富士通とNECで迷っています。ノートパソコンの購入についてアドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 富士通とNECのノートパソコンを比較し、どちらを購入すべきか迷っています。アドバイスをお願いします。
  • 仕事や趣味で使用するノートパソコンの購入を考えています。富士通とNECの2つのモデルで迷っていて、用途に適した方を選びたいです。
  • 古いノートパソコンを買い替える際、富士通とNECのどちらを選ぶべきか悩んでいます。用途に合ったモデルを選びたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

富士通とNECで迷っています。

自分なりに考えて店頭で実機を触ってみた結果、以下の2種で購入を迷っています。 ○富士通 AH77/HN http://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui016?WEB_STYLE=FMVA77HB&SERIES_CODE=1219&ONLY=0 ○NEC LL750/HS http://121ware.com/lavie/l/?pro=121pro_lv_top 今使っているノートパソコンはかなり古く、インテルCore2DuoT5500、メモリ1GB、ハード80GBなので どちらを買っても使い勝手が悪くなることはないだろうと思っています。 ・ 仕事でワード、エクセルを使い、ホームページの編集もします。 ・ 趣味では写真の整理や音楽、動画の編集やネットでの動画視聴を主にしています。 ・ 研修先によっては自分のパソコンを持っていくこともあります。 ・ おそらく今のパソコンと同じで7~8年は使うと思います。 ・ インターネットには無線LANで接続しますが、元がADSLなので速さ?は求めていません。 以上の点を踏まえた場合、店頭モデルで買うべきか、ネットでカスタマイズすべきかも含め どちらを購入した方がいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

  • nupb4
  • お礼率100% (40/40)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.5

NECが関係しているlenoboは中国の会社で、中国製パソコンは工場でウィルスがプリインストールされてるそうですよ。 確率は高くて4割だそうです。 (マイクロソフト調べ) http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n117354 ノートパソコンの場合は特に、個人的にはメーカー直販サイトとかで三年ワイド (自分でパソコンを壊しても無料で修理したり、一度だけなら新しいパソコンと交換してくれる保証) http://www.fujitsu-webmart.com/pc/webmart/ui2041.jsp#wh をつけて購入するのがオススメですよ。 http://store.sony.jp/Special/Computer/Vaio/Quick/index.html http://store.sony.jp/Special/Computer/Vaio/Outlet/index.html http://www.fujitsu-webmart.com/pc/index0 ノートは、落っことしたり踏み割ったり、ラーメンぶちまけて壊す事もありますから、そういうときにも無料で修理してくれる保証があった方が心強いです。

nupb4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その確率だと買う気が失せますね・・・。 レノボは検討していないのですが、NECの先行きが気になります。 その点を踏まえると、富士通はmade in JAPANを売り文句にしている商品もあるのでそちらの方がいいのかなと安易に思ってしまいます。 以前ココアをこぼしてキーボードをダメにしかけたことがあるので 保証はしっかりと見ておこうと思います。

その他の回答 (4)

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.4

他のメーカも有りますが、NECはPC事業を Lenovoに売却するようですが、サポートがいつまで NECが続けるか、確認が必要です。 IBMがThinkPadブランドのPC事業を売却し、 サポートがどうなったかが参考になります。 私は、ノートブックは、 東芝X1、NECX1台所有しましたが、3~3.5年と、 4.5年~5年でした。 富士通はデスクトップのみで、9.5年、8年、5年で 今も使っています。 故障したら買い替える、新OSはSP1が出たら プレインストールモデルを購入でやってきました。

nupb4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 売却するのですか・・・そこまで調べていませんでした。 富士通、NEC、東芝の3社はなんとなくですが安心かなと思っていたので驚きです。 教えていただいてありがとうございます。 デスクトップとはいえ、富士通は長持ちしているのですね。 すみません、プレインストールモデルというのは 今で言うところの7のSP1が入っているもの、ということですか?

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.3

この2機種ならキーボードの感触など 好みの問題ではないでしょうか。 ただ、富士通のリンク先がHNではなくHになっていて Hならスペックは同等ですが、 HNだとハードディスク500GB、メモリー4GBで 若干NECよりも劣る感じでしょうか。 HN http://kakaku.com/item/K0000372530/ H http://kakaku.com/item/K0000372608/ NECや富士通のネット直営店でのカスタマイズが不要なら 店頭やネットショップで買う方が安いと思います。 とはいえ、これらは2.6kg~2.7kgであり、 移動するときにはそれなりに重さを感じます。 BDドライブを内蔵したいというのなら仕方ありませんが、 持ち運びをそれなりにするのであれば、 本来は1.5kg前後には抑えたいところです。 持ち運びを重視するのであれば、 私なら富士通の13.3型のパソコンにします。 DVDドライブを取り外して軽くできるので便利です。 富士通 FMV LIFEBOOK SH54/H 1.45kg http://kakaku.com/item/K0000372624/ 富士通 FMV LIFEBOOK SH76/G 1.34kg http://kakaku.com/item/K0000330764/ 性能優先なら後者となります。 SSDのため容量は128GBですが、 今までが80GBですから 特に問題にはならないでしょう。 必要に応じて別途外付けハードディスクに 保存するということで。

nupb4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンクやら表記やらがめちゃくちゃになってしまっていて申し訳ないです。 正しいリンク先まで貼っていただいてありがとうございます。 カスタマイズの方が安いのであれば、とは思ったのですが大きく変わらなければ店頭で買って即持ち帰っていじりたいので店頭で買うことにします。 持ち運びは年に数回ですし、車での移動なので重さは特に気にしていません。 デスクトップと違ってACアダプターを抜けばとりあえず運べるのでそれでいいかなと思っています。 私も最初はSSDが魅力的で、そこも考慮に入れていたのですが 量販店の店員さんにHDDでもそんなに大きな違いはないと言われてしまいました。 私の現在のパソコンのスペックからすれば確かにそうだと思います。 80GBのハードは2年ほど前に使い物にならなくなったので外付けハードを使っていますが、それはそれで面倒なのでとりあえず1台でなんとかしたいと横着な考えをもっているのです。 キーボードの見た目がNEC、タッチの感触は富士通・・・優柔不断で決めかねています。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

> 店頭モデルで買うべきか、ネットでカスタマイズすべきかも 店頭モデルの値崩れしたもののほうが、確実に安くなります。     先程メルマガで来ました。 http://www.e-trend.co.jp/pcaux/8/25/product_702311.html?utm_source=mail&utm_medium=20120917&utm_campaign=PC-LL750HS6B 価格.comが http://kakaku.com/item/K0000372177/ まあたかだか2,000円ちょいの違いではありますが・・・    ちなみにNECであれば、購入後こちらがお薦め。 http://www.necdirect.jp/shop/service/index.html     販売店の保証は販売店が潰れたら??? それに対してメーカーなら簡単には潰れないと思います。    ただパソコンは製品寿命が短く、トップエンドの物を買って長く使うのではなく、そこそこの物を頻繁に替えた方がいいです。

nupb4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょくちょく買い替えるとなると、データをその都度移行したり設定を自分好みにしたりと面倒に思ってしまっていたのですが、パソコンって長持ちしそうで寿命って短いんですね。教えていただいてありがとうございます。 ちょっとスペック下げたものも検討してみようと思います。

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (609/2820)
回答No.1

一言 移動するのに2キロ以上は 重たくないですか

nupb4
質問者

お礼

気にしていただいてありがとうございます。 家で使うのことが多く、持ち運びは車移動前提なので 特に重さを気にしたことはなかったです。

関連するQ&A

  • 富士通 FMV-D1200

    今自分が使ってる1GBまでしかメモリつめないノートパソコンだとVideoStudioやAdobi Premiereは重くて全然使えません なのでデスクPCを買おうと思うのですがFMV-D1200を薦められました こちらをXPにダウングレードして2GBまで積もうと思うんですがこれなら上記の動画編集ソフトはスムーズに使えますかね? 後、Adobiのアフターエフェクトも2GBで充分動きますか? 以上を教えてください。 ちなみにサイズは19インチにするつもりです。 http://www.fujitsu-webmart.com/pc/webmart/ui6101.jsp

  • 用はネットのみでNEC,富士通

    使用はネットのみでNEC,富士通、SONY辺りの5万前後の15インチノートPCを探しています。候補はhttp://store.sony.jp/Special/Computer/Vaio/VE13_15/index.html56800円 http://www.fujitsu-webmart.com/jp/webmart/!ui073?WEB_STYLE=WJA2S57_...69000円オフィスは要りません。他に良いのありますか?

  • セレロンとコアi3/i5

    パソコンの新規購入を考えていますが、なるべく安く上げたいんです。 使用はムービーメーカーで動画の編集ができて、インターネットなどがサクサクと動いてくれれば良いんです。 セレロンで安く上げたいと思うのですが、たとえば次のサイトのセレロンとコアではかなりの違いがありますか? http://www.fujitsu-webmart.com/pc/webmart/ui3869.jsp#core_p?A=14071111299570439652&cyc

  • 富士通パソコンwu2 c3対応のssdについて

    富士通ノートパソコンに対応するssdで オススメが有れば教えてください。 m.2規格で512GBを想定してます。 予算は2万以内が嬉しいです。 機種はwu2 c3 2018年モデルです。 URLは下記です。 http://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui016?WEB_STYLE=KC_WU2C3_A063

  • このパソコンスペックを自作した時

    パソコンの買い替えを検討しています。デジカメをやるものでいいパソコンがないかと思っていたらこんなパソコンを見つけました。 http://www.fujitsu-webmart.com/pc/webmart/ui3875.jsp このスペックのパソコンを自作した際は、もう少し安くできるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • PC買い替え、グラフィック選択が分かりません

    ハード面に疎い為アドバイスください。 富士通 DH70/HNを購入検討中です http://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui011?SERIES_CODE=1217 仕様 http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1205/dh/spec/#modelSelectBtnSCustom 選択構成 7Home i7 メモリ16GB Blu-ray ドライブ グラフィックはAMD RadeonTM HD 6570を選ぶべきでしょうか? CPU内蔵の Intel® HD Graphics 4000との差は大きいですか? ゲームはやりません ホームページ作成、画像、映像編集等を若干仕事とし ほぼ終日PCを動かしています。 よろしくお願いします

  • メーカー直販のパソコンのキャンペーン

    パソコンの買い替えを考えています パソコンの購入と言えば、家電量販店でしか経験がなかったのですが、今回はメーカー直販の富士通のものをネットで買おうかと思っています。 富士通のサイトを見ると、現在、カタムモデルフェアや下取りキャンペーンというのをやっていて、11月30日までなら特典がいくらかあるようです。 ここで質問なのですが、こうしたキャンペーンってどのくらいの頻度で行われているのでしょうか? デルなんかは、新聞で何日までならハードディスクのアップグレート無料みたいなキャンペーンの広告を頻繁に載せていたような気がするんです。 今まで、メーカー直販のパソコンをネットで購入するということなど考えもしなかったので、こうしたキャンペーンのことをチェックしていませんでした。 もし、今回のキャンペーンがとてもお得なものならば買おうと思いますが、それほどでもないのなら、もう少し、検討してからにしようかと思っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。 http://www.fujitsu-webmart.com/jp/webmart/!ui1220?A=05112312505450238616&cyc=12506 http://www.fujitsu-webmart.com/jp/webmart/!ui1080?A=05112313133681137599&cyc_id=65550#campaign

  • パソコン購入検討してます。

    パソコン購入検討してます。 リンク先のカスタムできるパソコンを買う予定です。 CPU、メモリ、HDDなどそれぞれのスペック選べるんですが、全て一番スペックの低いのを選択して安く買いたいです(例:HDDなら約320GB [標準]を選択など)。 普段パソコンの使い方はワードとインターネットとデジカメを使ったりしています。 このパソコンでもスペック的に問題ないですか? http://www.fujitsu-webmart.com/jp/webmart/!ui073?DAI_CODE=1206

  • CPUの性能について

    富士通のパソコンのページ http://www.fujitsu-webmart.com/pc/webmart/ui2505.jsp に書いてありましたが、 コア数とスレッド数について教えてください。 【2コア2スレッド】と【1コア2スレッド】とは、どちらがハイレベルなのでしようか。 解れば金額の違いも教えていただけると助かります。

  • CeleronとCorei3の差はどの程度?

    http://www.fujitsu-webmart.com/pc/webmart/ui3869.jsp?A=14050422535348538886&cyc=73485&cyc=22540 上記のサイトで、Celeron2950M(54,800円)とCorei3-4000M(64,800円)のどちらを購入しようかと迷っています。 Huluなどの動画視聴をしたいと思っています。 もちろん、Corei3の方が良いと思いますが、1万円削ってCeleron2950Mでは、やはり不自由なのでしょうか?