この時期の着物についての質問

このQ&Aのポイント
  • 京都で着物を着るチャンスがありますが、この時期の着物はどのように見えるのか質問したいです。
  • 単衣の紬を着てみましたが、少し暑いと感じました。京都の方が長野より暑いので心配です。
  • 見た目的に暑そうかなと思っているので、皆様のご意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

この着物はこの時期どう見えますか?

初めて投稿させていただきます。 今週末(9月22、23日)と、京都へ行きます。 以前から実行したかった、京都で着物を着るというチャンスなのですが、 この時期の着物についてお聞きしたく質問させていただきます。 9月は単衣という事は知っているのですが、 単衣の紬しか持っておらず、先日着てみたのですが、少し暑いのです。 私の住んでいる長野より京都の方が暑いかと思いますし、 なにより、色合いが見た目的に暑そうかなと思い、心配になってしまいました。 (半襟は白に付け替える予定です) 暑さは我慢できると思うのですが、見た目で暑そうなのはやはり問題なのかなと思いまして 皆様のご意見お聞きしたく思っております。 どうぞご助言よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.3

大阪在住、遊びで着物を着ている者です。 長野と京都であれば、間違いなく京都の方が暑いです。 同じ気温だと、京都の方が暑いんです。 鞍馬などの山中に行かれれば別ですが、「京都で着物を着る」なら市内ですよね。 お写真で拝見する限りでは、秋らしい温もりを感じますが、その印象は半襟から来ている部分が多いように思います。 半襟を白になさるということですから、見た目の印象は、それほど気になさらないでも大丈夫だと思いますよ。 この季節には、既に袷で頑張ってらっしゃる方もお見受けすることがありますから。 もし、夏物の長襦袢や、うそつき襦袢をお持ちでしたら、襦袢を白っぽいものに変えれば、もっと涼しそうに見えるでしょうし、実際涼しいので、そちらの方がお勧めです。 ご質問から外れるのですが、長野から京都にいらっしゃるなら、「京都きものパスポート」はご存知でしょうか? 定番のお土産店も数多く参加していますのと、着崩れを直すスペースを提供してくれる協賛店がありますので、お勧めです。 http://www.kimono-passport.jp/index.html

nagomixxx
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございます。 袷でがんばってらっしゃる方もいらっしゃるんですね。 暑いのは承知でがんばってみようかと思いました。 うそつきは持っていないので、夏の襦袢にしようかと思います。 また、きものパスポートについての情報も有難うございます。 着くずれを直すスペースを提供して頂けるのは有り難いですね。 ご意見大変参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• ppp4649
回答No.2

なんだか暑さを感じます。

nagomixxx
質問者

お礼

そうですよね。 やはり見た目の印象も大事だと思うのです。 ご意見ありがとうございました。

noname#161756
noname#161756
回答No.1

こんにちは。問題ないと思います。楽しんできて下さい(^^)

nagomixxx
質問者

お礼

少し涼しく着れるように考えて楽しんでこようと思います。 ご意見ありがとうございました。