• ベストアンサー

キャンプ

日本のプロ野球ってなぜ毎年ほぼすべての球団が2月1日にキャンプを開始するのですか?2,3日ずれてもかまないんじゃないって素人ながら思うんですけど・・・

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6341
noname#6341
回答No.1

選手の契約期間が2月1日~11月30日と決まっているためです。 12月、1月はオフシーズンと決まっているため「ユニフォームを着用しての練習」や「監督・コーチによる指導」は禁止されています。 ですから1月中はユニフォームじゃなくてジャージで練習しているでしょ。またこの練習は指導者がいないので「自主トレ」と呼んでいますよね。 ただ数年前に2月1日が「仏滅」だった時に広島(だったと思う)は2月2日にキャンプインしたことがありましたよ。

mutations
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 確かに「自主トレ」でユニフォーム着てる人いませんね。まだ、支給されていないだけかと思ってました。