• 締切済み

ラジコン戦車のアンテナ

自分、KYOSHOのラジコン戦車のタイガー戦車と74式戦車を持ってるのですが、 以前コントローラーのアンテナが折れてしまい、アンテナを買いたいのですが、いろんな種類のアンテナがあってどれがKYOSHOのラジコン戦車のコントローラーのアンテナに近いのか分かりません。   だれか教えてください

みんなの回答

  • funflier
  • ベストアンサー率80% (375/467)
回答No.3

「>KYOSHOのラジコン戦車」だけでは解らないのですが、このシリーズでしょうか。 http://www.kyosho.com/jpn/products/rc/detail.html?product_id=106698 方法としては、 1)先のご回答にあるように針金で代用。 2)折れたロッドアンテナをつなぐ。縮められなくなりますが、割り箸でもなんでも   いいですから木材か何かの棒材でつないで、その上から導通材としてアルミホイル   をきつく巻きつけ、そのうえからビニールテープで巻く。 3)ロッドアンテナ交換。送信機も京商オリジナルのようですので、先に京商にお問い合   わせになってアンテナだけのパーツ品番を尋ねるか、もしくは直接取扱店↓   http://www.kyosho.com/jpn/shop/index.html   に現物を持っていってアンテナだけ部品として取り寄せ可能かご相談になる。 ラジコンの送信機アンテナだけをフタバ等でもそれだけで販売してはいますが、 http://www.rc.futaba.co.jp/assist/parts04/index.html 直径・長さ・取り付け部の形状が異なるので専用でないと付きません。

  • gc8
  • ベストアンサー率39% (164/419)
回答No.2

#1の回答者の言う通り適当な針金でおkです。 アンテナコードにハンダ付けした方がよいでしょう。 またそのままでは先端が危ないので、さきっちょを丸く曲げておきましょう。

回答No.1

長さが同じくらいの針金で良い。

関連するQ&A

  • 戦車のラジコンをプラモデルに移植できますか?

    元カレの影響でラジコンが大好きです 教えてくださいね タミヤの大きな戦車のラジコンありますよねー あれの「タイガー1」よか「キングタイガー」がすきです。 それで買って来たらやはり「タイガー1」より ちょっと劣るので「マルイ」のレオパルドの 中身を移植しちゃって弾丸発射や大砲が動いたりなどなど やってみたいです! できるのでしょうか?

  • ラジコンのアンテナが折れてしまいました。

    ラジコンのアンテナが折れてしまいました。 プレゼントされて、30分後の事なので直せたら…と思っています。 販売元は会社名は書いてあるのに、電話番号がないので問い合わせできる状態ではありません。 ラジコンは『ACT-K』です。ドンキホーテで買ったそうです。 コントローラーを開けると、ネジ式のアンテナでした。 このアンテナだけ付け替えることは可能でしょうか? そして…付け替えられるなら、何処で売っている物ですか? 教えてください。

  • ラジコン74式戦車

    大陽工業の74式戦車のラジコンを持っている方に質問 です。 BB弾の発射威力はどの位ですか。 どの位の傾斜を登ることができるのですか。 キャタピラは外れにくいですか。

  • ラジコンヘリコプターが壊れました。

    いつも大変お世話になっております。 私はラジコン初心者です。いままでMK-RH2というラジコンヘリ商品をアマゾンで買って遊んでいました。この機種はコントローラにモニターが付いていてリアルタイムでモニタニングできるやつでしたが、先日突風にあおられて墜落して壊れました。買い換えようと思っているのですが、今度は今まで使っていたラジコンよりもう一回り大きい少しでもパワーのあるラジコンを選ぼうと思っております。 そこで質問なのですが、コントローラとカメラ・カメラ映像の送信機は無事なので、この一式をほかのラジコンで使うことは可能なのでしょうか? よく市販でコントローラだけ売っているのを見ますが、これらの商品はどのラジコンにも使えるのでしょうか? 自分としては手元に残っているモニターつきのコントローラとカメラを、これから買うラジコンで使いたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • オフロード用のラジコン購入について

    *自分はラジコンについて全くの素人です。 (1)1万円前後(下記**の二つを除く、ラジコンを走らせるために必要なもの一式で) (2)組み立て済み (3)バッテリー式 のラジコンをもしあれば購入したいのですが、以上の条件を満たすオフロード用のラジコンはありますでしょうか?? **バッテリー充電用のACプラグ、舗装路用のラジコンについていたコントローラ(?)はあります。

  • 2台で対戦して遊べるラジコンの戦車

    2台で対戦して遊べるラジコンの戦車があれば教えて下さい。 ネットで調べてみますと、以前はコナミからコンバットデジQという商品が出ていて、なかなか面白そうだなと思ったのですが、現在生産中止となっているようです。 条件的には下記のとおりです。 ・小学2年生が遊ぶものですので、それほど本格的でなくても構いません。できれば価格も高くないほうがいいです。 ・家の中で遊ぶと思いますのであまり大きくないほうがいいかなと思っています。 当初、私の好みで作りの良さそうな東京マルイの1/24モデルを考えていたのですが、1台で遊ぶよりも2台で対戦させたほうが子供にとっては楽しいかなと思いまして、対戦できるタイプにしようかと思っています。 よろしくお願いします。

  • ラジコンを探しています

    子供が以前テレビで見た、車でまわりにプラスチックの板が輪っかのようについていて、倒れても自分で勝手に起き上がるラジコンが欲しいというのですが、なんという種類のものかが分かりません。 お心当たりのある方、名前を教えていただけませんでしょうか。

  • ラジコンを始めたい

    ラジコンを始めたいと思いますが、種類が色々あって迷ってます。 電動式で、GTカーかF-1モデルのものがいいです。 あまり大きすぎないもので、それなりにスピードの出るもの。 キットはもちろん、プロポやバッテリーなんかも持ってません。 お薦めありますか? よろしくお願いします。とにかく迷ってますので。

  • 10式戦車が持つセンサの有効距離を教えてください。

    各種サイトなどで記載されている戦車のスペックを見てみたのですが、 10式戦車のセンサがどれくらいの距離までなら地形や敵の情報を把握できるのか、 というのがわかりません。 また10式戦車に限らず、戦車に搭載されているセンサの有効距離はどの程度のもの なのでしょうか。 戦車の種類、悪天候時での能力の減衰はあるのかなど、わかる範囲で良いですので 教えていただけたらと思います。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 昔のラジコンについて

    今でこそラジコンといえば、プロポが代名詞の様になっていますが、昭和30~40年代はシングル・ボタン打ちがスタンダードだったように記憶しています。 さて、そこで質問なのですが、その頃「リード式」と呼ばれる、送信機にやたら沢山のスイッチが付いたタイプのものがありました。このシステムの仕組みを分かり易く教えて頂けたらと思います。 あと、当時のラジコンメーカーの説明書に戦車の模型にシングルを搭載した図があり、受信機とサーボは分かるのですが、エスケープメントというクランクでゴムを巻いてリレーの様にカチカチと接点が付いた様なパーツがあります。この部品を含めたシングルの仕組みも分かりましたら御教授ください。よろしくお願いします。