Media Playerコントロールを使用してHTMLファイルで再生中か停止中かを判別する方法

このQ&Aのポイント
  • Media Playerコントロールを使ってHTMLファイルで再生中か停止中かを判別する方法について教えてください。
  • VisualBasicScriptを使ってMedia Playerコントロールを動かすようにした際に、再生中か停止中かを判別できるか知りたいです。
  • Do~Loopステートメントの中で再生中かどうかを監視して、再生中ならループを続行し、停止していればループから抜け出す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Media Playerコントロールを貼ったのですが(初心者です。)

VisualBasicScriptを記述して、Media Playerコントロールを、 HTMLファイル上で動かすようにしたんですが、 その際、コントロールが再生中か停止中かを判別して、 再生中なら他の動作に移らないようにしたいのですが、 再生中か停止中かを判別することができるでしょうか?。 具体的には、Do~Loop ステートメントの中で、 再生中かどうかを、プロパティの値を監視することで 再生中ならループ続行で、 停止していれば、ループから抜け出るようにしたいのですが、 このとき再生中か停止中かの値を返してくれる コントロールのプロパティはありますか? あるいは、他に何かいい方法がありましたらお願いします。 何のことを言っているのか分からない場合は、 ずぶの初心者ですので、勘弁して無視してください。

• tmp_
  • お礼率82% (76/92)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.2

あっ 確認したのはWindows Media Player9の wmp.dllです。

tmp_
質問者

お礼

ヒントになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ittochan
回答No.1

<HTML> <HEAD> <TITLE>~( ̄∇ ̄~)ふら(~ ̄∇ ̄)~ふら フラダンスゥ</TITLE> <SCRIPT LANGUAGE=vbscript> <!-- Sub WMPPlayer41_StatusChange text1.value = WMPPlayer41.status End Sub --> </SCRIPT> </HEAD> <BODY> <P> こういうのはどうでしょう </P> <P> <OBJECT id=WMPPlayer41 classid=clsid:6BF52A52-394A-11D3-B153-00C04F79FAA6 VIEWASTEXT> <PARAM NAME="URL" VALUE="c:\sample.mid"> <PARAM NAME="rate" VALUE="1"> <PARAM NAME="balance" VALUE="0"> <PARAM NAME="currentPosition" VALUE="0"> <PARAM NAME="defaultFrame" VALUE=""> <PARAM NAME="playCount" VALUE="1"> <PARAM NAME="autoStart" VALUE="-1"> </OBJECT></P> <P><INPUT id=text1 name=text1></P> </BODY> </HTML>