○という単語をヤフー・グーグル等で検索しても自分のブログがあまり検索結果に反映されません。 もう一つ、別の方がやっているブログ(FC2)で同じような内容を扱っているところがあります。 検索するとその方のブログはたくさんその検索結果に表示されるのに、自分のブログは数件しか出てきません。その単語を何十回と使っているのに…。 その方のブログはヤフー等に登録されておらず、ソースに検索されやすいタグを入れているといったこともありません。本人に聞いてみるとpingをたくさん飛ばすこともしていないとのことでした。 その方はブログを始めて二年くらい、私は三年になります。 私はブログには検索避けのタグなどは入れていません。たまにヤフーやグーグルのbotはブログに巡回してきます。pingなども結構飛ばしています。 私のブログもその方のブログも、被リンクはほとんどありません。ひたすら自分で好きなように書いているという感じです。 アクセスアップしたいというよりも純粋に疑問なのですが、何故検索結果で差が出るのでしょうか? 記事の書き方の問題なのか(記事本文よりタイトルに単語を入れると検索結果に出やすい等?)、それとも私のブログはアクセス数が少ないから検索結果に出てこないのでしょうか? ヤフー等に登録したい訳ではなく、単純に何故検索で出てこないか不思議で… どなたかお教えくださると嬉しいです。

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7519)
回答No.1

 検索を上げる方法はあります。たとえば、以下のようなものです。 1.検索で多く出ている人気がある単語を選んでテーマにする。  漫画、アニメ、映画、テレビなどの娯楽関連。尖閣問題、中国暴動、シリア情勢などの政治関連。ユーロ危機、円高問題、消費税増税などの経済・財政関連など、人気のあるテーマでブログを書いていると、自然とカウントが上がり、アクセス数も多くなります。多くの人がやっている方法です。 2.ツイッターのような粗製乱造をしない。  1文節で終わるような書き方をしていると、ブログにアクセスする前に内容が全てわかってしまうので、読んでくれません。無理に長くする必要はありませんが、極端に短過ぎる書き方はしない方が良いでしょう。 3.詳しく知っている話は知識を動員して細部に渡って書いて置く。  豊富な知識を求めている人が大勢います。自分が詳しい話は徹底的に書いて知識を共有しましょう。 4.絵、写真、バナーなどを多く貼って置くと、検索に引っ掛かりやすくなる。  絵や写真は自動リンクされますから、絵や写真を多く貼っていると、カウントが上がりやすいようです。 5.ありふれた話よりも独創性がある話に興味を持つ人が多い。  マスコミが伝えている情報をそのまま丸写しで書くのではなく、独自の意見を書いた方がアクセス数が多いようです。  検索結果に大きな差が出るのは、知名度が高いか、低いかの違いです。有名人は黙っていても、名前が広く知られていますから、ブログのアクセス数が何十万~何百万カウントにも達します。無名の場合は、カウントが低くて当たり前ですから、気にしないようにしましょう。同じ単語を繰り返し使っても、ブログのカウントが上がるわけではありません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0
soonoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別にアクセス数を上げたい訳ではないのです。 ただ純粋に、何故ほぼ同じ条件のブログで相手の方が検索結果に多く出てくるのか疑問に思ったので… 相手のブログはそれほど更新頻度が高くないので余計に不思議なのです。

関連するQ&A

  • ブログが検索結果に表示されない

    現在ブログを書いているのですが、書いている内容を検索しても自分のブログがまったく検索結果に出てきません。 内容はマイナー気味なので検索結果の件数自体は多くなく、単語が似ているだけのまったく関係ないページは表示されるのに私のブログは全然表示されません。 始めてもう2年にもなるしpingも結構送信していて、検索避けもしていません。 記事数も結構多く更新頻度も高めなのに、何故検索結果で全然出てこないのでしょうか。

  • googleによるFC2ブログの検索結果

    googleによるFC2ブログの検索結果 googleによるFC2ブログの検索結果なのですが自分のブログをgoogleの検索で見るとブログの紹介文が検索結果に表示されてしまい中の記事を検索対象としてくれません。 他の方々のFC2ブログは検索結果にその記事と記事の内容から検索されてるようなのですが。 テンプレートに何か細工をしなければならないのでしょうか?

  • ブログ引越し後のブログ検索結果について

    先日、livedoorブログからFC2ブログに一部引越しました。 ある程度のジャンル記事だけで特化させようと思ったからで、 FC2に移した記事はlivedoor側からは削除しました。 ところが、googleやyahoo!などの検索では古いほう(livedoor)の記事が検索結果に引っかかってきてしまいます。 アクセスすると、livedoorブログに飛び、記事は削除されている旨のメッセージが出ます。 livedoorのブログも生きてはいるのですが、すでに削除した記事がいつまでも検索結果に出続けるのを避けたいです。 方法はあるのでしょうか。

  • 同じ記事なのにブログの検索結果が違う

    今、2つのブログサービス会社から同じ内容のブログ(AとBとします)を書いています。 ところが、検索結果の順位がyahooとgoogleで違います。 Cという記事をyahooで検索するとAのブログが上位になり、googleではかなり下の順位になります。 同じ記事を書いているのに、なぜ検索結果が違うのでしょうか。

  • FC2ブログ。検索結果に表示させない方法。

    FC2ブログを使っています。 yahooやgoo、google、それとseesaaなどのブログ検索から、自分のブログを検索結果に表示したくないのですが、どうしたら良いのでしょうか? 検索ロボットに引っかからないようにするタグ(?)と言ったものを見つけたのですが、ブログのどこに張ればいいのかわかりません・・・。 それと、5ヶ月以上前に削除した自分のホームページのタイトルをyahooで検索すると表示されてしまいます。 どうすれば削除したページを検索対象からはずすことができますか? あと、ブログのタイトルを1度変更したのですが、古いタイトルで検索すると未だに引っかかってしまいます。 困っています、早めに消したいです・・・。

  • 自分のブログを検索サイトに

    自分のブログを色々な方に読んでもらうためにアクセス数をもっと増やしたく思っています。そのためには検索サイトに登録するのが早いと思うのですが、登録方法がわかりません。 Yahoo、google、ocnあたりに登録を申し込みたいのですが、どこから申し込めばよいのでしょうか? どうぞよろしくおねがいしますm(_ _)m

  • FC2でブログを作ったのですが・・・検索してもブログがでてきません。

    FC2でブログを作ったのですが、ヤフーやグーグルで自分のブログを検索してもでてきません。どうしてでしょうか?? ヤフー→FC2→ブログだと、でてくるのですが。 よろしくお願いします。

  • FC2ブログでブログを書いているのですが

    FC2ブログでブログを書いているのですが、ブログを更新して、新着記事として表示してくれるサービスは、自分の使っているブログサービス(FC2)以外にあるのでしょうか?(FCの新着からは見に来たって人がいたのですが、その他でも、pingをそこに飛ばせば新着記事に載るみたいな所ありますかね) どうせ、googleやyahooからは人は来ていないみたいなので、新着記事から自分のブログを見てくれる人を増やしたいと思っています。

  • ヤフーで自分のブログが検索されないのはなぜ?

    fc2でブログをしていますが、ヤフーでは自分のブログが検索されません。 gooでは大丈夫です。 ヤフーを調べ 「ttp://api.my.yahoo.co.jp/RPC2 または http://api.my.yahoo.co.jp/rss/ping?u=あなたのサイトのRSSファイルのアドレス」 にping送信していますがだめです。 何か原因があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 外部ブログを使っていますがgooブログの新着記事および検索に自分のブログが反映されない。

    自分のブログタイトルをgooブログサーチで検索しましたが、1件もヒットしませんでした。開設は半年くらい前で、googleでもyahooでもしっかり検索できます。 しかし、gooブログサーチ(http://blog.goo.ne.jp/)では1件もヒットしません。どうしたらいいでしょうか。 記事投稿の際にpingサーバー(http://blog.goo.ne.jp/index.php?fid=freshEntry)に送信していますが、gooには反映されない模様です。 どうしたらいいでしょうか。アドバイスお願いします。