• ベストアンサー

tarコマンド

tar zxvf XXX.tar.gz 上記コマンドを実行するとカレントディレクトリに XXXディレクトリが作成され、その中にファイルが展開されるかと思います。 このXXXディレクトリの名前をSSSとして解凍したいのですが、できますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

最近は使う人も減ってきたのではいっているかわかりませんが 標準に pax というコマンドがあります。 これをつかうと、tarの展開するファイルパス名をsedのように置換できます。 使い方は tar zxf XXX.tar.gz | pax -d -r '-s/XXX/SSS/' だったかな? ごめんなさい。tarの使い方がちょっとうろ覚えです。

その他の回答 (1)

• wormhole
回答No.1

tar tvfz XXX.tar.gz で確認されてみるとわかると思いますが tar xvfz XXX.tar.gz で、XXXディレクトリができるのはXXX.tar.gzだからではなくてXXX.tar.gzに含まれるファイルのファイル名にXXXディレクトリも含まれているからです。 仮にSSSディレクトリの下に展開するとすれば以下のようになるかと思います。 $ ls XXX.tar.gz $ mkdir SSS $ cd SSS $ tar --strip-components 1 -xvzf ../XXX.tar.gz --strip-componentsの意味はご自分で調べてみてください。