• ベストアンサー

遺伝子の保存法

私は実験に使用するDNAはプライマー以外は環状にして保存しています どんな理由があるのでしょうか? 私は教わったままそうしていたので、詳しい理由が分かってません わかる方、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250373
noname#250373
回答No.1

プラスミドのことですよね? 一番の理由は、組み換えDNAの1つの完成形で、大腸菌等に入れてすぐに増やせるから、ですね。 直鎖状の場合、エクソヌクレアーゼによる分解の心配があるかも知れませんが、 これも適切に保存していれば大丈夫ですよ^-^

kasagaaaan
質問者

お礼

なるほど。分解を防ぐのと増やし易いからなんですね わかり易い回答ありがとうございます