• ベストアンサー

VBSが分かりにくい

こんにちは。今、仕事でVBScirptを書いています。 今まではPerlやJava,Shell等を書いたことはあるのですが、VB系は初めてです。 ・・・で微妙にVBが嫌いになり始めています。なぜかって、VB系プログラムの仕様って意味不明じゃないですか? たとえば、 ・関数を呼び出すときはCallを使う(Callは省略可) ・・・って省略化なら作らなきゃいいじゃん! ・Subプロシ-ジャは値を返さないがFunctionプロシ-ジャは値を返す ・・・ってFunctionあればSubなんていらないじゃん! まぁ、基本的なことなんでしょうけど、こういう意味不明な仕様って他にもあるんでしょうか?あるのでしたら教えてください。 また、自分は今までいろんな人が初心者はVBがとっつき易いといっているのを見てきましたが、自分にはそう思えなかった理由がこういうところにあるんじゃないかと思ってきました。皆さんはどう思いますか?

• dd44
  • お礼率94% (395/419)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.3

LET ステートメントだっけ… LET A = 10 は A = 10 と同じ。 OPEN "HOGE.DAT" FOR INPUT AS #1 ってな書き方は不毛だ。 FOR とかAS って書く必要が有るの? 他の予約語とかぶってるし(笑) 他にも色々あると思うけど、今日はもう眠いので… まぁ確かに、慣れない言語で悪戦苦闘するのってストレスが溜まるもんですが、所詮、言語仕様なんてのは些事にしか過ぎません。要は「中身」だって割り切りませう。 #言語仕様っていう観点からすると、Perlも大概、無茶苦茶じゃありません?

dd44
質問者

お礼

>言語仕様なんてのは些事にしか過ぎません。要は「中身」だって割り切りませう。 そうなんですけどねー。なんか気になりますよね。まぁ最初だけかも知りませんね。 Perlは結構スラスラと納得できたんですよ。変数に型がなくてコンテキストに依存する、というのも「Perlは自然言語を参考に作られた」と聞くと、素直にへぇ~と思ってしまったり。なんというか、「多分こう書けばいいんだろう」という期待を裏切られることが少ないんですよね 。 でもJavaはけっこうイマイチな仕様が多くて最初は分かりにくいなと思ってました。 ありがとうございました。また何か教えてください。

その他の回答 (2)

• todo36
回答No.2

古い仕様を引きずったのと、中途半端なオブジェクト指向

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=307309
dd44
質問者

お礼

いいアドレスを教えてもらってありがとうございました。いま、WSH5.6からVBScriptを使ってるのですが、WSHは結構きちんと作ってあるなと思うんですがねー。 ところでWSH5.6でVBScriptを使うと,VBScriptのバージョンはVBで言えばどれにあたるんだろう…WSHとは関係ないのかな?

• mi-si
回答No.1

VBS/Visual Basicは、BASIC言語を無理矢理拡張した言語なので、言語設計や仕様に無理があります。 言い換えれば、大元のBASICと互換を有る程度保ちながらバージョンアップごとに機能拡張を行った来た為にその場しのぎで無理のある仕様拡張が多いのが特徴と言えます。 元がBASICを基本としたマクロ言語なだけに使い方だけを覚えて使うのは比較的簡単なのですが、言語仕様がつぎはぎだらけでスマートでは無いので理屈や理論で覚えようとすると破綻します。 (言い過ぎかな?)

dd44
質問者

お礼

>言語仕様がつぎはぎだらけでスマートでは無いので理屈や理論で覚えようとすると破綻します。 そうなんですよねー。体系的に憶えていこうとすると、なんか例外やらイマイチ納得いかない。先に他の言語を覚えてしまうと余計にそう感じるんですよね。 ありがとうございました。