ステップワゴン スパーダのタイヤについて

このQ&Aのポイント
  • ステップワゴン スパーダのタイヤについての質問です。
  • タイヤを17インチもしくは、18インチにインチアップしたいと考えていますが、4WDで問題ないか心配です。
  • 17インチと18インチのコストや流通量についての情報も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ステップワゴン スパーダのタイヤについて

10年以上ぶりに車を購入しました。鍵を差し込まないで走る車って何?!と、まるで浦島太郎でした。 スパーダのクールスピリット(MC後)の4WDを購入しました。 4WDでなければ17インチのホイールだったのですが雪の心配があったので4WDにしました。 ですが、タイヤを17インチもしくは、18インチにインチアップしたいと主人が言ってます。 初めての4WDでインチアップしてもちゃんと4WDに切り替わるのか、足回りは大丈夫なのか心配です。 メーカーに問い合わせたところ、17インチでの確認はしておりませんので・・・の一点張りです。なぜ4WDには16インチがついてるのかを聞いても返答なしで・・・。「デザインもありまして・・・」と言われてはいましたがデザインなら17インチでも性能確認してもいいとは思うのですが。 4WDへの切り替えは手動でなく、しかも点灯表示等もないので切り替わってるか心配です。 冬タイヤのときは純正で、それ以外ではインチアップを考えようかと思っています。 インチアップされてる方、もしくはなにかいいアドバイスがある方お返事お願いします。 それから、最近の傾向では(カー用品店のチラシ等で)17インチよりも18インチのほうが主流のように思えたのですが、今後10年ぐらい乗り続けるとしたらコスト的にも18インチのほうがお得なんでしょうか?それとも17インチのほうがお得でしょうか?流通量で言うと18インチかなと思うのですが、大きくなるほど高いですよね。 ぜひアドバイスお願いします。

• 1n5
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gigamax2
回答No.2

こんばんは。 ホンダのリアルタイム4WDは前後の回転差を感知して切り替わるタイプです。 初期の4WDに切り替わる設定はリアルさが現実的ではなくて4WDとしては不甲斐なかった歴史がありますが、今の設定は感度がかなり上がっていて一般的な使用では不満が無いレベルまで引き上げられています。 で、インチアップですがロープロファイ化する事によってタイヤの回転差がシビアになってきます。メーカーは色んな状況下でのテストを繰り返し、ギヤ比やタイヤのサイズ等決定しています。 冬は勿論ですが、夏でも内輪差によってギヤやデフに掛かるストレス等を考慮したうえでの16インチと言う事です。 指し当たってインチアップしたから構造上問題が起きるわけではないのですが、機械的にとか長い目で見るならば純正が一番理に適っているという事を理解した方が良いですね。 それを理解したうえでのインチアップは自己責任の上で行えば良いって事です。

1n5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長い間乗るつもりなので回答を参考にさせてもらってよく検討してみます。

その他の回答 (2)

• chiha2525
回答No.3

まず他の方も書いていますが、インチアップって全くの無駄なんですよ。 ついでにツライチにしてフルエアロも付けて車高下げて出っ歯つけて竹槍つけて・・かっこいいんだそうです。 他人の趣味にアレコレ言ってもしかたないので、やりたいなら18インチどうぞ。 もし何か問題があるようなものなら、作業してくれる人がちゃんと言ってくれますよ。 もちろんディーラーはしないでしょう。

1n5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせてもらいます!

• -o-157
回答No.1

>17インチでの確認はしておりませんので・・・の一点張りです。 上記の「・・・」に何が含まれているかわかりませんか? 17インチでの確認はしておりませんので「自己責任で行ってください。」とメーカーは言ってるのですよ。 インチアップによる弊害があったとしてもメーカーには一切関係ありませんと言いたいのです。 だから自己責任で行えばいい。 >今後10年ぐらい乗り続けるとしたらコスト的にも18インチのほうがお得なんでしょうか?それとも17インチのほうがお得でしょうか? 16インチが一番お得、次に17インチ、一番コストがかかるのが18インチ。 非力で背の高いミニバンのインチアップってなにが目的?意味あるんでしょうかね。 乗り心地を悪くして、転倒しやすくして、加速を悪くして、タイヤの価格を上げて、燃費を悪くするためですか?

1n5
質問者

お礼

そうですね。 返事、ありがとうございます